PHPのおすすめフレームワーク5選!学習方法も併せて解説
thumb_phpframework_01
PHPのおすすめフレームワーク5選!学習方法も併せて解説
アンドエンジニア編集部
2022.12.18
この記事でわかること
PHPフレームワークは知名度が高く将来性も期待できるものから優先的に学ぶと良い
代表的なPHPフレームワークとしてはLaravelやCakePHPなどが挙げられる
PHPフレームワークのスキルを活かせる仕事に転職するなら転職エージェントを活用しよう

転職の幅を広げるためにPHPフレームワークを習得しよう

img_phpframework_01

PHPについて学習を進めていると、フレームワークに触れる機会は多いと思います。フレームワークは開発効率を上げるために有用なツールであり、使う企業も多くあります。

特にWeb業界は転職する人が多い業界です。PHPエンジニアの方は今のうちにフレームワークを学んでおき、転職活動に備えることをおすすめします。

PHPとは一体何か?他のプログラミング言語と異なるポイントを解説!

PHPのフレームワークは有名なものを優先的に学ぶと良い

img_phpframework_02

PHPのフレームワークには数多くの種類があるため、どれから学べば良いか分からない方も多いのではないでしょうか。フレームワークは有名なものを優先して学ぶことをおすすめします。

IT技術は流行り廃りが激しく、数年前まで主流だった技術がすでに下火になっていることもありますが、フレームワークに関しても例外ではありません。知名度が高く将来性も期待できるフレームワークを優先的に学ぶことは、エンジニアとしての市場価値を高めることにも繋がります。

エンジニア転職を成功させるため
ぜひ『マイナビIT エージェント』をご活用ください!

PHPフレームワークを学ぶ前に知っておきたいこと

img_phpframework_03

PHPフレームワークを学ぶ前に知っておきたいことについてまとめました。PHPフレームワークが実務で使われる理由やPHPエンジニアの年収について解説します。

PHPフレームワークが多くの企業で使われている理由

PHPフレームワークが多くの企業で使われている主な理由は、開発効率を高めるためです。フレームワークの各機能を利用して開発した方が、ソースコードの記述量を減らすことができます。また、記述量が減る分テスト工数も削減することができるでしょう。

もちろん、フレームワークには開発の自由度が下がってしまうデメリットもあります。しかし、Web開発ではユーザーの要望に応じて何度もシステムのアップデートを行わなくてはいけないため、開発効率を優先するためにフレームワークを使う企業が多いです。

PHPエンジニア(プログラマー)の年収

PHPエンジニアに絞った年収情報はないため、参考としてPHPを活用するプログラマーの平均年収のデータを記載します。

プログラマーの年収は「マイナビエージェント 職種図鑑」での平均年収は344万円、経済産業省2017年発表の「IT関連産業の給与等に関する実態調査結果」から近い職種のSE・プログラマ(ソフトウェア製品の開発・実装)を参考にすると、平均年収568万円と分かりました。

国税庁2020年発表の「民間給与実態統計調査」における民間企業平均年収は433万円なので、マイナビの調査では民間企業平均年収よりもやや低く、経済産業省ではやや高いということになります。

PHPはプログラミング言語の中でも需要が高いため、今後年収が高まっていくことが想定されます。フレームワークなどのPHPの周辺スキルを学ぶことで、エンジニアとしての市場価値をさらに高めることができれば、さらに年収アップが期待できるでしょう。

【参考】:マイナビエージェント 職種図鑑 ※【平均年収 調査対象者】2020年1月~2020年12月末までの間にマイナビエージェントサービスにご登録頂いた方

【参考】:IT関連産業における給与水準の実態① ~ 職種別(P7) 【参考】:民間給与実態統計調査-国税庁

PHPの代表的なフレームワーク5選

img_phpframework_04

PHPの代表的なフレームワークを5つまとめました。各フレームワークのメリットや機能について詳しく解説します。

Laravel

Laravelは人気が高く有名なWebサービスでも活用されているフレームワークです。コードの記述量を減らすことができるため、開発効率アップに貢献してくれます。さらに、入力値チェック機能も豊富なため、コードの記述ミスを発見しやすいのもメリットでしょう。

【参考】:Laravel

PHPフレームワークLaravel入門!使い方や入門書も解説

CakePHP

CakePHPも安定した人気を誇っているフレームワークです。日本語のドキュメントや参考書が充実しているため、学習ハードルが低いのがメリットです。さらに、bake機能を使えばプログラムを自動生成することができるため、開発効率アップに役立ちます。

【参考】:CakePHP

Symfony

Symfonyは特に大規模なWebアプリ開発で使われるフレームワークです。保守性および安定性の評価が高く、安心して利用できる点がメリットです。脆弱性チェックなどを定期的に行っており、セキュリティがしっかりしています。

【参考】:Symfony

FuelPHP

FuelPHPは小規模なWebアプリ開発で使いやすいフレームワークです。シンプルな作りになっているため、実行速度が早い点がメリットです。日本語のドキュメントも豊富で、初心者でも勉強しやすいと言えるでしょう。

【参考】:FuelPHP

CodeIgniter

CodeIgniterは海外で人気が高く、今後日本での活躍も期待されるフレームワークです。ソースコードの記述制限が緩く、比較的自由に書くことができます。軽量で動作も軽く、サーバへの負担も少なくすることが可能です。

【参考】:CodeIgniter

PHPフレームワークの学習方法

img_phpframework_05

続いて、PHPフレームワークの効率的な学習方法について解説します。まだフレームワークを学んだことがないという方は参考にしてください。

学習サイトを活用する

最近では、プログラミングの文法だけでなくフレームワークの使い方まで学べる学習サイトが増えています。学習サイトはスマホでどこでも学べるため、途中で学習を挫折しにくいのがメリットです。月額料金も1,000円程度であることが多いため、気軽に活用することができます。

参考書で学習する

上記で挙げたフレームワークは有名なため参考書も多く販売されています。参考書の中には実際にフレームワークを使ってWebアプリを開発する手順まで解説されているものもあり、実践的なスキルを身につけることが可能です。

PHPのおすすめ本13選!入門レベルからさらに学べる学習本まで解説

研修が充実した企業に転職する

企業のなかには研修制度が整っている場合もあり、未経験から知識をつけながら働くことも可能です。研修が充実している企業であれば、言語の基礎からフレームワークの使い方まで、実際の業務を通して指導してもらえる場合があります。

このように、未経験からITエンジニアを目指すなら、自分のスキルにあった企業を探してくれる転職エージェントの活用をおすすめします。

あなたに合った企業選びをサポート致します。
エンジニア転職のご相談はぜひ
『マイナビIT エージェント』へ!

PHPフレームワークのスキルを活かせる仕事に転職するには?

img_phpframework_06

本記事ではおすすめのPHPフレームワークについて解説しました。どのフレームワークを優先的に学べば良いのかお分かりいただけたかと思います。

PHPフレームワークを習得したら、次はそのスキルを活かせる企業への転職を目指すことが大切です。しかし、転職活動をしたことがない方は、面接対策などをどのように行えば良いか分からない場合もあるのではないでしょうか。

また、フレームワークを勉強してみたものの実際に業務で使えるか不安という方は、研修が充実した企業に転職するのがおすすめです。ただし、そのような研修が充実した企業を自力で見つけるのは困難です。

そこでぜひご活用いただきたいのがマイナビIT エージェントです。 

マイナビITエージェント【公式】IT・Webエンジニアの求人・転職エージェント

マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向けの無料の転職⽀援サービスです。

IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案致します。

アドバイザーは企業側の人事担当者と直接連携を取れますので、求人票に載っていない企業情報も確認することができます。残業時間や給与面など、働き方などをしっかり確認の上で応募企業を選んでいくのが良いでしょう。

・資格やプログラミングの勉強をしているけれど、企業が求めるレベルに達しているのかわからない ・スキルアップをして市場価値を上げていける企業の選び方を知りたい ・数多くあるITエンジニアの職種の中で、自分に向いている仕事は何か知りたい

こうした悩みを抱えていらっしゃる方は、まずは無料登録でキャリアカウンセリングをおすすめ致します。

あなたに合った企業選びをサポート致します。
エンジニア転職のご相談はぜひ
『マイナビIT エージェント』へ!
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT