ChatGPTとは?今話題のAIチャットボットの概要や仕組みを解説!
thumb_chatgpttowa_01
ChatGPTとは?今話題のAIチャットボットの概要や仕組みを解説!
アンドエンジニア編集部
2023.08.04
この記事でわかること
OpenAIが開発したChatGPTがなぜ大きな話題となったのか、その理由と概要
ChatGPTの仕組みと問題点は何か、なぜMicrosoftが莫大な投資を行ったのか
ChatGPTをベースにしたMicrosoftの新たなプロダクトとは何か

GPT-4がリリース

img_chatgpttowa_01

OpenAIは米国時間2023年3月14日、より優れたパフォーマンスを発揮し、より複雑なタスクをこなすことができる「GPT-4」を発表しました。

GPT-4とは

GPT-4ではGPT-3.5よりも文字列生成の能力がアップし、信頼性や創造性も向上しています。

例えば、英語の模擬司法試験のような専門的なテストを受けると、GPT-3.5のスコアは下位10%であったのに比べて、GPT-4は上位10%に入るスコアを記録したと発表されています。

また、GPT-4のAPIは、ウェイトリストに登録して招待メールを受信した一部のユーザーのみが利用可能でしたが、2023年7月6日から、すべてのChatGPT Plus(有料プラン)会員が利用可能となりました。

【参考】:GPT-4 【参考】:GPT-4 API general availability and deprecation of older models in the Completions API

OpenAIのGPT-4とは?ChatGPTの進化版について解説!
ChatGPT Plus(有料版)とは?無料版との違いやGPT-4の機能も解説!

GPT-4ができること

GPT-4は、25,000単語以上の文章を処理することができるため、長文の作成や長時間の会話、分量の多い文書の検索と分析などが可能です。また、より細かい指示を理解し、高度な推論を行うことができるようになりました。

また、機能の利用はまだリリースされていませんが、GPT-4では画像を入力として受け取り、キャプションの生成や分類、分析を行うことができます。OpenAIによるプレビューでは、スマーフォンにパソコンに使われるVGAコネクタが接続された画像を入力すると、そのユーモアを理解して指摘する例が挙げられています。

【参考】:GPT-4

ChatGPTの活用方法!エンジニアの業務に活かせるか利用してみた

ChatGPTの新機能

img_chatgpttowa_02

ChtGPTには、2022年11月に公開されて以降、順次機能が追加されています。2023年5月にはChatGPTプラグインやWebブラウジング機能が利用可能となり、2023年7月にはCode Interpreter(コードインタープリター)のベータ版が公開されました。これらの機能はChatGPT Plus(有料プラン)会員が利用可能です。

ChatGPTプラグイン

ChatGPTプラグインは、ChatGPTに様々な機能を追加できるツールです。ChatGPTで入力した内容を外部サービスに連携し、その結果をChatGPTの回答として得ることができます。

すでに多くのプラグインが世界中の開発者や企業から提供されているため、自分の必要とする機能を探して使用してみると良いでしょう。

【参考】:ChatGPT plugins 【参考】:ChatGPT — Release Notes | OpenAI Help Center

ChatGPTのプラグインは何ができる?一覧や使い方を解説

Microsoftの検索Bingを利用したWebブラウジング機能

ChatGPTでは、学習したデータが2021年9月までのものであるため、それ以降の最新情報を基にした回答ができません。

しかし、Microsoftの検索Bingを利用したWebブラウジング機能を利用することで、Web上から最新の情報を収集し、その結果を元に回答することが可能です。Webから収集してきたデータは、どのWebサイトから情報を取得してきたのかも表示されます。

ただし、2023年7月3日、Webブラウジング機能の利用時に「望ましくない方法でコンテンツが表示される場合がある」という問題に対処するために、一時的に利用を停止したことが発表されています。(2023年7月13日現在)

【参考】:Bing at Microsoft Build 2023: Continuing the Transformation of Search | Bing Search Blog

Code Interpreter

Code Interpreterは、サンドボックス化された実行環境でPythonのコードを実行できる機能です。ファイルをアップロードできるワークスペースが用意されており、データの分析やグラフ作成などに利用することができます。

【参考】:ChatGPT plugins

そもそもChatGPTとは

img_chatgpttowa_03

ChatGPT(チャットジーピーティー)は、米国OpenAIが2022年11月30日(現地時間)に公開した新たなチャットボットの名称です。ChatGPTはAIを搭載した大規模言語モデルGPT-3ファミリーを基に、教師あり学習、強化学習の両方の手法によって転移学習されています。

ChatGPTの特徴としては、まるで実際の人間と会話しているような、リアルな会話文を生成できる点です。他には、Excelなどの関数記述、プログラミング言語の記述、小説やブログ記事の作成などが行え、AIのポテンシャルを感じさせるコンテンツに注目が集まっています。

Microsoft社の共同創業者、ビル・ゲイツ氏はこれらのAIを「現時点で最重要なイノベーション」と述べており、ChatGPTに対する期待の大きさが分かります。その期待通り、ChatGPTは発表からわずか2カ月後の2023年1月末時点で、世界のユーザー数が1億人に到達して話題となりました。

さらにMicrosoft社は2023年1月、ChatGPTを開発したOpenAIに対する数十億ドル規模の投資を発表し、この分野で先行するGoogleへの対抗心を露わにしています。

【参考】:ChatGPT: Optimizing Language Models for Dialogue 【参考】:ChatGPT Users Topped 100 Million in January. Investors Are Betting Big on AI. | Barron's 【参考】:Microsoft announces new investment in ChatGPT-makerOpenAI 【参考】:ビル・ゲイツ氏、ChatGPTなどのAIは「現時点で最重要なイノベーション」 | マイナビニュース

Google Bardが待望の日本語に対応!特徴と使い方を解説

ChatGPTの概要と仕組み

img_chatgpttowa_04

では実際にChatGPTは何ができるのでしょうか?ここでは、ChatGPTの特徴やできることを中心にChatGPTの概要をまとめてみました。

日本語が扱える無料のサービス

ChatGPTはOpenAIが無料で提供する多言語に対応したサービスです。またChatGPTのサイトは英語版ですが、多言語に対応しており、日本語での質問には日本語で回答してくれます。

ChatGPTができること

ChatGPTは、言語理解や文章生成などの自然言語処理技術を利用して、様々なタスクに取り組むことができます。以下はChatGPTができることの例です。

1.質問応答:ユーザからの質問に対して回答を提供することができます。 2.対話システム:人工知能による対話を提供し、ユーザとコミュニケーションを行うことができます。 3.要約生成:長文から重要な情報を抽出して、要約文を生成することができます。 4.翻訳:様々な言語間で自動翻訳を行うことができます。 5.文章生成:与えられたテキストから、新しい文章を生成することができます。例えば、作詞をしたり、小説を書いたりすることができます。 6.プログラミング:プログラムの仕様が明らかであれば、プログラミングができます。

以上のようなタスクに対して、ChatGPTは人工知能による自然言語処理技術を用いて、高精度な処理を行えます。また、誤った回答をしてユーザから誤りを指摘されると再学習する機能が備わっています。

ChatGPTをプログラミングの学習に活用しよう!その方法を解説
プログラミングの魅力とは?やりがいや楽しい理由について解説!

ChatGPTの仕組み

ChatGPTは「Large Language Models」というアルゴリズムによって動いています。アルゴリズムに大量のテキストデータを学習させ、あたかも人が書いたような自然な文章を生成できる自然言語処理機能がChatGPTの仕組みです。

【参考】:ChatGPT Wrote This Article About Large Language Models

ChatGPTの始め方

ChatGPTを始めるには、どのような手続きが必要なのでしょうか。ここではChatGPTへのアカウント登録の手順を紹介します。

■ ChatGPTのログインページにアクセスする ChatGPTのログインページにアクセスし、[Sign up](サインアップ)をクリック、「Create your account」下のEmail address欄にメールアドレスを入力します。続いてPasswordを求められますので、ChatGPT用のパスワードを英数混合8文字以上で設定してください。

【参考】:ChatGPTログインページ

■ 個人情報を登録する OpenAIから登録したメールアドレスに「Verify your email address」というタイトルでメールが届きます。メール中にある[Verify email address]のボタンをクリックすると「Tell us about you」の画面が表示されますので、「First name」と「Last name」を入力します。

次に携帯電話番号入力の画面に遷移します。先頭に+81(日本の国番号)が入っているので、携帯番号の先頭の「0」を除いて以降の番号を入力してください。携帯にショートメールで届く認証コード(数字6桁)を入力すれば、ChaGPTのメイン画面が表示されます。

■ ChatGPTを実際に試す ChaGPTのメイン画面が表示されたら、最下段にあるChatのテキスト入力欄へ、試しに「こんにちは、初めまして!」と入力してみましょう。日本語で入力すると、日本語と認識して日本語でレスポンスがあります。

「こんにちは!初めまして!私はChatGPTといいます。何かお手伝いできることがあれば、遠慮なくお聞きください。」というメッセージが返ってきました。

これでCahatGPTのアカウント登録が完了し、ChaGPTの利用が可能になりました。

ChatGPTの問題点

img_chatgpttowa_05

以上、ChatGPTの概要や登録方法、利用方法について紹介しましたが、実際に使ってみると便利な反面、様々な懸念事項が思い浮かんできます。以下、想定される問題点を挙げます。

現段階では誤った回答が多い

例えば、「○○市で最も大きな商業施設はどこですか?」という質問を投げると、全く別の地域の商業施設を紹介してくるケースがありました。他にも、「○○駅周辺のおすすめのレストランは?」と尋ねると、実際に存在しない店舗の名前を回答したケースがあります。

まだ学習途上ということもありますが、ファクトチェックを前提に利用する必要があります。そのため、ネット上には「ChatGPTは使えない」という意見もありますが、まだ成長途上であり、長い目で見るべきかもしれません。

ChatGPTは間違いを指摘すると、素直に謝罪し、改めて回答をしようとします。それでも間違っている時には、具体的に指摘し、学習させることで正しい回答をするようになります。

2021年までの学習しかできていない

ChatGPTは機械学習によって知識を蓄えていますが、2023年7月時点では2022年の学習をしていませんので、「2022年の大谷ホームラン数は?」という質問に対して「私は2021年9月までの情報しか持ち合わせておらず、2022年のホームラン数については把握していません。」という回答が返ってきました。(2023年7月現在)

このタイムラグは現時点のChatGPTの弱点であり、利用シーンによっては問題と感じられるでしょう。

ディープラーニングとは?機械学習との違いもわかりやすく解説

学問の領域を侵食する可能性がある

ChatGPTは質問に対して、かなり完成度の高い回答を示すことが可能です。学生が小論文や学校の宿題の回答でChatGPTを利用するケースが想定されますが、教育機関は何らかの対策を講じないと学問が成り立たなくなる可能性があります。

ライターや作詞家などの職を奪う可能性がある

ChatGPTはテーマやパラメーターを与えると、いとも簡単に作詞や作文をしてくれます。実用性の面ではまだ学習が必要ですが、ChatGPTがプロ並みのスキルを得た場合には、ライターや作詞家など人間の仕事を奪う可能性を否定できません。

また、ChatGPTが創作した文章の著作権は誰に帰属するのか、といった法制度面の課題も残ります。

MicrosoftがChatGPTベースの新たなサービスを展開

img_chatgpttowa_06

Microsoftは2023年2月7日の公式ブログで、新たなAIとチャット、コンテンツの生成機能などを内蔵した新BingとブラウザのEdgeを発表しました。新BingにはMicrosoftがChatGPTのエンジンをベースに開発したプロメテウスと呼ばれるモデルが搭載されています。

新BingではChatGPTと似たチャットボット機能に加えて検索機能が加わり、より詳細に、より正確に情報を得られる仕組みになっています。

新サービスを利用するには、Microsoftアカウントが必要です。Microsoftアカウントでのログインが完了したら、BingのWebサイトにアクセスし、[試してみる]もしくは画面上部の[チャット]をクリックします。その後、[Microsoft Edge で開く]をクリックし、Microsoft Edgeに遷移すれば利用可能です。

【参考】:AI を活用した新しい Microsoft Bing と Edge で検索を再発明|The Official Microsoft Blog 【参考】:Bing

ChatGPTとBingの違いは?実際の回答を比較して解説

ChatGPTによってプログラミングの仕事が変わる

img_chatgpttowa_07

ここまで、ChatGPTの概要や仕組み、利用方法などについて解説しました。ChatGPTはプログラミング機能が優れています。

実際にChatGPTに直接質問したところ、Python・Java・JavaScript・C++・C#・PHP・Ruby・Swiftの他、Go・R言語など、21種類以上の言語を扱えることが分かりました。他にHTMLやCMSにも対応できます。

これらのプログラミング機能を利用することで、CHatGPTはプログラミングの学習、作成したソースコードのレビュー、リファクタリング(改善)、コメントの作成、問題点の切り分けなどをしてくれます。

こうした利用方法によってプログラミングの生産性はかなり向上するでしょう。ChatGPTに興味を持たれた方は、この記事を参考にぜひ試してみてください。

Pythonの独学方法とは?初心者におすすめの学習ロードマップを解説!
PHPのおすすめ開発環境ツール7選!構築方法も初心者向けに解説
今話題のGo言語とは?入門としてその特徴・メリット・将来性を紹介
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT