PHPでできることを解説!機械学習やスマホアプリ開発はできる?
Digital
PHPでできることを解説!機械学習やスマホアプリ開発はできる?
言語
アンドエンジニア編集部
2021.07.21
この記事でわかること
PHPはWebアプリケーション開発に使える言語
PHPは機械学習やスマホアプリ開発には使われにくい
自分が何を開発したいかを踏まえた上で言語を選ぶことが肝心

PHPでできること

pc

PHPはさまざまな開発に使える言語です。その中でも特にPHPが使われているジャンルをまとめました。PHPができる代表的なことは、Webサイト作成・掲示板作成・SNS開発・ECサイト開発・WordPressのテーマ・プラグイン作成・バッチ処理の作成、の6つです。これらの開発に携わりたい人は、PHPを学ぶのが良いかもしれません。それでは、1つ1つPHPができることについて、詳しくみていきましょう。

Webサイト作成

まずPHPでは、Webサイトを作成することが可能です。HTMLとCSSだけでも、Webサイト作成は可能ですが、PHPを使うことで「動的なページ」を作成することができます。動的なページとは、ページを表示するタイミングやその人によって、表示内容が変更されるページのことです。

例えば、ユーザーの残りポイント数や今日の日付、なども表示可能です。また、お問い合わせフォームなど、ユーザーが書き込む用のページもPHPで実装できます。PHPで作られたサイトの例としては、ぐるなびやCAMPFIREなどが挙げられます

掲示板作成

PHPは掲示板を作成することも可能です。掲示板はユーザーが書き込んだり、削除・返信したりできるようにしなくてはいけません。PHPではこれらの機能が一通り作れます。実際PHPによって作られた掲示板は数多く存在します。また、掲示板にログイン機能を実装し、登録ユーザーのみ書き込めるようにすることも可能です。

SNS開発

SNSのような高度な機能が必要なアプリもPHPで作れます。他のユーザーと繋がる機能や、「いいね」ボタンを押したり、他人の投稿を拡散したり、といった機能も実装可能です。例えば、FacebookなどのSNSは、PHPによって実装されました

SNSはさまざまな機能を付ける必要があり、1から開発するのは大変です。しかし、PHPにはフレームワークと呼ばれるものがあるため、簡単に実装することができます。フレームワークとはWebアプリに必要な機能が予め用意されたもののことで、LaravelやCakePHPなどかPHPで使えます。

ECサイト開発

PHPを使うことで、Amazonや楽天などのECサイトも開発できます。ECサイトには、商品の購入機能や決済を行う機能、商品を検索する機能、などが必要ですが、これらもPHPで実装可能です。また、ユーザーが使う機能だけでなく、商品の在庫管理や売上管理など、サイト管理者が使う用の機能も用意できます。

WordPressのテーマ、プラグイン作成

PHPは、WordPressのテーマやプラグイン作成にも使えます。WordPressとは、HTMLやプログラミングを使わなくてもサイトが作れるCMSのことです。WordPressは細かいデザインなどの調整が難しいですが、PHPを使ってテーマやプラグインのカスタマイズを行えば、自分好みに変更できます。PHPを使ったWordPressのテーマ作成の案件は数多くあります。

バッチ処理の作成

PHPはWebサイトの表側だけでなく、裏側でも活躍します。いわゆるバッチと呼ばれる、プログラムはPHPで開発されます。バッチは特定の時間帯に動いてデータを作成します。例えば、データベースからユーザー情報を取り出し、サイトに表示するためのデータを生成する、などです。実際の業務では、こういったバッチ処理の作成を行う機会も多いです。

PHPが苦手なこと

単純な処理を自動的に対応させる

PHPでできることについて解説しました。続いて、PHPが苦手なことについて解説します。PHPでは実装が難しかったり、他の言語を使った方が効率が良かったりするジャンルもあります。どういったジャンルをPHPが苦手とするのか、1つ1つみていきましょう。

フロントエンド開発

PHPが苦手なのは、Webサイトにおけるフロントエンドの開発です。先程PHPはWebサイト作成で使われると解説しました。しかし、Webサイトの全ての部分がPHPで実装できるわけではありません。サイトが表示されてから、アニメーションを表示したりアラートを表示したり、といったフロントエンドの部分は、PHPではなくJavaScriptによって実装されます。こういったフロントエンドの開発に携わりたいなら、JavaScriptを勉強した方が良いでしょう。

大規模データの処理

PHPは、大規模データを処理するのも苦手と言われています。PHPはインタプリタ型言語であり、処理速度が他の言語に比べて遅いからです。インタプリタ型言語とは、ソースコードを1行ずつ機械語に翻訳して実行するプログラミング言語のことです。1行ずつ実行するため、どうしても速度が遅くなるデメリットがあります。大規模データを処理する場合は、R言語など他の言語を使った方が良いでしょう。

デスクトップアプリ開発

オフィス製品やSkypeなどのデスクトップアプリの開発にも、PHPは使われません。開発できないことはないのですが、JavaやRubyなどの言語の方が使われることが多いです。特にJavaはデスクトップアプリの分野ですでにかなりのシェアを獲得しており、今からPHPに乗り換えるメリットはないでしょう。

スマホアプリ開発

スマホアプリ開発にも、PHPが使われることはありませんAndroidアプリはJava・Kotlin、iOSアプリはSwift・Objective-C、といった言語で開発するのが主流です。PHPでスマホアプリも作れると、Webアプリとスマホアプリ開発で使う言語を統一できて便利なのですが、残念ながらPHPはスマホアプリには向いていないのです。

機械学習

ディープラーニングなどの機械学習にも、現状PHPが使われることは少ないです。機械学習においてはPythonといった言語が使われます。Pythonは機械学習ライブラリを多く使える言語です。

一応、PHPでも機械学習ライブラリー「PHP-ML」があり、機械学習ができない訳ではありません。しかし、Pythonは現在シェアを伸ばしている言語でもあるので、機械学習に参入したいなら素直にPythonを勉強するのか良いでしょう。

こんな人はPHPを勉強するのがおすすめ

efficiency

ここまでPHPができること・苦手なこと、について解説しました。それらを踏まえて、どういった方がPHPを勉強するのがおすすめなのか、まとめました。PHPをこれから勉強しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください

Webアプリケーション開発をしたい

もっともおすすめなのは、WEBアプリケーション開発をしたい人です。PHPはSNSや掲示板など、とにかくWeb開発に多く使われます。また、Webサイトの裏側のバッチ処理のプログラムも、PHPによって作られています。実際PHPを使っている企業は多いです。PHPを習得すれば、Webプログラマーとして活躍できる可能性は高いと思われます。

ただし、注意すべきなのは、PHPはフロントエンド開発では使われないことです。フロントエンド開発を行いたい場合は、JavaScriptを学習する用意しましょう。

求人・案件の選択肢を増やしたい人

転職の選択肢を増やしたい人も、PHPがおすすめです。PHP以外にもPython・Ruby・PerlなどWebアプリケーション開発で使われる言語は多くあります。その中でもPHPは、比較的案件数が多い言語です。ベンチャーから大手企業まで、PHPは幅広く使われています。

また、正社員の求人だけでなく、副業・フリーランス案件もPHPは豊富です。

プログラミングの経験が浅い人

プログラミングの経験が浅い人も、PHPの学習がおすすめです。なぜならPHPは文法が簡単であり、習得に時間がかからないからです。また、PHPを使っている企業は多いため、PHPに関する情報はネットにも多く、分からないところを調べやすいのも特徴です。

また、PHPをマスターすれば他の言語も理解しやすくなります。例えば、PHPを通じてオブジェクト指向の基礎を習得すれば、JavaやC++など難しい言語を理解する際の助けになります。プログラミングスキルに自信がない方は、PHPから学んでみても良いかもしれません。

Webアプリケーション開発をしたいならPHPを学ぼう!

study

本記事では、PHPでできること、について解説しました。PHPはどんな分野において活躍しているのか、お分かり頂けたかと思います。PHPはWebアプリケーション開発で特に力を発揮します。学習コストが少ない言語でもあるため、PHPを導入するWeb開発企業は多いです。恐らくPHPのシェアは今後も落ちる可能性は少ないでしょう。Webアプリケーション開発をしたいならPHPを学ぶのがおすすめです。

ただし、デスクトップアプリやスマホアプリ開発には、PHPを使うことができません。「何を開発したいか」を軸に、次に学ぶプログラミング言語を決めるのが良いでしょう。本記事がPHPに興味のある方にとって、有意義なものとなれば幸いです。

気になる人のTwitterをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

残業ほとんどなしの求人
IT業界の『残業ほとんど無しの求人』をピックアップ!その他、こだわり条件での求人検索も◎
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
エンジニア求人

編集部おすすめコンテンツ

残業ほとんどなしの求人
IT業界の『残業ほとんど無しの求人』をピックアップ!その他、こだわり条件での求人検索も◎
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT