ChatGPTをプログラミングの学習に活用しよう!その方法を解説
thumb_chagptpro_01
ChatGPTをプログラミングの学習に活用しよう!その方法を解説
アンドエンジニア編集部
2023.05.28
この記事でわかること
ChatGPTはプログラミング言語の概要や、コードの解析も行います
ChatGPTは自分で書いたコードのバグを修正するのにも活用できます
ChatGPTが提供した回答は、本当に正しい知識か確認しながら学習をすすめましょう

ChatGPTを活用すればプログラミングの学習が可能

img_chatgptpro_01

ChatGPTは、OpenAIからリリースされている会話形式の言語モデルです。ChatGPTは、ユーザーの質問やチャットに対して、まるで人間と話しているような自然な文章で回答をしてくれます。

そんな特徴を持つChatGPTですが、プログラミング言語の学習にも役立てることができるのです。本記事では、ChatGPTを活用したプログラミングの学習方法や使い方の例を、図で詳しく解説します。

プログラミングを仕事や勉強で使っている人や、これから学習を始めたい人は、是非参考にしてください。

【参考】:ChatGPT 公式

ChatGPTとは?今話題のAIチャットボットの概要や仕組みを解説!

プログラミングの学習に役立つChatGPTの使い方

img_chatgptpro_02

プログラミングの学習と一言でいえど、具体的にどんなことができるのか気になるかと思います。

そこでOpenAIのサイトから、ChatGPTの使用例のページを確認すると、プログラミングに役立ちそうな使用例を見ることができます。

例えば、簡単なSQLのクエリの生成や、コードの説明やプログラミング言語同士の翻訳などができます。

その他にも、プログラミングの学習をする上で役に立つ機能が沢山あります。そのため、ここからはプログラミング学習に役立つChatGPTの使い方をいくつかご紹介します。実際に使用した例も、図解で紹介していますので是非参考にしてください。

【参考】:OpenAI ChatGPTの使用例

ChatGPTの使い方とは?実際に使用するまでの流れを解説!

言語の特徴や概要を学習する

プログラミング言語を初めて学習する時に、言語を開発している団体などの公式サイトからドキュメントを読むことがあると思います。しかし、ドキュメントは量が膨大だったり、英語で記述されている場合があったりするので、非常に読みにくいといった課題がありました。

一方で、ChatGPTで学習したい言語の特徴や概要を説明してもらえば、分かりやすい日本語でその言語の概要などを理解できます。

例えば、下図はPythonの言語について説明を求めた例です。ChatGPTは、自然な文章で回答をすぐに作成してくれました。このように、言語に関する基礎知識を理解したい時には、ChatGPTで質問してみてはいかがでしょうか。

img_chatgptpro_03
【図】:ChatGPTでPythonの特徴について説明を求めた結果
ChatGPTの活用方法!エンジニアの業務に活かせるか利用してみた

サンプルコードを記述してもらう

ChatGPTでは、サンプルコードを記述してもらうことも可能です。本記事では実際にChatGPTにサンプルコードを記述してもらいましたので、是非参考にしてください。

まずは、下図のように「JavaScriptで簡単なサンプルコードを記述してください。」とChatGPTに指示をしてみます。すると、その指示に沿ったサンプルコードを提供してくれました。

img_chatgptpro_04
【図】:ChatGPTにサンプルコードを記述してもらう

簡単なプログラムを読んで学習を進めたいときは、このようにChatGPTを活用してみましょう。また、さらに複雑なコードを記述してもらいたい場合には、より具体的に指示を出すとコードを記述してくれるでしょう。

コードの内容を解説してもらう

プログラミング言語は、その言語ごとに独特の文法や関数、書き方のルールなどがあります。そのため、初めてプログラミング言語を学習する時に、いきなりコードを見ても理解するのに時間がかかりがちです。

普段であれば、ドキュメントを参照したり参考書から調べたりしながら意味合いを調べますが、ChatGPTを利用すればコードの内容を瞬時に解析して解説してくれます。

ChatGPTを利用して大まかにコードの意味合いを理解してから、本やドキュメントで知識を補完していくとスムーズに学習を進めることができます。

本記事では、例としてChatGPTにコードの解説をしてもらいました。下図のように、コードの解説を促すように指示を与えると、ChatGPTは即座にコードの解説をしてくれます。

img_chatgptpro_05
【図】:JavaScriptのコードの解説を求めた結果

このように、上手にChatGPTを利用することで、より効率的にプログラミング言語の学習ができるでしょう。

【参考】:ChatGPTの使用例 コードの説明

自作したコードの修正をしてもらう

自分でコードを作成した場合、文法のミスや書き方を間違えてしまい、思い通りにコードが動かないことがあります。本来であれば、デバッグをしながらバグやエラーの箇所を特定して修正をしていきますが、このような時もChatGPTを利用すれば効率的に作業ができます。

ChatGPTのサイトの使用例のページを見ると、PythonのコードをChatGPTに記載し、バグの修正を行っています。下図のように、バグを見つけて修正するように指示を出すと、修正されたコードが返ってきます。

img_chatgptpto_06
【図】:ChatGPTのサイトの使用例 Python のバグ修正を指示

ご自身の環境で動作確認やコードの確認をする必要はありますが、学習中に上手くいかなくて困っている時は、ChatGPTを活用してみましょう。

【参考】:ChatGPTの使用例 Python のバグ修正ツール

SQLクエリを作成する

ChatGPTを利用すれば、自然言語をSQLのクエリに変換することも可能です。指示を正確に出す必要がありますが、条件を正しく提示すればSQLが返ってきますので、非常に便利なツールです。

下図は、ChatGPTで日本語をSQLのクエリに変換している例です。下図のように、テーブルの情報と、条件を与えるとクエリに変換されます。

img_chatgptpro_07
【図】:ChatGPTで日本語をSQLのクエリに変換した例
SQLの入門編:初心者から経験者まで役立つSQL情報を掲載!

プログラミング言語を別の言語に翻訳する

すでに何かしらのプログラミング言語を学習している人が、さらに新しい言語を学習したい場合にもChatGPTが役に立ちます。

例えば、JavaScriptからPythonに変換したい場合、JavaScriptのコードをChatGPTに入力します。さらにPythonへ変換することを併せて指示すれば、Pythonにコードを変換してくれます。

コードの書き方を学習したいときや、言語の特徴を知りたいときにも役に立つでしょう。

【参考】:ChatGPTの使用例 JavaScriptからPythonへ

ChatGPTを使う際の注意点

img_chatgptpro_08

このように、プログラミングを学習するうえで非常に便利なChatGPTですが、いくつか注意しなくてはならないこともあります。なぜなら、ChatGPTはインターネットの情報から学習を重ねた言語モデルのため、必ずしもその情報が正しいとは限らないからです。

その他にも、ChatGPTを利用するうえで気を付けるべきことがあります。ここからは、ChatGPTをプログラミングの学習に取り入れる上での注意点をご紹介します。

プログラミングの学習にとどまらず、非常に重要なことですので、こちらも是非参考にしてください。

ChatGPTの情報が正しいか必ず確認する

先程も少し触れましたが、ChatGPTはインターネットから学習して回答を作成しています。そのため、必ず正確な情報を提供してくれるとは限りません。

また、最新の情報を提供している保証もありませんので、プログラミングの学習に活用する場合は、必ずその情報が正しいかどうか確認して下さい。

そのため、ChatGPTは補助的な意味合いで使用し、学習した知識が正しいかどうか確かめる時は、公式のドキュメントや参考書も確認しましょう。

コードを書く練習も併せて行う

プログラマーを目指している場合や、自分でアプリケーションを作りたい人は、自分でコードを書く練習もしましょう。

ChatGPTにコードを作成してもらうだけでは、文法の理解などはできてもすぐにコードを書けるようにはなりません。ある程度、コードを記述してそのプログラミング言語になれる時間も確保しましょう。

ChatGPTを上手に活用してプログラミング学習をしよう

img_chatgptpro_09

ChatGPTは、プログラミング学習に非常に役立つことがお分かりいただけたかと思います。SQLを記述してもらったり、コードを解析してもらうことで、プログラミングの学習をより効率的に行うことができます。

しかし、その一方で情報の正確さなどは自分で必ず確かめる必要があります。特にプログラミング言語はバージョンアップなどの事情で、関数やルールが変更する可能性があります。

プログラミングの学習をする際には、必ずChatGPTの知識が正しいかなどをチェックするようにしましょう。

ChatGPTを上手に活用すれば、プログラミングの学習をしたことがない人でも、より簡単に学習を進めることができます。これからプログラミングを学習してみたいと考えている人は、是非ChatGPTも併せて活用してみてください。

プログラミング言語を一覧でチェック!種類別・難易度別で紹介
ChatGPT Plus(有料版)とは?無料版との違いやGPT-4の機能も解説!
ChatGPTのプラグインは何ができる?一覧や使い方を解説
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【年収±診断】6つの質問に答えて、真の市場価値をチェック!
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【年収±診断】6つの質問に答えて、真の市場価値をチェック!
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT