Windows11のスタートメニューが使いにくい?カスタマイズ方法を紹介!
thumb_win11startmenu_01
Windows11のスタートメニューが使いにくい?カスタマイズ方法を紹介!
アンドエンジニア編集部
2022.09.04
この記事でわかること
Windows11のスタートメニューは、設定を変えることである程度自由にカスタマイズが可能
Windows10風の画面を求める場合は、それを実現してくれるおすすめのアプリがある
Windows11が馴染めない場合は、自分の気に入るスタイルにカスタマイズすることをおすすめする

Windows11のスタートメニュー

img_win11startmenu_01

Windows11に初めて触れて、Windows10との「スタートメニュー」の違いに差を感じた方が少なくないと思います。Windows11のスタートメニューはシンプルになりましたが、逆に使いづらくなったという声も一部にあります。

この記事ではWindows11のスタートメニューにフォーカスし、使いやすくカスタマイズする方法およびWindows11をWindows10風に変えてくれるアプリについて、図を交えながら解説します。Windows11のスタートメニューが馴染みにくい方はぜひ参考にしてみてください。

なお、手動でWindows10クラシックスタイルに戻す方法もありますが、レジストリー操作が必要となり、操作ミスでWindows11の正常な起動ができなくなるリスクがありますので、ここでは対象外とさせていただきます。

Windows11に違和感?評判や気になる点のカスタマイズ方法を解説!

Windows11のスタートメニューはどこが変わった?

img_win11startmenu_02

Windows11のデスクトップで最初に多くの方が違和感を感じるのが、スタートボタンの位置です。Windows10までスタートボタンは左端にありましたが、Windows11では中央にシフトしており、「スタートメニューは左にある」という先入観を持つ方には、この点が気になる人が少なくないようです。

またWindows10のスタートメニューには、アプリ一覧とピン留アプリが同時に表示され、設定も直ちにアクセスできて使いやすいと感じていた方がいる一方、Windows11のスタートメニューは上から検索窓・ピン留めアプリ・おすすめ・電源アイコンのみが表示され、シンプルすぎるという人もいます。

利用しているアプリの数が少なく、【設定】は滅多に使わない方にはシンプルなスタートメニューは使いやすい反面、利用するアプリの種類が多く、【設定】メニューにも頻繁にアクセスするようなハードユーザーの方は物足りなく感じるかもしれません。

このように、Windows11のスタートメニューの変化には賛否両論がありますが、ここではスタートメニューをはじめとして、Windows11を少しでも使いやすくする方法について紹介していきます。その中に1つでも気になる方法がありましたら、ぜひ試してみてください。

スタートメニューをカスタマイズする

img_win11startmenu_03

ここでは、Windows11のスタートメニューやインターフェースに馴染めない方に向けて、カスタマイズすることで、より使い勝手のよいインターフェースに変更する方法を5つご紹介します。以下、カスタマイズ項目ごとに解説していきます。

スタートメニューはどう変わった?

Windows11スタートメニューのカスタマイズを始める前に、スタートメニューがWindows10とWindows11では、どのように変わったのかを実際の画像で確認してみましょう。まずWindows11で大きく変わったのは、スタートメニューの位置です。左端から中央部に移動しています。

また、Windows10では「タイル」表示だったピン留めアプリが、Windows11ではアイコン表示に変わっています。ほか、Windows11では「おすすめ」がメニューの下段半分を占めています。これらを頭に入れて、実際にカスタマイズを行っていきましょう。

img_win11startmenu_04

スタートメニューを左にシフトさせる

スタートメニューが中央に位置するのは馴染めない方は、スタートメニューを左配置に変更するオプションがありますので、これを試してみてください。変更は次の手順で行えます。

「タスクバーを右クリック」→「タスクバーの設定」→「タスクバーの動作」→「タスクバーの配置」にて、「中央揃え」を「左揃え」に切り替えます。これでタスクバーは左にシフトし、スタートメニューが左端に表示されます。

img_win11startmenu_05

「ピン留めアプリ」を整理する

スタートメニューの上部、「ピン留め済みセクション」には、ピン留めされたアプリが表示されます。利用しないアプリはピン留めから外し、ピン留めしたいアプリはそれぞれ1クリックで追加できます。外したいピン留めアプリはアイコンを右クリックし、表示された①コンテキストメニューから「スタートからピン留めを解除」を選択します。

逆に、ピン留めアプリに追加したいアプリがあれば、右上にある②「すべてのアプリ」ボタンをクリックすると、パソコンにインストールされた全てのアプリが一覧表示されますので、該当のアプリを見つけて右クリックし、表示されたメニューから「スタート画面にピン留めする」を選択します。

Windows10ではスタートメニューですべてのアプリが表示されたのに、Windows11では表示されないとお困りの方にも、この方法をおすすめします。ピン留めしたいアプリがすべてピン留めされたら、アプリをドラッグ&ドロップで好みの順番に並び替えしましょう。

img_win11startmenu_06

「おすすめ」を非表示にする

Windows11のスタートメニューで気になるのは、「おすすめ」に表示されたファイルやアプリです。どのような条件で表示しているのかは分かりませんが、「おすすめ」に表示されているものは必ずしも的を射ておらず、数日前に作成したファイルなどが表示されています。

この「おすすめ」セクションは削除ができませんので、非表示にする方法を説明します。

スタートボタンを右クリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。続いて「個人用設定タート」→「スタート」と進み、「最近開いた項目をスタート、ジャンプリスト、ファイルエクスプローラに表示する」の項目で、オン・オフ切替ボタン(トグルボタン)をオフにします。

これで「おすすめ」が表示されなくなります。

ここで注意したいのは、スイッチを「オフ」にすると、「おすすめ」以外にエクスプローラーに表示されていたクイックアクセスから、最近使用したファイルの一覧も消えます。これまでエクスプローラーで「最近使用したファイル」を利用していた方は、この操作はしない方がよいでしょう。

img_win11startmenu_07

「おすすめ」の機能が便利で良いという方は、表示されるファイルを絞る方法があります。「おすすめ」にはほとんど使わないファイル、不要のファイルも表示されることがあり、よく利用しているファイルが裏に隠れてしまっていることがあります。

そこで、不要なファイルを一覧から削除して掃除すると、利用したいファイルが表示されます。

不要なファイルを掃除するには、「おすすめ」で非表示にしたいファイルやアプリを右クリックして、[リストから削除]を選択するだけです。この操作をしても実際にファイルは削除されませんので、安心して操作してください。

スタートメニューにクイックアクセスを追加

スタートメニューの右下は、デフォルトでは電源ボタンしかありませんが、クイックアクセスやショートカットを追加することができます。たとえば、設定やエクスプローラーなど、普段よく使う機能をスタートメニューの電源ボタンの横に追加すれば、スタートメニューがより使いやすくなるでしょう。

img_win11startmenu_08

「設定」→「個人用設定」→「スタート」→「フォルダー」と進み、表示させたい機能やフォルダーを有効にしましょう。「設定」「ファイルエクスプローラー」「ダウンロード」「個人用フォルダー」の追加をおすすめします。

img_win11startmenu_09

Windows11をWindows10風に戻す

ここまで、Windows11のスタートメニューのカスタマイズ方法について解説しました。スタートメニューは使いやすくなったでしょうか?それでもやはり、Windows10のインターフェースに戻したい方には、Windows11のままで外観だけをWindows10に戻す方法があります。

それは、「StartAllBack」という有料のソフトを使う方法です。100日間は無料で試すことができますので、ぜひ試して評価してみてください。

■ StartAllBackでできること

StarAllBackを利用すると、主に次の部分をWindows10風にカスタマイズができます。

▪スタートメニュー ▪タスクバー ▪エクスプローラーのリボン ▪右クリックメニュー

詳細は以下のリンクからサイトにアクセスし、日本語に翻訳して確認してみてください。

ダウンロードのライセンス購入は以下のトップページから行えます。いきなりライセンス購入をする必要はありませんので、使用してみて気に入ってから支払いを行いましょう。

【参考】:Introducing StartAllBack: Windows 11 from better timeline|StartAllBack

■ ダウンロードとインストール

ダウンロードは上記サイトの[Download v3.×]より行います。ダウンロードが終了したら、インストールしていきます。セットアップファイル(StartAllBack3.5setup.exe)を起動します。以下のウィンドウが表示されたら、「このユーザーにのみシンストール」を選択しておけば無難です。

img_win11startmenu_10

「インストール先」を選択して、インストールが終了するとタスクバーがWindows10風に変わっています。

img_win11startmenu_11

テーマ選択のウィンドウが表示されますので、上からWindows11・Windows10・Windows7向けのテーマを選択します。ここでは1番上の「Proper11」を選択しました。Windows10のテーマを選んでも、スタートメニューにタイルは表示されません。

■ タスクバーの右クリックでタスクマネージャーを起動

Windows11では、Windows10にあったタスクバーの右クリックメニューがなくなりましたが、StarAllBackのインストール後はタスクバーの右クリックメニューが復活しています。また、タスクマネージャーもタスクバーの右クリックメニューからできるようになりました。

img_win11startmenu_12

Windows10風にカスタマイズ

タスクバー右クリックメニューの下に「プロパティ」項目がありますが、これを選ぶことで「スタートメニュー」「タスクバー」「エクスプローラー」などさまざまなカスタマイズが行えます。ガイダンスが日本語と英語が混在しており、やや分かりにくいかもしれませんが、色々と操作して実際に確かめてみてください。

img_win11startmenu_13

■ StartAllBackを無効にする

StartAllBackを無効にするには、タスクバーの「StartAllBack configuration」のアイコンをクリックし、詳細メニューのウィンドウ下にある「Disable StartAllBack」の「▢現在のユーザーでこのプログラムを無効にする」にチェックを入れ、サインアウト・サインインをすれば完全に無効になります。

改めて利用したい場合は、検索窓で「コントロールパネル」を検索し、コントロールパネルを開き、アイコン表示をして全機能を表示します。コントロールパネル内にある「StartAllBack」を開くと、タスクバーに「StartAllBack configuration」アイコンが追加されます。

その後はStartAllBackをインストールした時と同じ手順で設定、利用ができます。

img_win11startmenu_14

無料お試し期間の100日が過ぎたら

無料お試しが期間の100日が経過すると、「StartAllBack configuration」のウィンドウに「このプログラムについて」のメニューが表示されます。

またスタートメニューに怒ったような表情の顔文字が表示されるようになりますので、ここで継続するか否かの判断をします。ライセンス料金は1ユーザーで$4.99ですが、変動する可能性がありますので、下記サイトで確認してください。

クレジットなどで支払いを済ませるとライセンスキーが発行されますので、このライセンスキーを「StartAllBack configuration」の「このプログラムについて」のメニューから入力すると継続して利用できます。

【参考】:StartIsBack: real start menu for Windows 8 and Windows 10

Windows11はカスタマイズして快適に使いこなしましょう

img_win11startmenu_15

この記事では、Windows11のスタートメニューを使いやすくカスタマイズするというテーマで、カスタマイズの方法についてご紹介しました。併せてWindows11をWindows10風に変更する有料ソフトの使い方についても解説しました。

インターフェースは人それぞれで好みが異なりますので、必要に応じてカスタマイズを試すことに意義があります。Windows11のインターフェースが気になる方はぜひ、ここでご紹介した方法をお試しください。この記事をお読みになった皆さんが、Windows11を快適に使いこなせることを願っています。

難しくなった?Windows11のデフォルトブラウザ変更方法を解説
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT