Notionの拡張機能10選!作業効率アップのプラグイン【Chromeから簡単追加】
thumb_noadd_01
Notionの拡張機能10選!作業効率アップのプラグイン【Chromeから簡単追加】
アンドエンジニア編集部
2024.02.19
この記事でわかること
Notionの拡張機能にはさまざまな種類があります
拡張機能を利用すると、作業時間の削減やミスを減らすことができます
Notionの拡張機能を利用できない場合、通信状態やブラウザなどのバージョンを確認しましょう

Notionの拡張機能とは

img_noadd_01

Notionとは、プロジェクト管理やタスク管理ができるツールです。このNotionには拡張機能が公開されており、これらの拡張機能を活用することでより便利にNotionを使いこなせます。

本記事では、そんなNotionの拡張機能の種類や特徴を紹介します。Notionを業務で利用している方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

【参考】:Notion 公式

Notionとは?基本的な使い方やEvernoteとの違いを解説
【初心者向け】Notionの基本的な使い方を7ステップで分かりやすく解説!

Notionの拡張機能を利用するメリット

img_noadd_02

ここからは、Notionの拡張機能を利用するメリットを紹介します。拡張機能を追加することで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

作業時間の削減

拡張機能の中には、今開いているページのURLをNotionに保存してくれるものがあります。このような拡張機能を利用すれば、URLを手作業でコピー&ペーストする必要もありません。

つまり、煩雑な作業の時間を削減できるため、仕事の効率化を目指せます。Notionを普段利用しており、日々の単純作業を減らしたい方は、ぜひ拡張機能を追加しましょう。

ミスが減る

人間が作業をすると、どうしてもミスをしてしまう可能性があります。しかし、拡張機能を使えば手作業の工程が減りますので、結果的にミスが減るといえます。

特に、複数人でNotionを利用している場合は、他の人のミスを指摘したり、指摘されたりすることがなくなりますのでノンストレスで作業できるでしょう。

快適にNotionを利用できる

Notionの拡張機能は、デフォルトのNotionでは実現できない機能を提供しています。例えば、Notionでは目次を表示する機能がありますが、目次を常に表示するにはNotionの拡張機能を追加する必要があります。

このように、一見地味な機能ではあるものの、痒い所に手が届くような機能が提供されています。Notionでの作業をより快適にしたい方は、ぜひ拡張機能を追加してみましょう。

Notionの拡張機能10選

img_noadd_03

ここからは、Notionの拡張機能を紹介します。拡張機能の種類によって特徴が異なりますので、気になるものがあれば利用してみましょう。

また、Notionの拡張機能を利用する際の注意点についても後述していますので、利用する際はぜひこちらも参考にしてください。

Notion Web Clipper

Notion Web Clipperは、WebサイトのURLをNotionのワークスペースに追加します。さらに、クリップしたページはオフラインでも読むことができるため、非常に便利な拡張機能です。

対応しているブラウザはChrome・Firefox・Safariで、モバイルにも対応しているようです。ちなみに下図はGoogle Chromeの拡張機能です。

Googleの拡張機能では、Chromeのウェブストアから拡張機能を検索し、赤枠の「Chromeに追加」ボタンを押すだけで追加できます。このように拡張機能の追加方法も簡単ですので、ぜひ利用しましょう。

img_noadd_04
【図】:Google Chrome ウェブストアでNotion Web Clipperのページを開く

【参考】:Notion Web Clipper

Notion Boost

Notion Boostは、複数の機能を持った拡張機能です。例えば、常にアウトラインを表示する機能や、上へ戻るボタンを表示する機能を提供しています。

その他にも、痒い所に手が届くような便利機能が20個以上も用意されているので、Notionをより便利に使いたい方には特におすすめです。

img_noadd_05
【図】:Google Chrome ウェブストアでNotion Boostのページを開く

【参考】:Notion Boost

Save to Notion

Notion Web Clipperと同様に、WebページをNotionにクリップすることができる機能です。さらに、Save to Notionでは、WebサイトをNotionにブックマークすることも可能です。

その他にもフォームの作成や、Webページを閲覧している最中に、Notionのテキストの一部をハイライトする機能も用意されています。

Webページから調べ物をして、Notionに記事をまとめる作業などで役に立ちそうな機能があります。そのためNotionで調べ物をまとめている方や、記事を執筆する方におすすめの拡張機能です。

img_noadd_06
【図】:Google Chrome ウェブストアでSave to Notionのページを開く

【参考】:Save to Notion

Notion X

Notion Xは、サイドバー機能やダークモードへの変更など、さまざまな機能をまとめた拡張機能です。また、ショートカットが用意されているので、簡単に機能を利用できるのも魅力の1つです。

Notionでの作業をより便利にしたい方には、ぜひ追加してほしい拡張機能です。

img_noadd_07
【図】:Google Chrome ウェブストアでNotion Xのページを開く

【参考】:Notion X

Notion-Enhancer

Notion-Enhancerはカラーテーマやサイドバーの追加、データベースのカスタマイズなどさまざまな機能をまとめた拡張機能です。

この拡張機能の大きな特徴は、GitHubからNotion-Enhancerの機能自体を追加できる点です。開発が得意な方は、このNotion-Enhancerの拡張機能を充実させることで、さらに便利な機能にすることもできます。

参考サイトにGitHubのページも紹介していますので、気になる方はこちらもぜひ参照してください。

img_noadd_08
【図】:Google Chrome ウェブストアでNotion-Enhancerのページを開く

【参考】:Notion-Enhancer 【参考】:Notion-EnhancerのGitHub

Notion Date Filler

Notion Date Fillerは、データベースに日付を自動入力してくれる機能です。開始日や終了日も設定でき、ボタン1つでデータベースに日付を入力してくれます。

一見地味な機能に見えますが、わざわざ日付を入力すると作業時間もかかってしまいます。Notion Date Fillerを追加すれば、日付を入力する時間や手間を削減できるでしょう。

img_noadd_09
【図】:Google Chrome ウェブストアでNotion Date Fillerのページを開く

【参考】:Notion Date Filler

ChatGPT to Notion

ChatGPT to Notionは、ChatGPTとの会話をNotionに直接保存できる機能です。ChatGPTのデータをうまくまとめたい、効果的に活用したい人におすすめです。瞬時にチャットデータを保存し、さらにそれをNotion AIの機能によって編集できます。

会話が長くなった場合は、重要な回答のピンマークをクリックすることで、全てをチェックせずとも欲しい回答のみをスムーズに確認できます。日頃からChatGPTを活用する方にとっては必須のツールとなるでしょう。

【参考】:ChatGPT to Notion

Notion Slides

Notion Slidesは、画像やアニメーション、装飾などのない、見出し・テキスト・箇条書きといったシンプルな資料作りができる機能です。見た目にこだわらない資料をスピーディーに作成することができます。

Notionのページを1クリックでそのままスライド式のプレゼン資料に変換できるため、従来の資料作成ツールよりも簡単に作成できます。

【参考】:Notion Slides

Notion Notes

Notion Notesは、1クリックでハイライトやメモをNotionに保存できる機能です。データベースやページのセットアップが必要なく、サインインするだけで簡単に準備が完了します。

さらに画像も保存できたり、メモを管理したりする機能があるため、使い勝手が良いのも特徴です。

【参考】:Notion Notes

Video Notes to Notion & AI Flashcard by Snipo

Video Notes to Notion & AI Flashcard by Snipoは、YouTubeのメモをクリックするだけで直接Notionに取り込むことができる機能です。

この拡張機能によって、クリック可能なタイムスタンプ付きのYouTubeメモが作成できるだけでなく、ビデオのスクリーンショットをキャプチャして学習に役立てることもできます。

【参考】:Video Notes to Notion & AI Flashcard by Snipo

Notionの拡張機能を利用する時の注意点

img_noadd_10

Notionの拡張機能を利用する時には、いくつか気をつけるべき点があります。拡張機能を追加したのに上手く作動しない方や、疑問点がある方はこちらも参考にしてください。

拡張機能が追加できたか分からない

拡張機能を追加したものの、どこから利用すればいいのか分からない方もいるのではないでしょうか。

例えばGoogleChromeの拡張機能では、その他アイコンをクリックし「拡張機能」を選択します。さらに「拡張機能を管理」を選択すると、追加した拡張機能を確認することができます。

追加した拡張機能を確認したい場合は、管理ページにアクセスしてみましょう。

img_noadd_11
【図】:拡張機能を確認する

拡張機能が上手く使えない

拡張機能が上手く使えない場合は、インターネットの通信状態が悪いことや、バージョンに問題があると考えられます。

まずは、インターネットの通信状態を確認してください。VPNやWi-Fiなど、利用しているインターネットに問題がない場合は、バージョンの確認をしてみましょう。

具体的には、OSやブラウザ、Notionのアプリケーションのバージョンを確認しましょう。特にブラウザのバージョンアップをしていない場合、拡張機能が上手く機能しない可能性があります。さらに上記の手法で問題が解決しなければ、端末を再起動してみましょう。

拡張機能が上手く作動しない原因はいくつか考えられますので、問題を切り分けながら解消してください。

Notionの拡張機能を利用して業務効率化を目指そう

img_noadd_12

今回の記事では、Notionの拡張機能を紹介しました。さまざまな拡張機能がありますので、自分の日々の作業に役に立ちそうな機能を追加してみましょう。

Notionの拡張機能を上手く活用すれば、Notionでの業務をより効率的に行うことができます。また、拡張機能の多くは無料で利用できますので、ぜひ本記事を参考にしてNotionの拡張機能を活用しましょう。

Notionでできること5選!概要や基本操作も分かりやすく解説!
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【年収±診断】6つの質問に答えて、真の市場価値をチェック!
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【年収±診断】6つの質問に答えて、真の市場価値をチェック!
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT