システムエンジニアに英語力は必要?メリットや勉強方法を解説
thumb_sengineereng_01
システムエンジニアに英語力は必要?メリットや勉強方法を解説
アンドエンジニア編集部
2022.12.23
この記事でわかること
システムエンジニアに英語力が必要なのは、システム開発に生かしたり、グローバルでの活躍機会を増やしたりするため
グローバルで活躍する企業への就職・転職には、TOEICスコア700点以上を目標としたい
英語力を高めるためには、より実践力を高められるオンライン英会話スクールの利用がおすすめ

システムエンジニアに英語は必要?

img_sengineereng_01

ITエンジニアとして日々業務に精励している方、これからシステムエンジニア(SE)を目指す方は、自身の英語力について考えたことがありますか?「システム開発に英語力なんて必要ない」と考える人も多いかも知れませんが、実はシステムエンジニアにとって英語力は欠かせません。

これからエンジニアとして経験を積むに従って、英語力の必要性を痛感するはずです。

「私の仕事はシステムエンジニアです」と英語で自己紹介してみてください。

上記の一般的な解答は、「I work as a system engineer.」です。システムエンジニアの英語表記は「System engineer」で和製英語ではありません。社内システムエンジニアは「In-house system engineer」です。

今後仕事を通して海外の方へ英語で自己紹介をする際に、このような基本的な部分は恥をかかないためにも知っておきたいところです。

この記事では、システムエンジニアになぜ英語力が必要なのか、英語力を高めるとどのようなメリットがあるのかを中心に解説します。システムエンジニアを目指す皆さんはぜひ参考にしてください。

システムエンジニア(SE)とは?仕事内容や年収、必要スキルを解説!

システムエンジニアに英語力が必要な理由

img_sengineereng_02

まだ英語の必要性を感じない方も、仕事の幅が広がるに従って次第に英語力が求められるようになるでしょう。これからシステムエンジニアに英語力が必要な理由について解説します。

活躍の場を広げるため

▪海外資格の取得 IT分野の資格には、CISCO技術者認定資格のような海外で活躍する上で有効な資格があり、英語で受験する方もいるでしょう。

▪人気のIT企業への就職 外資系企業や外資系ITコンサル企業など、人気のIT業界での活躍を目標としている方もいるでしょう。海外での活躍機会を得るには、TOEIC等の英語能力が必要です。実際に、採用条件に「TOEIC700点以上」といった条件を挙げている企業があり、社員の評価基準にTOEICを採用している企業もあるほどです。

このように高い英語力を有することで、より条件の良い企業への就職や転職の機会が広がり海外で活躍できる可能性も高まるでしょう。

▪海外取引への関与 自社の開発業務の一部を海外に、オフショア開発として委託する企業が少なくありません。オフショア開発の委託先としては、中国を筆頭にベトナム・インド・フィリピンなどがあります。英語力があれば、オフショア開発においても日本側との橋渡し役として、あるいは管理者として活躍の機会が広がります。

CCNPとは何か?シスコ認定資格の中では中級レベル?

コミュニケーション力を高めるため

システムエンジニアは高いコミュニケーション能力が求められますが、英語力は外国人とのコミュニケーション力を高める上で極めて重要です。外国人エンジニアとの共同作業の円滑化、外国人クライアントとの関係強化などで英語力が大きな武器となるでしょう。

▪外国人ITエンジニアと働く 最近では日本で働く外国人ITエンジニアが増えています。DXブームもあって、IT人材の不足が問題化していますが、そうした背景もあって、IT系企業の人材は国際化が進んでいます。インド・ベトナム・中国などから多くのエンジニアが就業し、中には社内の公用語を英語にしている企業すらあります。

また、システム開発では外国人エンジニアとチームを編成するケースもあります。中には日本語学校に通い、日常会話程度を話せる方々もいますが、英語での会話を求めるエンジニアもいるため、英語でコミュニケーションを取る必要が生じます。

▪外国人クライアントと接する システムエンジニアは高いコミュニケーション能力が求められます。時には外資系企業のシステム開発を受注し、要件定義の際に外国人経営層に対するヒアリングを行うケースがあります。もちろん通訳を介しても構いませんが、直接クライアントとコミュニケーションを図ることで、より要件定義の精度が上がります。またクライアントの信頼も得やすいでしょう。

このように、英語でコミュニケーションができると、より仕事の効率や精度を高めることが可能です。

DXとは?その意味と日本の現状、DX推進の障壁となる要因を分かりやすく解説!

最新のIT技術を知るため

日本はIT先進国だと思われがちですが、いつの間にかIT後進国になりつつあります。DXブームが起きたのも、日本の企業がIT面で諸外国に立ち遅れ、日本経済が重大な危機に直面するという政府の危機感からでした。

IT先進国の立場を取り戻すために諸外国の先進技術を学び、最新の技術を積極的に導入することが求められています。

しかし、ネットで得られる情報の大半は英語です。日本語に翻訳されたリリースもありますが、それだけでは完全に理解するのは困難なため、専門用語が溢れる原文を自ら翻訳することが求められます。分からない箇所は海外に直接問い合わせたり、場合によっては現地を訪問したりして、情報を得なければなりません。

中国・台湾・ベトナムなどの非英語圏でも、ITベンダーの多くは必ず英語ができるエンジニアや営業担当がいます。彼らの多くは米国などの海外留学経験があり、英語を使いこなしているため、彼らとコンタクトを取るには英語を共通語としなければなりません。

以上述べた通り、世界の最新技術をいち早く掴むためには英語力が必要不可欠です。海外にも支店を持つ企業に転職したい場合は、英語力が必須であることが求人に書かれていることもあるため、どの程度の英語力が必要なのか、自身の英語力も踏まえて確認していきましょう。

DXの取組事例に学ぶDX成功のポイントとITエンジニアへの期待
DX推進が捗らない企業が、喉から手が出るくらいに欲しいIТ人材とは
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?求められる人材を解説!
エンジニア転職を成功させるため
ぜひ『マイナビIT エージェント』をご活用ください!

システムエンジニアの概要

img_sengineereng_03

そもそもシステムエンジニアとは、どういった仕事を担当し、英語力以外ではどのようなスキルを必要とされるのでしょうか。ここでは、システムエンジニアの仕事内容や求められるスキル、年収について解説します。

システムエンジニアの仕事内容

システムエンジニアは、システム開発工程のプログラミングを除くほぼ全ての工程を担当します。顧客やユーザの要求に基づいて開発システムの仕様決定・基本設計・詳細設計などを行い、システム開発における上流工程を担当します。

他にも、予算・開発要員の確保・プロジェクトの進捗管理などのマネジメント業務も担っており、ベテランのエンジニアは上流工程を担当し、経験の浅いエンジニアはプログラミングなどの下流工程を担当する場合もあります。

システムエンジニアに必要なスキル

システムエンジニアに必要なスキルは以下の通りです。

・プログラミングスキル システムエンジニアになるには、まずプログラミングスキルが必須です。実際に実務をこなす場合、単に言語の文法を知っているだけでなく、ソースコードの見やすさにも気を配れたり効率的な書き方ができたりする必要があります。

・システム開発の経験 システムエンジニアは、システム開発の知識・経験が必要です。これまでの開発経験を元に、システム開発の仕様をどうすべきか決める必要がある場合も多く、トラブル時に素早く対応するためにも開発経験が必要です。

・設計書作成のスキル 設計書を元にプログラマーがシステムを開発するため、読みやすい設計書でなくてはいけません。何を設計すべきか正しく伝わらず、予定と異なる機能を開発してしまわないように、システムエンジニアには文章力や説明能力、レイアウト作成能力などが求められます。

・論理的思考力 論理的思考力とは、物事を道筋立てて考える力のことです。ユーザの要望から見出した要件を細分化し、それぞれの要件に対する最適なシステム化案を見出すためには、直感やイメージに頼る「直観的思考」ではなく「論理的思考」が不可欠です。

・ヒューマンスキル 上層部と打ち合わせを行う機会も多いため、社会人としてビジネスマナーを身につけていなくてはいけません。また、打ち合わせを円滑に行うためのコミュニケーション能力も求められます。システムエンジニアには、このようなヒューマンスキルも必要です。

システムエンジニアの年収

システムエンジニアの年収についてですが、「マイナビエージェント 職種図鑑」でのシステムエンジニアの平均年収は431万円、経済産業省2017年発表の「IT関連産業の給与等に関する実態調査結果」から近い職種のSE・プログラマ(ソフトウェア製品の開発・実装)を参考にすると、平均年収568万円と分かりました。

国税庁2020年発表の「民間給与実態統計調査」における民間企業平均年収は433万円なので、システムエンジニアは一般平均年収と比較して、やや高めの年収を目指せることが分かります。

システムエンジニアはスキルや実績を積むことで、年収が上がりやすい職種です。また、資格の取得や英語力を上げることで活躍のチャンスが増え、収入アップにつながります。システムエンジニアとしての能力・英語力を高めたら、それを活かしてくれる企業へ転職することで、給与や待遇を底上げしやすくなります。

【参考】:マイナビエージェント 職種図鑑 ※【平均年収 調査対象者】2020年1月~2020年12月末までの間にマイナビエージェントサービスにご登録頂いた方 

【参考】:IT関連産業における給与水準の実態① ~ 職種別(P7) 【参考】:民間給与実態統計調査-国税庁

システムエンジニアが英語力を有するメリット

img_semengineereng_04

システムエンジニアが英語力を有していると、実際にどのようなメリットがあるのかについて見ていきましょう。

就職・転職の機会が広がる

社内の公用語を英語にした企業として、楽天やユニクロなどが知られていますが、今や海外への積極展開を図るグローバル企業では英語を話せる人が増加しています。また、実際にオフショア開発などで海外企業との取引が増えている企業は英語必須化の動きがあります。

就職・転職を目指す企業がTOEICを採用条件に挙げている場合は、エントリーすら難しくなりますが、その反面TOEICなどで英語力をアピールできれば、就職や転職の機会が広がります。

【参考】:システムエンジニアに英語力は必要?転職も有利になる5つのメリット

より多くの情報をいち早く入手できる

システム開発では新しい技術を用いたり、トラブルが生じた際には英文の情報を入手して対応したりすることがあります。プログラミング言語やツールなどは、英文で書かれたマニュアルや資料、フォーラムなどから必要な情報を得て理解し、対応するには英語力が求められます。

翻訳ソフトや翻訳ツールを用いる人も多いと思いますが、専門用語は誤訳が多いため、最終的には人による翻訳が必要です。英語力があれば、こうした英文の情報に素早くアクセスし、必要な情報を得てタイムリーな対応が可能です。

人間関係が広がり、仕事がしやすくなる

英語力が高まると海外とのコネクションが強まり、人脈が広がります。

彼らから最新の情報を得たり、取引先を紹介してもらったり、さまざまな場面で海外人脈が生きていきます。築いた人脈を維持し、それを広げていくには彼らとの定期的なコミュニケーションが不可欠です。電話・メール・SNSなどで積極的につながることが大切です。

また、彼らが来日した際には、アテンドができると彼らとのコネクションが強まるばかりか、一目置かれる存在となるでしょう。さらに社内の外国人エンジニアとの仕事もしやすくなり、システム開発などでもリーダーシップを発揮できるかも知れません。

昇進・昇給の可能性が高まる

企業のグローバル化とともに、社員の昇格や海外派遣の条件にTOEICの高スコアを求める企業が増加しています。

逆に言えば、英語力が低いと昇進や海外派遣が思ったようにいかない可能性があります。たとえば、ソフトバンクはTOEICスコアで900点以上には100万円、800点以上で30万円の報奨金を支給したことがニュースになりました。グローバル企業は国際人材の育成や確保に非常に熱心なことが分かります。

【参考】:マイナビニュース

海外での活躍の機会が広がる

最近はグローバル企業以外のベンチャー系企業でも、海外企業とのコラボレーションに積極的な企業が増えています。

日常から海外企業とのビデオ会議やチャットを行い、協業を進めるのが当たり前になってきました。これまではこうした会議で、通訳を雇うケースがありましたが、最近は通訳を介さず直接やり取りする企業が増えています。

それは通訳を介することで、会議に2倍から3倍の時間を要し、さらに通訳のコストも掛かるため、直接やり取りを行う企業が増えたからです。このような海外との会議では、英語力の高い人が圧倒的に有利です。時には先方から派遣、出張要請を受けて、海外で活躍する機会が増えます。

英語力があると言える英語レベルは

img_syengineereng_05

外資系の企業や、グローバル企業、社内の公用語を英語にしている企業などへの就職や転職を目指している方は自身の英語力を意識されていることでしょう。しかし、まだ多くのIT系企業では英語力を採用条件には掲げていません。とは言っても、IT系企業でもTOEICを条件に挙げている企業は数パーセント程度はあります。

また、TOEICの点数が高ければ就職に有利に働くことは多いでしょう。さらに、最近は人事情報データベースを整備する企業が多くあり、そのデータベースには資格・特技として社員のTOEICの点数を登録している企業もあります。

では、TOEICで何点ぐらい取ればアピールが可能なのでしょうか。TOEIC700点はネイティブスピーカーの質問を理解でき、意見が言えて一定のコミュニケーションが行えるレベルです。英語検定の2級A〜準1級程度と言われています。

800点以上になると、英語力が高いと見なされ外資系企業への就職のチャンスが広がります。概ねTOEICスコア700点以上が、英語力をアピールできる最低ラインと見て良いでしょう。

エンジニア転職を成功させるため
ぜひ『マイナビIT エージェント』をご活用ください!

英語力を高める勉強方法

img_sengineereng_06

英語力を高めるためには、習うより慣れることが大切です。英会話の自習書などを用いた独学だけでは、どうしても英語力アップに限界があります。とはいえ、既に就業している方は英会話スクールに通って勉強するのも時間的に厳しいでしょう。

おすすめは、TOEIC対策コースを有するオンライン英会話スクールの活用です。オンライン英会話スクールなら都合の良い時間を予約し、集中的に学ぶことができます。ネイティブ講師とのズームによる会話演習、カウンセラーによるカウンセリングなど、低料金ながら非常に充実したカリキュラムやサポートがあります。

他、仕事でも意識的に英文マニュアルや解説書を利用するように心がけましょう。そうすることで英語に接する時間を増やせます。

英語力のあるシステムエンジニアを目指そう!

img_sengineereng_07

この記事では、システムエンジニアに英語力が必要な理由やメリット、勉強方法などについて紹介しました。システムエンジニアはエンジニアとしてのスキルはもちろん、英語力を高めることで昇進や海外躍進のチャンスが生まれます。

今後グローバルな活躍の機会を増やしたい方は、ぜひ英語に強いシステムエンジニアを目指しましょう。英語力を身につけたら、それを活かせる企業への転職や就職を検討しましょう。グローバルに活躍する企業は数多くありますが、その中で自分に合う企業探しは難しいですよね。

そこでぜひご活用いただきたいのがマイナビIT エージェントです。 

マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向け、無料の転職⽀援サービスです。

IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案します。

アドバイザーは企業側と直接連携を取れるので、求人票に載っていない情報も確認することができます。こちらで、働き方などをしっかり確認の上、応募企業を選んでいくのが良いでしょう。

未経験からのキャリアチェンジは心身ともに本当に大変だと思います。少しでもご自身の負担を減らすべく、エージェントサービスを活用して、失敗のない転職活動に臨んでいただければ幸いです。

あなたに合った企業選びをサポート致します。
エンジニア転職のご相談はぜひ
『マイナビIT エージェント』へ!
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT