システムエンジニアとプログラマーの違いとは?年収・将来性について
thumb_engineerprgm_01
システムエンジニアとプログラマーの違いとは?年収・将来性について
アンドエンジニア編集部
2024.02.02
この記事でわかること
システムエンジニアはプログラムの設計を行い、プログラマーは開発を行う
プログラマーからシステムエンジニアにキャリアアップする場合が多い
ものづくりに携わりたい方はプログラマー、経営に近いところで働きたい方はシステムエンジニアが向いている

システムエンジニアとプログラマーは混同されやすい

img_engineerprgm_01

システムエンジニアとプログラマーは同じエンジニア職ですが、厳密には異なるポジションです。仕事内容や必要なスキルなどが異なるため、就職や転職の際は注意が必要です。

ただ、IT企業の求人票を見ると、仕事内容がプログラマーに該当するにも関わらず職種が「システムエンジニア」や「SE」と書かれている場合があります。そのようなケースを見て、システムエンジニアとプログラマーを混同してしまう方が多くいます。

システムエンジニア(SE)とは?仕事内容や年収、必要スキルを解説!
プログラマの種類・仕事内容・必要なスキルを未経験者向けに解説!

システムエンジニアとプログラマーの違い

img_engineerprgm_02

システム開発は、企画・要件定義・設計・開発・テストの5工程に分かれるのが基本です。このうちの要件定義・設計を担当するのがシステムエンジニアで、開発・テストを担当するのがプログラマーです。

つまり、実際にプログラムを作るのはプログラマーであり、システムエンジニアは開発の前段階でやるべき作業を担当します。

ただし、狭義ではシステムエンジニアは「設計担当者」なのですが、「システムに関わるエンジニア職の総称」という意味で使われることも多くあります。そのため、求人票でもシステムエンジニアなのに仕事内容の項目に開発が含まれていることもあります。

システムエンジニアやプログラマーを目指す方は、こういった点に気をつけて転職活動を行いましょう。

そもそもIT業界とは?

img_engineerprgm_03

ここでは、そもそもIT業界とは何かについて基礎知識を解説します。IT業界の定義・種類や将来性について、未経験者の方でも分かるように説明します。

IT業界の定義・種類

IT業界とは、コンピュータやインターネット関連のサービスを提供する業界のことです。IT業界は、Web・SIer・ソフトウェア・ハードウェアの4つに分けられます。

Webはインターネットを通じてWebサービスを提供する企業、SIerはシステム開発を他社から請け負う企業、ソフトウェアはWordなどのソフトウェア製品を開発・提供する企業、ハードウェアはパソコン本体などのハードウェア製品を開発・提供する企業のことです。

IT業界に転職する場合、4つの業界のうちどれに転職すべきかを決める必要があります。一般的にはSIer業界は未経験者でも転職しやすいと言われています。転職難易度や自分の興味ある分野を基準に業界を選択すると良いでしょう。

SIerとは?詳細や問題点、将来性についてわかりやすく解説!

IT業界の将来性

さまざまな業界の中でも、昨今IT業界は将来性が高いと言われています。理由はシステムやアプリケーションの需要が年々高まっているためです。スマホの普及などに伴い、Webサービスは私達の生活により身近になっています。

また、業務システムを導入し、業務効率化を図る企業も増えています。今後もIT業界は伸びることが予想されるため、ITに興味があるなら転職するのはおすすめできます。

システムエンジニアとプログラマーをさまざまな観点から比較

img_engineerprgm_04

この項目では、システムエンジニアとプログラマーについて5つの観点から比較します。仕事内容や年収面、スキルなどについて2つの職種の違いを理解しましょう。

仕事内容

システムエンジニアは、要件定義・設計を担当します。要件定義では顧客と会議を行い、どのようなシステムを作りたいのかをヒアリングします。設計ではヒアリングした内容を元に、システムの設計書を作成します。

プログラマーは開発・テストを担当します。開発ではシステムエンジニアが作成した設計書を元に、プログラミング言語を使ってプログラムを組みます。テストでは完成したプログラムを実際に動かしてみて問題ないか確認します。

システムエンジニアの仕事を上流工程、プログラマーの仕事を下流工程と呼ぶこともあります。

要件定義書と要求仕様書の違いを解説!誰が作りどう進める?

年収面

マイナビエージェントでは職種別の平均年収ランキングを掲載しており、システムエンジニア・プログラマーの平均年収は443万円となっています。システムエンジニアとプログラマーの職種は明確に区別されていないことも多いため、それぞれの平均年収を算出するのは困難です。

【参考】:職種別平均年収ランキング|求人・転職エージェントはマイナビエージェント

求められるスキル

プログラマーにはプログラミングスキルが求められます。プログラミング言語の文法やメソッドの使い方を理解し、処理効率やソースコードの可読性も考慮した上でプログラムが組める必要があります。

システムエンジニアにはプログラミングだけでなく、設計書を書くスキルや顧客の要望をヒアリングするスキルなども求められます。システムエンジニアの方が求められるスキルの範囲が広いと言えます。

プログラミング言語を一覧でチェック!種類別・難易度別で紹介

転職難易度

システムエンジニアの方が転職難易度が高い傾向にあります。理由としては、プログラマーよりも求められるスキルが広いことが挙げられます。ただし、転職難易度は企業によっても異なるため、企業ごとの転職難易度を事前に調べることが大切です。

また、プログラマーに転職した後に、システムエンジニアへキャリアアップする人も多いです。そのため、システムエンジニアになりたい方は、まずはプログラマーに就職し、その後キャリアアップを狙う手もあります。

将来性

IT業界自体の将来性が高いため、システムエンジニアもプログラマーも将来性は高いです。プログラマーは経験を積んだ後はシステムエンジニアにキャリアアップする人もいますし、スペシャリストとして現場で開発を続ける人もいます。また、フリーランスエンジニアとして独立する道もあります。

一方、システムエンジニアはプロジェクトリーダーというシステム開発のプロジェクトをまとめる職種へのキャリアアップを目指す方が多いです。将来的には、コンサルタントやCTOなどゼネラリストとして経営に近いところで働く人もいます。

プロジェクトリーダーの役割とは?スキル・年齢・資格について

システムエンジニアとプログラマーに向いている人の特長

img_engineerprgm_05

システムエンジニアとプログラマー、それぞれの仕事に向いている人の特長をまとめました。これからIT企業への転職を目指す方は、自分がどちらに向いているのか適性検査のつもりで考えてみてください。

システムエンジニアに向いている人

システムエンジニアに向いている人は、次に該当する方です。

  • 開発よりも設計やマネジメントを行いたい人
  • コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力が高い人
  • 将来ゼネラリストを目指したい人

プログラマーに向いている人

プログラマーに向いている人は、次に該当する方です。

  • ものづくりに情熱を向けられる人
  • コツコツと作業するのが得意な人
  • 将来フリーランスやスペシャリストを目指したい人

 

ITスペシャリストとは?仕事内容や将来性、おすすめの資格を紹介

システムエンジニア・プログラマーに未経験から転職する方法

img_engineerprgm_06

続いて、システムエンジニア・プログラマーに転職する際のポイントを解説します。これら3つを実行することで、未経験でも転職できる可能性を高めることが可能です。

プログラミングスキルを高める

IT業界を目指すなら、まずはプログラミングスキルを身につける必要があります。未経験の場合、プログラミングはオンラインで学べる学習サイトで学ぶのがおすすめです。学習サイトは内容が分かりやすくまとめられているため、途中で学習を挫折しにくい特徴があります。

ポートフォリオを作成する

プログラミングスキルを身につけたら、ポートフォリオを作成しましょう。ポートフォリオには自分の経歴や制作物を掲載します。未経験の場合、前職の実績からスキルをアピールできないため、ポートフォリオによって現状のスキルを証明することをおすすめします。

IT系の転職エージェントを活用する

IT業界へ転職を目指すなら、IT系の転職エージェントを活用すると良いでしょう。IT系の転職エージェントは担当者がIT業界を熟知しているため、「自分に合ったIT企業の選び方」「IT企業に転職するための面接対策」などを知ることができます。IT系の転職エージェントを活用することで、転職活動の成功に近づけることができます。

まずはマイナビIT エージェントに無料登録いただいて、キャリアアドバイザーにキャリアや転職に関する相談をしてみてはいかがでしょうか。

『マイナビIT エージェント』なら、
IT業界に精通した専任アドバイザーと豊富な求人で、
あなたの転職活動を丁寧にサポートします。

システムエンジニア・プログラマーに転職を目指すなら

img_emgineerprgm_07

本記事では、システムエンジニアとプログラマーの違いを解説しました。仕事内容や年収、将来性などの違いがお分かりいただけたかと思います。

しかし、システムエンジニアとプログラマーのどちらを目指すべきか自分では判断できない、という方も多いでしょう。職種の選択はその後のキャリアに大きく影響するため、できれば専門家の方に相談した上で決めた方が安心です。

そこで利用を推奨するのが、マイナビIT エージェントです。

マイナビITエージェント【公式】IT・Webエンジニアの求人・転職エージェント

マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向け、無料の転職⽀援サービスです。

IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案します。

アドバイザーは企業側と直接連携を取れるので、求人票に載っていない情報も確認することができます。こちらで、働き方などをしっかり確認の上、応募企業を選んでいくのが良いでしょう。

未経験からのキャリアチェンジは心身ともに本当に大変だと思います。少しでもご自身の負担を減らすべく、エージェントサービスを活用して、失敗のない転職活動に臨んでいただければ幸いです。

『マイナビ エージェント』なら、IT業界に精通した専任アドバイザーと豊富な求人で、
あなたの転職を丁寧にサポートします。
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT