Progateは無料でプログラミング学習ができる?
Progateとは、プログラミングを学習できるサービスです。対応している言語は、HTML・CSS・Java・PHP・Pythonなど、さまざまなプログラミング言語を学習できます。
また、Progateの講義は、スライドと演習形式で少しずつ講義を実施するのが特徴です。そのため、プログラミング初心者でも学習を進めやすいと言えるでしょう。
ただし、Progateの講義はお金がかかるのか不安な方もいるでしょう。そこで今回は、そんなProgateで無料で受講できるコース一覧などを紹介します。プログラミングをこれから勉強してみたい方や、Progateの料金体系が気になる方はぜひ参考にしてください。
【参考】:Progate 公式
Progateは無料プランと有料プランがある
結論から言うと、Progateは完全に無料で利用できるコースと、部分的に無料のコースが用意されています。
一部無料のコースは、続きを受講するために有料会員になる必要があります。料金についてはいくつかプランがあり、1ヶ月プランでは1,490円/月から利用できます。さらに、12ヶ月プランに変更すると月当たりの料金が割引されます。
ただし、料金は変更される可能性がありますので、実際に有料会員になる際は、公式サイトで料金プランを確認してください。
【参考】:Progate 料金
無料で学習できるコース一覧
ここからは、Progateで無料で学習できるコース一覧を紹介します。もちろん無料でもしっかりと知識を身につけることができますので、興味のあるコースがあれば、ぜひ受講しましょう。
Command Line
このコースでは基礎的なコマンドの使い方や、ファイルディレクトリの操作方法を紹介しています。また、講義の最後には総復習の章も用意されており、理解度を確かめることもできます。
Command Lineの使い方に自信がない方は、こちらも受講をおすすめします。
【参考】:Progate レッスン一覧
Git
このコースでは、Gitの基本的な使い方を紹介しています。プロジェクトのソース管理では、よくGitが利用されますので、今まで使ったことがない方はぜひ学習しましょう。
【参考】:Progate レッスン一覧
一部無料で学習できるコース一覧
ここからは、一部のみ無料で学習できるコース一覧を紹介します。無料の範囲で学習が続けられそうなら有料会員に切り替えるというのもおすすめです。
HTML & CSS
HTML & CSSコースでは、Webページを作る際に必要なHTMLとCSSについて学ぶコースです。実際にWebページを作りながら受講できるため、手を動かしながら理解を深められます。
また、無料会員が受講できるのはレッスンⅠまでです。続きのレッスンを受講したい場合は有料会員になる必要があります。
【参考】:Progate HTML & CSSのコースについて 【参考】:Progate レッスン一覧
JavaScript (ES5)
JavaScript (ES5)コースは、基本的な文法から復習問題までがセットになったコースで、JavaScript (ES5)の基本的な理解を深めるのにおすすめのコースです。
無料で受講できるのはレッスンⅠとレッスンⅡのみで、続きは有料会員が受講できます。
【参考】:Progate JavaScript (ES5)のコースについて 【参考】:Progate レッスン一覧
JavaScript
JavaScriptは、文字列と数値、変数など基本的なJavaScriptの知識を身につけることができます。その他にも、よく開発で使われるメソッドなども紹介されています。JavaScriptの学習初心者の方は、基礎からしっかり知識が身につくでしょう。
また、JavaScriptコースでは、無料でレッスンⅠまで受講できます。
【参考】:Progate JavaScriptのコースについて 【参考】:Progate レッスン一覧
jQuery
jQueryコースは初級編、中級編、上級編までの学習レッスンと、道場レッスンというコードを実際に記述するレッスンが用意されています。
無料で受講できるのは初級編です。ちなみに、このレッスンではjQueryの基礎やイベント、要素の取得などが利用できます。
【参考】:Progate jQueryのコースについて 【参考】:Progate レッスン一覧
Ruby
Rubyのコースは、Rubyの文法や繰り返し処理、メソッドなど基本的な内容を学習できます。また、簡単なシステムのコードを記述するレッスンもあり、実際に手を動かしたい方には、おすすめのコースです。
このコースはレッスンⅤまで用意されており、無料で受講できるのはレッスンⅠまでです。
【参考】:Progate Rubyのコースについて 【参考】:Progate レッスン一覧
Ruby on Rails5
Ruby on Rails5は、Rubyのフレームワークの1つです。当レッスンでは、Ruby on Rails5を利用したSNSサービスの作り方を学ぶことができます。実際にWebサービスを作成してみたい方は、ぜひこちらのコースを受講してみましょう。
Ruby on Rails5のコースでは、レッスンⅪまで用意されていますが、無料で受講できるのはレッスンⅡまでです。
【参考】:Progate Ruby on Rails5のコースについて 【参考】:Progate レッスン一覧
PHP
PHPのコースでは、関数をはじめとする基礎知識、オブジェクト指向の学習などができます。無料会員はレッスンⅠが受講可能です。
このコースはレッスンⅤと、実践編の道場レッスンが用意されており、続きのレッスンを受講する場合は、有料会員になる必要があります。
【参考】:Progate PHPのコースについて 【参考】:Progate レッスン一覧
Java
Javaのコースでは、Javaの基本的な文法やコードの記述方法、オブジェクト指向について学べます。このJavaのコースでは、レッスンⅠからレッスンⅤまで講義があります。さらに道場レッスンとしてプログラムを自分で記述するようなレッスンも用意されています。
Javaの基礎から、実践的な内容までカバーしてくれているため、初心者でも挫折せずにコードが書きやすいでしょう。
【参考】:Progate Javaのコースについて 【参考】:Progate レッスン一覧
Python
Pythonのコースでは、Pythonの基本的な文法や機能について解説します。また、Pythonのコースでは問題集なども用意されていますので、演習にも取り組めます。
Pythonのコースでは、レッスンⅠからレッスンⅤまで講義が提供されています。また、無料会員で利用できるのはⅠのみです。
ちなみに無料で受講できるPythonのレッスンⅠでは、変数の使い方や条件分岐、計算方法の仕方などを解説しています。
【参考】:Progate Pythonのコースについて 【参考】:Progate レッスン一覧
SQL
SQLのコースでは、SQLの基本的な使い方を解説しています。例えばレッスンⅠでは、データベースについて解説し、特定のデータの取得方法などを紹介しています。
また、取得結果を加工する方法など基礎的な内容を解説してくれますので、SQL初心者でも学習に取り組みやすいでしょう。
このコースはレッスンⅠのみ無料で受講できます。もし続きを受講したい場合は、有料会員になる必要があります。
【参考】:Progate SQLのコースについて 【参考】:Progate レッスン一覧
Go
Goのコースでは、サーバーサイド言語のGoの基本的な文法や機能について解説します。また、Goのコースでは、レッスンⅠからレッスンⅣまで講義が提供されています。
無料会員ではレッスンⅠのみ利用できますが、内容は変数や真偽値、条件分岐など文法について学べます。
【参考】:Progate Goのコースについて 【参考】:Progate レッスン一覧
React
ReactはJavaScriptのライブラリですが、ProgateではこのReactの機能や、使い方を学ぶコースが用意されています。
コースのレッスンⅠは無料会員でも利用可能で、残りのレッスンは有料会員になると利用できます。
ちなみにレッスンⅠでは、stateという機能やカウントアップ機能について学習できます。
【参考】:Progate Reactのコースについて 【参考】:Progate レッスン一覧
Node.js
このコースではNode.jsとExpressというツールを利用して、Webアプリケーションの作成方法を学びます。本格的にWebアプリケーションを作成してみたいものの、自力で構築する自信がない方にはおすすめのコースです。
Node.jsのコースはレッスンⅠからレッスンⅥまで用意されています。そして、無料会員が利用できるのがⅠです。
【参考】:Progate Node.jsのコースについて 【参考】:Progate レッスン一覧
Progateを活用してプログラミング言語を学習しよう
本記事ではProgateの無料で学習できるコースについて紹介しました。一部無料のコースが多かったですが、基本的な文法や各プログラミング言語の概要は無料プランでも十分学習できます。
そのため、まずは無料プランで学習を開始し、続けられそうであれば有料プランに切り替えるのもおすすめです。
編集部オススメコンテンツ
アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから