Pythonはゲーム開発も可能!その方法や活用できるツールを紹介
thumb_pythongame_01
Pythonはゲーム開発も可能!その方法や活用できるツールを紹介
アンドエンジニア編集部
2023.08.28
この記事でわかること
Pythonとは汎用性の高いプログラミング言語の一種
Pythonを使用してゲーム開発を行うことができる
Pythonの習得・活用は自身のスキルアップに繋がる

Pythonはゲーム開発に不向き?

img_pythongame_01

Pythonといえば、機械学習や深層学習(ディープラーニング)で注目を集める、AIの分野で活発に利用されているプログラミング言語です。AIのイメージが強く、また、処理速度が遅いというデメリットから、ゲーム開発には不向きという意見も多いです。

しかし、実はPythonでもゲームを作ることができます。この記事では、Pythonを使ってゲームを作るメリットやゲーム開発の際に活用できるライブラリなどを紹介していきます。

そもそもPythonとは

img_pythongame_02

Pythonとはプログラミング言語の一種です。構文がシンプルで読みやすく書きやすいため、初心者でも比較的学習しやすい言語であるという特徴があります。また、Pythonは機械学習や深層学習・ゲーム開発などさまざまな分野で使用されており、汎用性の高さも特徴です。

Pythonとは?人気のPythonを学ぶ際に知っておきたいこと

Pyhtonエンジニアの年収

Pythonはさまざまな分野で使われているため、同じPythonエンジニアでも企業や携わる分野などによって年収に差が出てきます。今回は、Pythonエンジニアを含むプログラマーの年収を参考に見ていきましょう。

プログラマーの年収は「マイナビエージェント職業別年収ランキング/職種図鑑」での平均年収は344万円(※2023年2月執筆時点)、経済産業省2017年発表の「IT関連産業の給与等に関する実態調査結果」から近い職種の「エンジニア/プログラマ」を参考にすると、平均年収592万円と分かりました。

国税庁2020年発表の民間給与実態統計調査における民間企業平均年収は433万円なので、マイナビ調査でのプログラマーの年収は一般平均年収よりもやや低め、経済産業省の調査結果ではやや高めであることが分かります。

プログラマーの年収が低めになっている原因の1つには、プログラマーがエンジニアの登竜門とされているためキャリアがまだ浅い人も多く含まれていることが考えられます。経験を重ね、より高度な知識やスキルを身につけてキャリアアップすることで、年収も上げることができます。

【参考】:マイナビエージェント職業別年収ランキング/職種図鑑 ※【平均年収 調査対象者】2020年1月~2020年12月末までの間にマイナビエージェントサービスにご登録頂いた方 【参考】:IT関連産業における給与水準の実態① ~ 職種別(P7) 【参考】:民間給与実態統計調査-国税庁

Pythonが活用されている分野

Pythonは豊富なライブラリが公開されているプログラミング言語です。特にAI分野における機械学習・深層学習で活用されていますが、AI分野の他にもさまざまな分野で利用されています。以下に例を挙げますので、目を通してみてください。

データサイエンス Pythonはデータ分析を得意としており、科学技術計算全般で用いられています。また、データ分析のライブラリが豊富なため、AI(機械学習・深層学習)に加えて金融計算・ブロックチェーン等で広く活用されています。

Pythonによるデータ分析:入門情報から資格取得まで解説!

データ収集 Pythonはデータ分析を得意としていますが、データ分析の前段階であるデータ収集にも対応可能です。そのため、ウェブ情報収集のためのクローニングやスクレイピング、収集した情報の売り上げ分析・需要分析等に活用できます。

汎用的な用途 Pythonは構造がシンプルなため、ちょっとしたプログラムであれば比較的簡単に作成できます。そのため汎用プログラミング言語としても最適です。他にもウェブサイト作成のフレームワークがあるため、多くのコンテンツ作成者が利用しています。世界的なサービスであるYouTube・Dropbox・Instagram・Googleなどでも実績があります。

学習・ゲーム Pythonは参考サイトや参考書籍、並びにサンプルコードが多数あるため学習がしやすく、利用者にはプログラミング学習初心者も多くいます。大学のカリキュラムでPythonのプログラム講座が設けられていることもあります。

加えてPythonを使用したゲーム開発も盛んに行われています。プログラミング学習のためのゲームから本格的なゲームまで、多種多用なゲームの作成が可能です。ゲーム開発をする上で使用可能なライブラリが多く公開されています。

Pythonの用途とは?できること・実用例・学習方法を紹介!

Pythonが向かない分野

Pythonはさまざまな分野で活用されていますが、苦手とする分野や他の言語が最適な分野も少なからずあります。以下に挙げるのはあくまで一例です。

機種依存性が高いアプリケーション開発 Pythonは、コードを1行ずつ機械語に翻訳するインタプリタを用いた汎用的なアプリケーション開発に強みがあります。一方で、機種依存性が高いアプリケーション開発には機種固有のライブラリを用いるのがおすすめです。そのためPythonは機種依存性が高いアプリケーションの開発には向いていません。

コンパイラが適しているアプリケーション開発 Pythonは処理速度がそれほど早くありません。そのため、ソースコード全体を一度に機械語へ変換するコンパイラを必要とするようなアプリケーションの開発には、高速処理が可能で事前にコードをコンパイル(変換)するコンパイラ言語の使用が最適です。

基幹業務システムではC言語・C++・COBOLや同等処理が可能なJavaが用いられます。また、レスポンスタイム保証が必要とされる業務においては、C言語・C++・Java等が用いられています。

COBOLとは?今後は衰退ではなく重用される言語に?
Javaとは?人気プログラミング言語Javaの将来性やメリットについて解説
エンジニア転職を成功させるため
ぜひ『マイナビIT エージェント』をご活用ください!

ゲーム開発で用いる主な言語は?

img_pythongame_03

ゲーム開発で用いる主要言語は、以下の通りです。それぞれのターゲットや用途に応じて開発言語が選択されています。

C#  最大シェアのゲームエンジンUnityとの併用で、ゲーム開発を行う際に最も活用されている言語です。

C#とは?できることやメリット・デメリットについて解説!

C++  市販ゲーム機でも用いられる言語です。3Dグラフィックスに強みを持ち、UnrealEngineのゲームエンジンを活用することが多く、Open 3D Engine (O3DE)で採用されている開発言語です。

【参考】:Unreal Engine 【参考】:O3DE

JavaScript  ブラウザベースのゲームに強みがあります。

JavaScriptとは?特徴・メリット・何ができるのかを解説

Swift  iOSやMacOS向けの言語です。コンパイラ言語でありながらスクリプト(同時変換)実行が可能で、ソースコードを書けばすぐに実行できます。

Appleの新しいプログラミング言語、Swift ― その概要や特徴、メリット・デメリットについて解説

Ruby  サーバーサイドの開発言語、ソーシャルゲーム等に活用されています。スマホアプリ開発も可能です。

Rubyとは何か?Rubyの特徴やできることについて解説

Pythonでゲームを開発するメリット

img_pythongame_04

以上のように、Pythonよりゲーム開発に向いていて使用例も多い言語はたくさんある中、Pythonでゲームを作るメリットはどこにあるのでしょうか。

コストを抑えられる

Pythonは構文も比較的シンプルで覚えやすいというメリットがあります。構文がシンプルだということは、記述するソースコードも整えやすいということです。習得しやすい、複雑な記述をしなくて済むという点で、開発コストを抑えられます。

また、Pythonに限ったことではありませんが、ゲーム開発用のライブラリがいくつか用意されています。これらを活用すれば効率的に開発を進めることができ、その分コストも抑えられます。

Pythonのスキル習得に役立つ

Pythonを使ってゲームを開発することで、コードの使い方などPythonの基礎知識を実践的に学ぶことができます。これは、プログラミング初級者やPython初級者にとって特に大きなメリットになるでしょう。

新しい知識の獲得、そしてこれまで学んだことの復習に役立てることができます。ゲームが好きな人、ゲーム開発に興味がある人ならなおのこと、楽しみながら学ぶことができるでしょう。まずは、簡単なゲームから挑戦してみてください。

AI開発にも活用できる

PythonはAI開発において使用されることが多い言語ですが、Pythonを使った機械学習とゲームを組み合わせて活用することもできます。具体的には、AIにPythonで作られたゲームをプレイ・学習させるなどといった方法です。

ゲームの内容によっては、学習させた内容を実際に社会で役立たせることもできます。単にゲームを作ることにとどまらず、その先に社会への貢献を見据えることができるのです。ぜひ転職エージェントを活用して、Pythonの技術を用いた魅力的な開発を行う企業を探してみてください。

あなたに合った企業選びをサポート致します。
エンジニア転職のご相談はぜひ
『マイナビIT エージェント』へ!

Pythonでゲームを開発する方法

img_pythongame_05

ここまで、Pythonが活用されている分野をいくつか紹介しました。ここからは、その中からPythonを使用したゲームの作り方について詳しく紹介していきます。

ゲーム用のライブラリを使用する

ゲームライブラリとは、ゲーム開発や実行時に必要とされるゲーム開発・実行向けライブラリのことです。用法に応じてゲームライブラリを選択し利用することで手軽にゲームを開発することができます。

ゲームエンジンを使用する

ゲームエンジンとは、ゲームライブラリに加えてゲーム開発ミドルウェアやオーサリングツール、あるいは音声・画像等を同梱したフルパッケージのゲーム開発環境のことです。

ゲームを開発する上で必要なモジュールが多数同梱されているため、ゲーム開発の際にはゲームエンジンを利用することが多くあります。

コードのみで開発する

ゲームライブラリやゲームエンジンを使用せず、Pythonのコーディングだけでゲームを開発することもできます。ゲームライブラリやゲームエンジンの各公式サイトでは、サンプルコードを提供していることが多いです。

また、Program Arcade Gamesではゲーム開発で必要とされるプログラミングの基礎からサンプルコードまで、さまざまな知識や情報を公開しています。

コードのみでゲーム開発を行うことでプログラミングの学習に繋がります。サンプルコードの内容等に興味がある場合は下記リンク先にも目を通してみてください。

【参考】:Program Arcade Games With Python And Pygame 【参考】:Program Arcade Games Example code and Programs

ゲーム開発サイトを使用する

インターネット上にはPythonを使用したゲーム開発をサポートしてくれるようなサイトがあります。このようなサイトをゲーム開発サイトと呼びます。ゲーム開発サイトを利用することで、サイト上でゲーム開発が完結します。そのためゲームの開発に適した環境をあらかじめ整える必要がなく、手軽にゲーム開発を行うことが可能です。

Pythonで提供されているツール

img_pythongame_06

Pythonの特徴として、オープンソースであること、膨大なソフトウェア資産を活用できることが挙げられます。この特徴はゲームアプリケーション開発においても同様です。Python公式サイトではPythonを用いたゲームアプリケーション開発について特集されています。

また、Pythonでは多くのゲームライブラリやゲームエンジンが提供されています。どのようなものが提供されているか紹介していきますので、目を通してみてください。

【参考】:Game Programming With Python

Pythonで利用できるゲームライブラリ

Pythonで利用できるゲームライブラリの代表的なものは、以下の通りです。

PyGame 利用者の多いSDL(Simple DirectMedia Layer)をラッピングしたライブラリで、ゲームやマルチメディアで用いられています。

【参考】:PyGame 【参考】:Simple DirectMedia Layer

Arcade OpenGLやPyglet上で動作するシンプルな2Dライブラリです。

【参考】:The Python Arcade Library  【参考】:OpenGL 【参考】:Pyglet

Kivy iOSやAndroidのモバイル端末からWindows・Linux・Mac OSのデスクトップアプリケーションまで利用可能です。マルチタッチアプリケーションからバックエンド処理を含めたソリューション開発まで対応します。

【参考】:Kivy 

Pyglet OpenGLやジョイスティックをサポートし、各種ライブラリを提供します。AVbinプラグインで多様な画像・動画・音楽のファイルに対応します。

【参考】:Pyglet 【参考】:AVbin

Pythonで利用できるゲームエンジン

代表的なPythonのゲームエンジンは以下の通りです。

cocos2d-x 2Dゲーム開発に最適なフレームワークのひとつであり、iPhoneやAndroidなどスマートフォン向けのゲーム開発によく利用されています。

【参考】:Cocos2d-x 

Blender モデラ―やアニメーター・3Dレンダラーをサポートするゲームエンジンです。2DアニメーションからVRまで幅広く対応可能です。

【参考】:blender

fifengine 2.5次元のゲーム開発環境をマルチプラットフォームで提供しています。

【参考】:fifengine 

Panda3D Disney社が「Toontown Online」という自社オンラインゲームの商用目的に開発したものです。C++のライブラリとPythonバインディングセットが提供されます。C++ベースで高速なライブラリです。

【参考】:PANDA3D 

Waasabi2d OpenGLなしでモダンな画像エフェクト処理が可能です。またマルチプラットフォームで動作します。

【参考】:WASABI2D

Pythonで開発したゲームを楽しむ方法

img_pythongame_07

Pythonを使用して開発したゲームを公開することや実際にプレイして楽しむことは可能なのでしょうか。ここでは開発されたゲームを楽しむ方法を解説します。

Pythonで開発したゲームはプレイ可能

Pythonで開発されたゲームアプリケーションは活発に公開されており、実際にプレイすることが可能です。公開されたゲームの中にはPython公式サイトで紹介されているものやPyGameで紹介されているものもあります。

Pythonを使用して開発されたゲームに興味がある場合は下記サイトなどにも目を通してみてください。

【参考】:Python Games 【参考】:Pygame

Pythonを使用したゲーム開発でスキルアップ

img_pythongame_08

Pythonとはプログラミング言語の一種で、読みやすく書きやすいシンプルな文法のため、初心者でも習得しやすい言語です。またデータ分析やゲーム開発など多くの分野で活用されています。

Pythonは膨大なソフトウェア資産を有しており、ゲーム開発に必要なゲームライブラリやゲームエンジンも数多く提供しています。Pythonを使用することで、単純な2Dゲームから3Dアーケードゲームまで多種多様なゲームの開発が可能です。

新たなプログラミング言語の習得は、自身の知識を増やすことに繋がります。また、ゲーム開発を経験することでプログラミングスキルの飛躍的な向上が期待できます。Pythonを使用したゲーム開発でスキルアップを目指してみてはいかがでしょうか。

スキルアップをすることでキャリアの選択肢も広がります。未経験であっても、自身のスキルを上手くアピールすることができれば、IT開発の現場で即戦力として活躍することも可能です。

そこで利用を推奨するのがマイナビIT エージェントです。

マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向け、無料の転職⽀援サービスです。

IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案します。

アドバイザーは企業側と直接連携を取れるので、求人票に載っていない情報も確認することができます。こちらで、働き方などをしっかり確認の上、応募企業を選んでいくのが良いでしょう。

未経験からのキャリアチェンジは心身ともに本当に大変だと思います。少しでもご自身の負担を減らすべく、エージェントサービスを活用して、失敗のない転職活動に臨んでいただければ幸いです。

『マイナビIT エージェント』なら、
IT業界に精通した専任アドバイザーと豊富な求人で、
あなたの転職活動を丁寧にサポートします。
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT