女性は未経験からでもシステムエンジニアになれる?
近年、男女雇用機会均等法や男女共同参画社会基本法などの男女の雇用機会を平等にするための法律が整備され、従来は男性が主流の社会だったIT業界でも女性の採用が増加しています。
このようなトレンドに乗って、未経験からスキルを身に付けてシステムエンジニアを目指す女性の中には、自分にもできるのか不安を感じたり、収入面や転職方法が分からなかったりするなど、なかなか踏み出せずにいる方も少なくないのではないでしょうか。
今回は、女性がシステムエンジニアになるメリットや、転職方法について紹介していきます。
ぜひ『マイナビIT エージェント』をご活用ください!
女性がシステムエンジニアとして働くメリット
2023年度の情報サービス産業(JISA)の基本統計調査によれば、ITエンジニアにおける女性の割合は22.6%と言われており、女性の採用が増えてきているとはいえまだまだ男性比率が高いのが現状です。
しかし、実はシステムエンジニアはITエンジニアの中でも女性が参画しやすい職種であり、メリットやチャンスも多いのです。
システムエンジニアは業務に男女差が少ない職種
エンジニアは技術職というイメージが強いため、難しそうで自分にできるか不安な人も多いでしょう。しかし、実はシステムエンジニアの担当する業務は、未経験からのスタートであれば業務用PCのセットアップやサポートデスク対応のようなサポート業務がほとんどです。
サポート業務は、Excel・Word・PowerPointなどの一般的なオフィスツールを用いた資料の作成やPCの遠隔操作などが中心となるため、ITエンジニアの職種の中でも高度な技術がなくとも対応できる内容と言えます。
技術力以上にコミュニケーション能力やマネジメントなどのヒューマンスキルが評価されやすい
システムエンジニアは担当するシステムが社内システムか顧客システムかで分かれますが、いずれも対人コミュニケーションが中心となるため、技術力以上にヒューマンスキルが求められます。
技術力が高くなくても的確なコミュニケーションとプロジェクトやタスクのマネジメントができれば評価されやすいでしょう。
女性は一般的に共感能力が高いと言われており、この点で適性が高いと言えます。
システムエンジニアは収入が高めに設定されおり、男女差が少ない
近年男女間の賃金格差を縮める取り組みが行われていますが、まだ給与水準には男女格差があります。厚生労働省の調査データでは、男性を100%としたときに女性は75%程度の年収になるとされています。
しかし、IT/Webサービス系の企業は比較的男女格差が少ないと言われており、特に入社1〜5年目の段階では大きな差はないため、女性にとっても高い年収を得るチャンスがある環境と言えます。ここでは平均年収のデータをもとに、システムエンジニアの年収を見ていきましょう。
システムエンジニアの平均年収は「マイナビエージェント職種図鑑」によると、431万円(※2024年9月執筆時点)と算出されています。また、経済産業省2017年発表の「IT関連産業の給与等に関する実態調査結果」における「エンジニア/プログラマ」の平均年収を参考にすると、592万円でした。
国税庁2020年発表の「民間給与実態統計調査」における民間企業平均年収は433万円なので、システムエンジニアは国内の平均年収と同等か、それより高い年収が設定されていると言えます。
平均年収データには経験者・ベテランエンジニアの年収も含まれています。実際には転職時点の年収はデータよりも低くなる場合がありますが、実務経験を積むことで年収は上昇していき、マネージャー等の職位に就くことでより高い年収を得られるでしょう。
【参考】:マイナビエージェント職種図鑑/システムエンジニア ※【平均年収 調査対象者】2020年1月~2020年12月末までの間にマイナビエージェントサービスにご登録頂いた方 【参考】:IT関連産業における給与水準の実態① ~ 職種別(P7) 【参考】:民間給与実態統計調査-国税庁
女性が未経験からシステムエンジニアになる方法
ここまでシステムエンジニアになることのメリットについて触れてきましたが、ここからは未経験からシステムエンジニアになるための具体的な方法や考慮すべきことについて紹介していきます。
資格を取得する
女性に限った話ではありませんが、未経験からITエンジニアに転職する場合は、最低限の基礎知識と学習意欲があることを証明するために資格を取得するのがおすすめです。
システムエンジニアの場合はプログラミングやITインフラなどの専門的な知識や技術の他に、IT全般の抽象的な概念の理解や、PCやオフィスツールの活用方法やトラブルシューティングなどといった知識も必要です。
具体的には「ITパスポート試験」、「基本情報技術者試験」、「マイクロソフトオフィススペシャリスト」などがおすすめです。
【参考】:ITパスポート試験 【参考】:基本情報技術者試験 【参考】:マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
研修が充実している企業に応募する
未経験からITエンジニアに応募する場合、実務経験がないため企業側は応募者のポテンシャルを評価して採用・不採用を検討します。
一方、企業によっては未経験者を中心に採用して研修を行い、最低限必要な知識や技術を習得してから段階的に業務に携わっていく体制が用意されている場合があります。
こうした企業ではスキルや経験がなくてもコミュニケーション能力などが一定水準以上であれば採用される可能性が高く、研修を踏まえてから業務に臨めるため安心です。
エンジニア転職のご相談はぜひ
『マイナビIT エージェント』へ!
女性が働きやすい環境に配慮している企業に応募する
IT業界は長らく男性中心の社会だったため、雇用制度や福利厚生などに女性への配慮が行き届いていない企業も少なくありません。例えば育児休暇や、生理休暇などが整備されていない場合があります。
こうした制度が整備されていない環境では想定外のトラブルで不便を感じる可能性がありますので、求人の福利厚生や社員に占める女性の割合などを確認し、不明点は選考の中で確認するようにしましょう。
転職エージェントを利用してシステムエンジニアになろう
ここまで、女性であっても男性と同じようにシステムエンジニアになれること、システムエンジニアを目指すメリット、未経験から転職する場合に考慮すべきことについて紹介してきました。
システムエンジニアは待遇の男女格差や技術的なハードルも比較的少ないため、誰でもチャンスのある職種です。
しかし、未経験からIT業界に転職する場合はIT業界特有の採用基準が分からず、書類選考や面接で苦戦するかもしれません。そのような時は転職エージェントを利用するのがおすすめです。
そこで利用を推奨するのがマイナビIT エージェントです。
マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向け、無料の転職⽀援サービスです。
IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案します。
アドバイザーは企業側と直接連携を取れるので、求人票に載っていない情報も確認することができます。こちらで、働き方などをしっかり確認の上、応募企業を選んでいくのが良いでしょう。
未経験からのキャリアチェンジは心身ともに本当に大変だと思います。少しでもご自身の負担を減らすべく、エージェントサービスを活用して、失敗のない転職活動に臨んでいただければ幸いです。
マイナビエージェントに無料登録して
転職サポートを受ける
その他のシステムエンジニア関連記事
その他、システムエンジニアに関連する内容は、下記の記事でもご紹介しています。ぜひ参考にご覧ください。
編集部オススメコンテンツ
アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから