システムエンジニアの給料は安い?年収を上げる具体的な方法を解説!
thumb_laravel9_01
システムエンジニアの給料は安い?年収を上げる具体的な方法を解説!
アンドエンジニア編集部
2022.04.04
この記事でわかること
システムエンジニアの平均年収は443万円
上流工程のスキルが不足していたり下請け企業で働いていたりすると給料が上がりにくい
資格を獲得したり市場価値の高いスキルを身につけたりすることで給料を上げられる

システムエンジニアの給料は高い?

img_engkyuryo_01

20代の頃は業種・職種に関わらず給料はそこまで差はありませんが、30代になると給料に差が出始めてくる頃です。そのため、自分の給料が他と比べて高いのか低いのか気になる方も多いでしょう。

システムエンジニアは給料が高いイメージを持つ方が多いです。たしかにIT企業は伸びている企業が多く、システム開発に必要不可欠な役割であるシステムエンジニアは市場価値が高いとされています。しかし、一口にシステムエンジニアといってもさまざまな種類があり、給料も人によって異なる場合が多いです。

そのため、システムエンジニアに転職できたからといって、高年収が狙えると安心はできません。

システムエンジニアの平均年収は443万円

img_engkyuryo_02

システムエンジニアの平均年収は443万円となっています。これは毎月の給料だけでなく、残業代やボーナスなども含めた数値です。

あくまでこれは平均年収であり、実際はもっと低い人もいれば、年収1,000万円を超えている人もいます。平均年収は参考程度に考えておくと良いでしょう。

【参考】:システムエンジニア・プログラマー|職種別平均年収ランキング|求人・転職エージェントはマイナビエージェント

そもそもシステムエンジニアの給料は何によって決まる?

img_engkyuryo_03

そもそも会社員のシステムエンジニアの給料はどのように決まるのかご存じでしょうか?どのような要素で給料が決まるのか解説していきます。

労働時間

1つ目は労働時間です。労働基準法に違反している企業でないかぎり、残業や休日出勤の時間が長ければ当然給料は増えます。20代の頃であれば、労働時間を伸ばして給料を増やすという選択肢もあるかもしれません。

しかし30代・40代になると、体力が衰えてきて長時間残業を行うのが難しくなっていきます。また、結婚した場合、家族との時間も作らないといけなくなるでしょう。そのため、労働時間を長くして給料を上げるというのは、長い目で見たときにはあまり良くないと言えます。

残業・休日出勤で給料を上げている方は、労働時間を減らして今程度の給料を獲得する方法を模索することが肝心でしょう。

実績

2つ目は実績です。自分が関わったプロジェクトが売上を出したり顧客や上層部から称賛されるような業務を達成したりすれば、人事評価で高評価がつき給料は上がることが多いです。

ただし自分が主体的に動いたことによる成果でないと、評価されないこともあります。上司に言われたとおりに行い成果を出したとしても、自分ではなく上司の手柄であるとみなされてしまうからです。

また、実績を出すためにはそれだけのスキル・知識が必要になります。

担当領域

3つ目は担当領域です。開発やテストなどの下流工程を担当するよりも、設計やマネジメントなど上流工程を担当する方がプロジェクトに対する責任が重い分給料が高くなる傾向があります。

肩書きはシステムエンジニアであるものの、実際はプログラミング業務が中心であり、給料が上がりにくくなっている人は多くいます。給料アップを狙う場合、上流工程のポジションを狙うのが良いです。

システムエンジニアなのに給料が上がらない3つの理由

img_engkyuryo_04

システムエンジニアのなかには年収1,000万円を超えている人も多くいますが、一方で新入社員の頃からほとんど年収が上がっていない人もいます。なぜ給料が上がらないのか理由を3つ解説します。

上流工程のスキルが不足している

上流工程のスキルが不足していると給料が上がらない可能性があります。システムエンジニアの仕事でも給料が高いのはマネジメント業務だからです。プロジェクトメンバーの選定やスケジュール管理、トラブル解決、部下の進捗管理などの経験があれば転職でも評価されやすくなります。

マネジメントスキルを身につけたいなら、社内で発生した小さいプロジェクトのリーダーとして抜擢されることを狙うのが良いでしょう。

下請け企業で働いている

どんなにスキル・経験があっても下請け企業で働いていると給料アップが難しい場合があります。SIer業界はピラミッド構造になっていると言われており、元請け企業がA社に開発を受注し、A社がB社に受注、B社がC社に…という形態になっていることも多いです。

開発の多くを担当するのはC社であるものの、A社、B社に開発料金を中抜きされており、B社は仕事量に見合った報酬をもらえないこともあります。下請け企業は給与水準が低くなってしまうため、その企業に勤めているかぎり給料が上がらない可能性もあります。

社内でしか通用しないスキルしか持っていない

社内で通用しないスキルしか持っていない場合、転職で給料を上げにくくなります。たとえば社内でしか使わない独自フレームワークをいくら使いこなせるようになっても、社外でそのスキルは役立ちません。市場価値を上げるためには、どのような企業でも通用するスキルを身につける必要があります。

システムエンジニアが給料を上げる3つの方法

img_rngkyuryo_05

システムエンジニアが給料を上げるための具体的な方法について解説します。これら3つは今すぐに行えることですのでぜひ実践してみましょう。

資格を獲得する

資格を獲得すれば5,000円〜10,000円程度の手当がもらえる場合があります。また、転職時に自分の保有スキルを分かりやすく伝えることができるメリットもあります。面接では資格を通じてどのようなスキルを身につけたか、そのスキルを業務でどう活用するかアピールすると良いでしょう。

【参考】:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:応用情報技術者試験

【参考】:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:プロジェクトマネージャ試験

応用情報技術者試験は難しすぎる?その真偽やメリット、試験対策など
システムエンジニアがキャリアアップするのにおすすめの資格を解説!

市場価値の高いスキルを身につける

市場価値の高いスキルを身につけるのも給料アップのポイントです。人工知能やAWSなどのトレンド技術を高めたり、マネジメントスキルを身につけたりするのが良いでしょう。IT技術には流行り廃りがありますので、最新技術を率先して勉強したり、いつの時代でも変わらず使われるコアスキルを身につけたりするのが市場価値を安定して高めるコツです。

給料の高い会社に転職する

下請け企業に所属しているなどして今の会社では年収アップが見込めない場合、給料の高い会社への転職を狙うのが良いでしょう。転職すると給料が下がると考える人もいますが、IT業界は転職が当たり前の業界であり、むしろ転職することで給料アップする人も多くいます。

【参考】:マイナビIT エージェント

システムエンジニアが転職で給料を上げる3つのポイント

img_engkyuryo_06

勤めている企業の給与水準が低い場合、転職しないかぎり年収が上がらない可能性もあります。そこで、システムエンジニアが転職で給料を上げるポイントを解説します。

年収交渉を行う

最終面談やオファー面談では年収交渉を行う機会があるため、スキル・実績に自信があるなら交渉を行うのがおすすめです。特に転職先の給料が前職よりも低い場合、率先して交渉を行った方が良いでしょう。年収交渉によって現時点よりも年収を50万円程度アップさせることも可能です。

前職での実績をアピールする

給料水準が高い企業はそれだけ転職難易度も高いです。面接では前職での実績を分かりやすくアピールする必要があります。前職での実績が分かる資料は内定獲得まで取っておくようにしましょう。どんなに優れた実績・スキルを持っている人でも、面接でのアピールが上手くいかず落ちてしまう人もいるので要注意です。

外資系のIT企業を狙う

給料アップを狙うなら外資系IT企業に転職するのも良いです。外資系は給与水準が高めになっていることも多く、年収1,000万円以上を獲得することも可能です。ただし、コミュニケーションが取れるだけの英語力が必要になってくる点は注意しましょう。

システムエンジニアが転職で給料アップを狙うなら

img_engkyuryo_07

ここまで、システムエンジニアが給料を上げる方法を解説しました。給料アップを狙うなら、給与水準の高い企業に転職するのがやはり即効性が高いといえるでしょう。

しかし、給料水準が高い企業はそれだけ転職難易度も高いです。くわえて、給料の高いマネジメント業務や管理職の求人は一般的な求人サイトではなかなか見つけることができません。

そこで利用を推奨するのがマイナビIT エージェントです。

マイナビITエージェント【公式】IT・Webエンジニアの求人・転職エージェント

マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向け、無料の転職⽀援サービスです。

IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案します。

アドバイザーは企業側と直接連携を取れるので、求人票に載っていない情報も確認することができます。こちらで働き方などをしっかり確認の上、応募企業を選んでいくのが良いでしょう。

・資格やプログラミングの勉強をしているけれど、企業が求めるレベルに達しているのかわからない ・スキルアップをして市場価値を上げていける企業の選び方を知りたい ・数多くあるITエンジニアの職種の中で、自分に向いている仕事は何か知りたい

こうした悩みを抱えていらっしゃる方は、まずは無料登録でキャリアカウンセリングを強くおすすめ致します。

あなたに合った企業選びをサポートいたします
エンジニア転職のご相談はぜひ
『マイナビIT エージェント』へ!
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT