プログラミングを趣味で始めるには?おすすめの言語も併せて紹介
thumb_prohobby_01
プログラミングを趣味で始めるには?おすすめの言語も併せて紹介
アンドエンジニア編集部
2024.03.02
この記事でわかること
初心者でもプログラミングを趣味として始めるのは、難しくありません
プログラミングを始める方法や、おすすめの言語が分かります
プログラマーとして転職を目指すなら、転職エージェントを活用しましょう

プログラミングを趣味として始めるのは難しい?

img_prohobby_01

これまで全くプログラミング言語に触れたことのない方が、いきなりプログラミングにチャレンジするのは無謀だと感じる方もいるかもしれません。

結論から言うと、プログラミングを趣味として始めるのはそれほど難しくありません。ただし、初めから難易度の高いものにチャレンジしてしまうと、途中で挫折する可能性もあります。

そのため、本記事ではプログラミングを趣味として始める方法や、どういったことができるのかを紹介します。未経験でこれから勉強を始める方はぜひ参考にしてください。

【初心者向け】プログラミングの始め方とは?独学に必要なものも解説!

プログラミングを趣味にしてできること

img_prohobby_02

プログラミングを趣味として始めたい方は、物作りが好きという方が多いでしょう。プログラミングを趣味にすると、さまざまなものを作ることができます。例えばゲーム、Webサイト、スマートフォンのアプリケーション、ツールなどが挙げられます。

またプログラミングを趣味として、何かを作る際には、挫折せずに成果物を作り上げることが非常に大切です。そのため、まずは自分の作りたいものを探してみましょう。

プログラミング学習の目的がない?作りたいものを見つける方法を解説!
【目標別】初心者におすすめのプログラミング言語を6つ解説!
エンジニア転職を成功させるため
ぜひ『マイナビIT エージェント』をご活用ください!

プログラマーについて

img_prohobby_03

プログラミングを趣味にしたい方の中には、将来的にプログラマーとして活躍したい方も多いでしょう。そこで、ここではプログラマーの仕事内容や年収について触れます。職業としてプログラミングをしてみたい方は、ぜひ参考にしてください。

プログラマーの仕事内容

プログラマーはシステムやサイト、ゲームなどの開発を行います。さらに開発した成果物がきちんと動くかテストを行ったり、場合によっては設計したりもします。

さらに、万が一バグが見つかった場合は、コードからバグを発見して修正します。

プログラマーになるには?入門者向けに学習手順・コツを解説!

プログラマーの年収

プログラマーの年収は「マイナビエージェント職種図鑑」での平均年収は344万円(※2023年7月執筆時点)、経済産業省2017年発表の「IT関連産業の給与等に関する実態調査結果」から近い職種のプログラマを参考にすると、平均年収592万円と分かりました。

国税庁2020年発表の「民間給与実態統計調査」における民間企業平均年収は433万円なので、プログラマーは一般平均年収よりも、やや低めであることが分かります。

しかし、プログラマーとして開発経験を積めば、スキルアップや他の職種へのスキルチェンジも可能でしょう。未経験からの転職の場合、まずはスキルを磨いてから、より年収の高い職種を目指すことをおすすめします。

【参考】:マイナビエージェント職種図鑑 ※【平均年収 調査対象者】2020年1月~2020年12月末までの間にマイナビエージェントサービスにご登録頂いた方 【参考】:IT関連産業における給与水準の実態① ~ 職種別(P7) 【参考】:民間給与実態統計調査-国税庁

趣味としてプログラミングを始める方法

img_prohobby_04

ここからは、趣味としてプログラミングを始める方法を紹介します。本記事では、大まかな流れを紹介しますが、作りたいものによっては追加の手順が必要です。

例えば、Webサービスやゲームを作る時はサーバサイドの開発が必要な場合があります。そのため、どのような知識が必要になるか整理しつつ、プログラミングにチャレンジしましょう。

作りたいものや目的を決める

まずは、何を作りたいのか決めましょう。モチベーションを維持するためにも、基本的には自身が作りたいものを開発することをおすすめします。

ただし、あまりに複雑なものや、機能が多すぎると挫折する可能性がありますので、まずはシンプルな機能のものを作りましょう。

プログラミングを勉強する順番を初心者向けに解説!目的別に何から学習すべき?

プログラミング言語を決める

プログラミング言語が決まったら、プログラミング言語を選びましょう。プログラミング言語には、それぞれどういったものを作るのに向いているかや、学習にかかる時間などが違います。

そのため、各言語の特徴を把握してから使う言語を決めましょう。ちなみに本記事でも後述にておすすめのプログラミング言語をいくつか紹介していますので、そちらも参考にしてください。

また、もし転職を希望される方は、研修が手厚い企業を選ぶのもおすすめです。なぜなら、そのような企業は実際に働きながら、プログラミングの研修をしてくれるためです。プログラミングのスキルを磨きながら働きたい方は、研修のある企業を探してみましょう。

どの言語を学べば良い?将来性のあるおすすめのプログラミング言語5選!
エンジニア転職を成功させるため
ぜひ『マイナビIT エージェント』をご活用ください!

実際にプログラミングで開発してみる

プログラミング言語まで決めたら、あとは実際にサイトやゲームを作成してみましょう。実際にコードを書くことで、プログラミングだけでなくサーバ周りの知識も身につきます。途中でもし分からないことがあれば、参考書やe-Learningなどを活用するのもおすすめです。

また、この時に注意してほしいのが開発環境とパソコンのメモリです。開発環境とは、例えばコードを書いたり、そのコードが正常に動くかテストする環境を指したりします。一般的に、この開発環境はデスクトップアプリケーションとしてダウンロードすることが多いです。

しかし、この開発環境をダウンロードし、インストールする際にパソコンの空き容量が必要です。特にゲームを作る場合は多くのメモリを要します。開発環境を整える際は、容量にも意識してください。

初心者がJavaScriptでゲーム開発はできる?作り方を解説!
Pythonはゲーム開発も可能!習得してプログラミングスキルを磨こう

おすすめのプログラミング言語について

img_prohobby_05

結論から言うと、作りたいものによっておすすめのプログラミング言語は変わります。そのため、ここではプログラミング言語の紹介と、各言語が何を作るのに向いているかを解説します。作りたいものが決まった方は、こちらも参考にしてください。

JavaScript

JavaScriptはWebサイトや、ブラウザゲームによく使われる言語です。ユーザが直接見るようなクライアント側だけでなく、サーバ側の開発もできるため非常に便利な言語です。Webサイトや、簡単なゲームを作りたい方は、JavaScriptを選んでみましょう。

【参考】:MDN公式 JavaScriptについて

JavaScript入門者・中級者におすすめの技術本8選!

HTML、CSS

上記2つの言語は、Webサイトの静的な要素を作るのに欠かせない言語です。また、これらの言語は正確にはプログラミング言語ではなく、マークアップ言語やスタイルシート言語と呼ばれます。

前述のJavaScriptをはじめとするプログラミングはWebサイトで利用されることが多いです。そのため、Webサイトを作りたい方は、PHPと同時にこちらの言語を学習するのもおすすめです。

【参考】:MDN公式 HTMLについて 【参考】:MDN公式 CSSについて

HTML・CSSとは何か?使い方やできること、独学方法を解説!

Ruby

Rubyはスマホのゲームなどで使われる言語です。スマートフォンのゲームが作りたい方は、ぜひこちらをおすすめします。

ただし、サーバ周りの知識も必要になるため、勉強に費やす時間は他の言語と比較すると長くなるかもしれません。じっくりプログラミングに取り組みたい方は、ぜひRubyにチャレンジしてみましょう。

【参考】:Ruby公式

Rubyは独学できる? 勉強するメリットやおすすめの学習方法について解説

趣味としてプログラミングを学んだら

img_prohobby_06

本記事では、趣味としてのプログラミングでできることや、おすすめの言語について紹介しました。また、プログラミングを趣味として学び、将来プログラマーとして活躍したい方向けにプログラマーの仕事についても解説しました。

まずは、試しにプログラミングで何か作成し、興味が出てきたらぜひプログラマーへの転職もチャレンジしてみましょう。しかし、未経験の場合プログラマーへ転職するのは難易度が高いかもしれません。

なぜなら具体的な実績がないため、自己アピールの方法や経歴書の書き方に悩んでしまう可能性が高いためです。

そこで利用を推奨するのがマイナビIT エージェントです。 

マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向け、無料の転職⽀援サービスです。

IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案します。

アドバイザーは企業側と直接連携を取れるので、求人票に載っていない情報も確認することができます。こちらで、働き方などをしっかり確認の上、応募企業を選んでいくのが良いでしょう。

未経験からのキャリアチェンジは心身ともに本当に大変だと思います。少しでも自身の負担を減らすべく、エージェントサービスを活用して、失敗のない転職活動に臨んでいただければ幸いです。

『マイナビIT エージェント』なら、
IT業界に精通した専任アドバイザーと豊富な求人で、
あなたの転職活動を丁寧にサポートします。
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【年収±診断】6つの質問に答えて、真の市場価値をチェック!
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【年収±診断】6つの質問に答えて、真の市場価値をチェック!
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT