システムアーキテクトの年収は?仕事内容から資格試験まで徹底解説!
thumb_sisarchnensyu_01
システムアーキテクトの年収は?仕事内容から資格試験まで徹底解説!
アンドエンジニア編集部
2023.08.21
この記事でわかること
システムアーキテクトは深い知識と実践能力が求められます
高い学習意欲と経験が資格取得の鍵です
資格取得により年収アップが期待でき、次のキャリア目標へのステップアップが可能です

システムアーキテクトの年収は高い?

img_sisarchnensyu_01

IT業界で活躍中の方や、これからIT業界で働いてみたいと思っている方の中には、「システムアーキテクト」という職種に興味がある方もいるでしょう。システム開発において重要な業務を担うシステムアーキテクトは、年収が高いという声も聞かれます。

本記事では、実際の年収、仕事内容、求められるスキル、おすすめの資格など、システムアーキテクトに関連する情報を詳しく解説します。

システムアーキテクトとは

img_sisarchnensyu_02

システムアーキテクトは、システム開発の上流工程において豊富な業務経験・知識に基づいて情報システムを設計しシステム開発を担当する上級エンジニアです。まずは、システムアーキテクトの役割とその他IT職種との違いを説明します。

システムアーキテクト試験とは?合格率・難易度・年収について解説

システムアーキテクトの役割

システムアーキテクトは、情報システム戦略を具体化するために全体最適化の観点からシステムを設計します。同様に、対象となるシステムの要件を分析・整理しまとめていきます。

加えて、システムの方式設計において情報セキュリティを確保し、要求される品質を確保したソフトウェア設計・開発、テスト、運用、保守を検討し、最適なシステムを開発していきます。

システム開発とは?ITエンジニアを目指す上で必須の基本知識を解説!

システムエンジニアとの違い

システムエンジニア(SE)は主に、技術的な知見からシステムを担当していきます。その役割は主にプログラム開発を担当するプログラマ・開発エンジニアや、IT要件の専門家となるITスペシャリスト等に分類されます。

一方でシステムアーキテクトは、全体の戦略からシステムの計画を立案し、情報システムを全体設計する役割を持ちますので、プロジェクトの責任がより大きくなります。

システムエンジニア(SE)とはどんな仕事?スキルや年収なども解説
ITスペシャリストとはどんな職種?仕事内容や未経験におすすめの資格
プログラマーとシステムエンジニアの違いは?年収はどっちが高い?

ITストラテジストとの違い

ITストラテジストは経営戦略からIT戦略を立案します。これに対しシステムアーキテクトは、情報システム戦略をシステム化するにあたりITストラテジストと連携しシステム方式を決定していきます。

ITストラテジスト試験とは?資格の概要や取得メリットを解説

プロジェクトマネージャーとの違い

プロジェクトマネージャーは、全体あるいは個別に設定されたプロジェクトを指揮し、経済性・安全性・確実性を考慮しながらシステムのプロジェクトを推進します。一方でシステムアーキテクトは、プロジェクトを進めるためにプロジェクトマネージャーと連携し、計画・実施・評価を進めていきます。

プロジェクトマネージャーとは?仕事内容や必要なスキルを徹底解説

システムアーキテクトの年収は?

img_sisarchnensyu_03

システムアーキテクトはシステム開発における上級エンジニアであり、高度な業務に携わる職種です。ここでは、そんなシステムアーキテクトの年収について見ていきます。

システムアーキテクトの年収相場

一般的なシステムエンジニアの年収は「マイナビエージェント 職種図鑑」での平均年収は431万円(※2023年6月執筆時点)、経済産業省2017年発表の「IT関連産業の給与等に関する実態調査結果」からエンジニア/プログラマを参考にすると、平均年収593万円と分かりました。

国税庁2020年発表の「民間給与実態統計調査」における民間企業平均年収は433万円なので、システムエンジニアの年収は一般平均年収と比べて、同水準かやや高めであることが分かります。

ただし、システムアーキテクトは一般のシステムエンジニアよりもプロジェクトに対する責任が重く、プロジェクトマネージャーと同等の知識とスキルが求められることがあります。因みにプロジェクトマネージャーの年収は「マイナビエージェント 職種図鑑」によると平均630万円と分かりました。(※2023年6月執筆時点)

プロジェクトマネージャーの年収・向いている人・資格・将来性を解説

【参考】:マイナビエージェント 職種図鑑※【平均年収 調査対象者】2020年1月~2020年12月末までの間にマイナビエージェントサービスにご登録頂いた方 【参考】:IT関連産業における給与水準の実態① ~ 職種別(P7) 【参考】:民間給与実態統計調査-国税庁

さらなる年収アップを目指すには

さらに高い年収を目指すのであれば、プロジェクトマネージャーやコンサルタントへのステップアップがおすすめです。システムアーキテクトよりも幅広い知識と責任が必要になりますが、その分大幅な年収アップが期待できます。

システムアーキテクトとして経験を積んだら、将来に向けたキャリアアップも考えましょう。

ITコンサルタントにおすすめの資格7選!年収や将来性も解説

システムアーキテクトに求められる能力は?

img_sisarchnensyu_04

システムアーキテクトは、求められる業務と役割を円滑に遂行するために、以下のような知識・経験・能力が要求されます。

会社の情報システム戦略を理解していること

会社の戦略から立案された情報システム戦略を正しく理解し、情報システム全体構想に基づいた業務モデルや、情報システム設計を検討することが求められます。

情報システムとは?ITエンジニアとして必要な基本知識を解説!

業種固有の業務・アプリケーションを理解していること

業種ごとのプロセスを理解し、業界ベストプラクティスを取り込んだり、システム方式や開発手法を選定したりする能力が求められます。同時にソフトウェアパッケージの選定や、カスタマイズの知見も必要です。

IT技術を理解していること

情報システムの基盤となるハードウェア、OS、データベース、ミドルウェア、ネットワーク、セキュリティの各要素技術を理解しており、適切なアーキテクチャの選定とリスク低減策の策定が求められます。同時に、保守保全の観点から、業務運用に踏み込んだ設計と評価を担当します。

また、システムの最適化や開発品質向上に向けたサービスの連携に加えて、APIやスクリプトの開発に必要なプログラミング能力も求められます。

コミュニケーション能力が高いこと

システムアーキテクトはITストラテジストやプロジェクトマネージャーと連携し、プロジェクトを実行していきます。そのため、開発チームや開発者、並びに協力会社とのコミュニケーションを円滑に進めることが求められます。

コミュニケーション方法としては、仕様書・進捗管理・提示報告の他、緊急時の文書・口頭連絡等、多岐にわたります。

エンジニア転職を成功させるため
ぜひ『マイナビIT エージェント』をご活用ください!

システムアーキテクト資格を取得するメリットは?

img_sisarchnensyu_05

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)では、システムアーキテクトの仕事内容に即した「システムアーキテクト試験(SA)」が設けられています。IT業界では実務経験が重視される傾向があるため、「資格は役に立たない」という方もいます。

しかし、この試験は経済産業省が認定する国家資格であり、合格することでさまざまなメリットが得られます。

情報処理技術者試験のメリットとは?意味ないと言われる理由も解説!

自身のスキルが証明できる

国家資格であるシステムアーキテクト資格は、IT業界では広く知られる信用性の高い資格です。したがって、システムアーキテクトの資格を保有していれば、自身の知識と豊富な経験を公的・対外的に証明することができます。

その結果、周りからは「システム開発に欠かせない重要な人材」「豊富な知識と技術を持ったすごい人材」など、高い評価を得られるでしょう。

ITエンジニアも資格がある方が有利?おすすめの関連資格を解説!

市場価値が高まって年収アップも期待できる

システムアーキテクト資格取得者は、高度なスキルを保有することが証明されるので、上位職へのチャレンジ機会が与えられたり、重要なプロジェクトを任されたりすることが増えるでしょう。

また、キャリアアップのための転職時には、他者との差別化をアピールするポイントとしても利用できます。結果として職種の選択肢が増え、年収アップの期待が高まります。

システムアーキテクト資格を生かして転職を目指すなら、自分のスキルにあった企業を探してくれる転職エージェントの活用をおすすめします。

あなたに合った企業選びをサポート致します。
エンジニア転職のご相談はぜひ
『マイナビIT エージェント』へ!

相談者としての信頼度がアップする

システムアーキテクトの資格取得者は、何かあった際の相談役として依頼を受けることがあります。それは能力が公的・対外的に認知されているためです。

その結果、全体管理を任されたり、社内外の交渉役に任命されたりすることも多くなります。将来的には、管理職や指導者といった道も開けるでしょう。

副業が認められることも

システムアーキテクトの資格取得者には、別途資格手当が支給されるケースがあります。さらに、コンサルティングやWebサービス等では、知識吸収と経験を高めるため、資格取得者に副業を認めるケースがあります。この傾向は政府の副業推進によりさらに進むと考えられます。

システムアーキテクト試験の概要

img_sisarchnensyu_06

ここでは、合格することで年収アップを含めさまざまなメリットが享受できる、IPAのシステムアーキテクト試験について紹介します。資格取得を目指して勉強することで、システムアーキテクトに必要な知識やスキルを体感的に身につけられます。

システムアーキテクト試験の受験資格

システムアーキテクト試験には年齢や経験の制限はなく、基本的に誰でも受験できます。対象者像としては、システム開発の上流工程を主導する立場の方や、知識や経験を生かして適切な分析を行い、情報システムを設計・完成に導く上流エンジニアを目指す方が想定されています。

【参考】:システムアーキテクト試験

システム開発の工程とは?基本的な流れや略語の意味を解説!

システムアーキテクト試験の詳細

試験は毎年春期(4月)の年1回実施されています。合格のためには、多肢選択式の午前Ⅰ・午前Ⅱ試験に加えて、記述式の午後Ⅰ試験、論述式の午後Ⅱの全てで基準を上回らなければなりません。

試験内容はテクノロジ系、マネジメント系、ストラテジ系と多岐に渡り、特に記述・論述式の午後試験は既にシステムアーキテクトの職に従事している方でも、勉強せずに合格するのはなかなか難しい高レベルの問題が出題されます。

受験料は7,500円で、申し込みは委託先である株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズのWEBサイトから行う方式です。

【参考】:システムアーキテクト試験 【参考】:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験 試験要綱 【参考】:スケジュール、手数料など

システムアーキテクト試験の難易度

システムアーキテクト試験は、4段階ある共通キャリア・スキルフレームワークで最も難しいとされるレベル4に位置づけられています。

令和4年度の合格率は15%であり、例年の合格率を見ても12~15%前後で推移していることから、かなり難易度の高い試験であることがわかります。

【参考】:試験区分一覧 【参考】:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験 統計資料

システムアーキテクト試験の勉強時間

システムアーキテクト試験に合格するための勉強時間は、100~200時間程度必要です。もちろん、これまでの経験や知識量によって必要な時間は異なります。しかし、出題範囲が広く記述や論述対策も必要な試験なので、相応の時間がかかることは想定しなければなりません。

IPAサイトでは過去問が無料公開されているため、上手に利用して効率的に学習しましょう。

【参考】:過去問題

システムアーキテクトとして幅広い分野で活躍しよう

img_sisarchnensyu_07

今後はデジタルトランスフォーメーション(DX)が進むことにより、企業のIT活用がより一層進んでいきます。特にAIや機械学習には、それに適した設計が必要となります。

同時にIT活用を進めるにあたっては専門家の助言が求められ、システムアーキテクトの需要がさらに高まるでしょう。需要が高まれば求人も増えるため、転職することで年収アップも期待できます。

キャリアアップのためには、資格を取得するなどして市場価値を高めたうえで、よりいい条件の企業を見つけることが重要です。しかし、自分にぴったり合う職場を見つけるのは、なかなか難しいですよね。

そこで利用を推奨するのがマイナビIT エージェントです。

マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向け、無料の転職⽀援サービスです。

IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案します。

アドバイザーは企業側と直接連携を取れるので、求人票に載っていない情報も確認することができます。こちらで、働き方などをしっかり確認の上、応募企業を選んでいくのが良いでしょう。

未経験からのキャリアチェンジは心身ともに本当に大変だと思います。少しでもご自身の負担を減らすべく、エージェントサービスを活用して、失敗のない転職活動に臨んでいただければ幸いです。

『マイナビIT エージェント』なら、
IT業界に精通した専任アドバイザーと豊富な求人で、
あなたの転職活動を丁寧にサポートします。
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT