最近話題の言語のPythonは何がすごい?メリット・得意分野を解説!
thumb_pythonmerit_01
最近話題の言語のPythonは何がすごい?メリット・得意分野を解説!
転職ノウハウ
アンドエンジニア編集部
2022.05.27
この記事でわかること
Pythonは初心者から上級者までおすすめできるプログラミング言語
Pythonは可読性が高いうえに機械学習など需要の高い分野で使える
Pythonの処理速度は速いとは言えないが、初心者のうちは気にすることはない

Pythonは今注目されているプログラミング言語

img_pythonmerit_01

Pythonは多くのプログラマーから高い評価を得ているプログラミング言語です。プログラミング言語の人気ランキングを掲載している「TIOBE Index for April 2022」ではPythonが1位となっており、C言語やJavaよりも高くなっています。

Pythonは優秀な言語であると言えますが、「なぜ人気なのか」を知らないでPythonの勉強を始めるのは良くありません。なぜなら、例えばスマホアプリ開発などはPythonが向いているとは言えないからです。また、Pythonのメリットや得意分野を知らないと、Pythonを習得しても上手く活用することができないでしょう。

【参考】:index | TIOBE - The Software Quality Company

プログラミング言語を一覧でチェック!種類別・難易度別で紹介

Pythonは未経験者にもおすすめできる言語

img_pythonmerit_02

Pythonは経験者から人気の高い言語ですが、プログラミング未経験者にもおすすめできる言語です。C言語やJavaは覚えることが多く初心者が最初に選択する言語としては難易度が高めですが、Pythonは初心者にも覚えやすい言語と言われています。

また、Pythonは人気上昇に伴って参考書が多く販売されていたり学習サイトで教材が用意されていたりするため、他言語よりも勉強をしやすいです。Pythonは日本語の情報が少なく勉強しにくいと言われることもありましたが、それはすでに過去の話と言えるでしょう。

Pythonとは

img_pythonmerit_03

そもそもPythonとはどういった言語なのかについて初心者向けに解説します。Pythonエンジニアの平均年収についても説明しますので、転職を検討している方は参考にしてください。

Pythonとは?人気のPythonを学ぶ際に知っておきたいこと

Pythonはプログラミング言語の1つ

Pythonはプログラミング言語の1つです。プログラミング言語とはコンピュータに命令を行う際に使う言語のことであり、200種類以上もの種類があります。プログラミング言語によって開発できる種類や性能は異なるため、各言語の特徴を理解したうえで学ぶ言語を選択する必要があります。

Pythonはスクリプト言語に当たります。スクリプト言語は記述や開発手順が簡略化されている言語の総称であり、他にはPHPやRuby、JavaScriptといった言語が該当します。

また、Pythonはインタープリタ型言語にも分類されています。インタープリタ型言語はソースコードをコンピュータに読み込ませる際に、機械語に1行ずつ翻訳して実行する手法を取っています。

【参考】:プログラミング言語 Python 総合情報サイト - python.jp

Rubyとは何か?Rubyの特徴やできることについて解説
PHPとは一体何か?他のプログラミング言語と異なるポイントを解説!

Pythonエンジニアの平均年収

Pythonエンジニアの平均年収について解説します。マイナビエージェントでは職種別の平均年収ランキングを算出しており、システムエンジニア・プログラマの平均年収は443万円となっています。言語によって平均年収は若干異なりますが、Pythonエンジニアもこのあたりの年収水準に該当すると言えるでしょう。

【参考】:職種別平均年収ランキング|求人・転職エージェントはマイナビエージェント

Pythonのメリット

img_pythonmerit_04

Pythonの言語としてのメリットについて解説します。これら4つのメリットがあるためPythonの人気は右肩上がりとなっています。

文法が分かりやすい

Pythonは文法が分かりやすい・初心者でも習得しやすい言語と言われています。CPUやストレージなどコンピュータの内部的処理を気にすることなく記述することができます。プログラミング学習は挫折率が高いため、最初は文法が分かりやすい言語を選択すると良いでしょう。

可読性が高い

Pythonは可読性が高く他の人が書いたソースコードが読みやすいのもメリットです。Pythonはソースコードの記述ルールが厳しく、ルールに従わないとエラーが出るようになっているため、誰が書いても同じようなコードになりやすくなっています。自分と同じような書き方なら読み取るのが容易です。

ライブラリが充実している

Pythonはライブラリが充実しているのもメリットです。ライブラリとは頻繁に使われるプログラムを1つにまとめてパッケージ化したもののことです。ライブラリはインストールすることでプログラム内で使うことができます。ライブラリを使えば複雑で難しい処理も自分で書く必要がなくなり、開発作業が簡易化されます。

Pythonのデメリット

img_pythonmerit_05

続いて、Pythonのデメリットについて解説します。万能なプログラミング言語は存在せず、得意不得意がそれぞれにあります。デメリットも知ることでよりPythonを使いこなせるようになるでしょう。

実行速度は速いとは言えない

Pythonの処理速度は高いとは言えません。さきほども解説した通りPythonはインタープリタ型言語であり、ソースコードを1行ずつ翻訳する手法を取っています。ソースコードをまとめて翻訳するコンパイル型言語に比べると、実行速度は遅くなることが多いです。

とはいえ、初心者のうちはそこまで実行速度を気にする必要はないでしょう。また、Pythonのライブラリは実行速度が速いC言語などで作られているため、実行速度の遅さを補えている面もあります。

書き方の制約が強い

Pythonはソースコードの可読性を高めるために、ソースコードの記述ルールを厳しくしています。他の言語の経験がある方の場合、Pythonの記述ルールの厳しさに戸惑いを感じる場合もあるでしょう。ただ、未経験者は特に気にする必要がないデメリットと言えます。

Pythonの得意分野

img_pythonmerit_06

最後に、Pythonの得意分野についてまとめました。Pythonを習得するとどういった分野の開発に携わることができるか解説します。

Webアプリ開発

PythonはECサイトやSNSなどのWebアプリ開発で多く使われています。Webアプリ開発はユーザーの要望や流行に従って素早く改良を繰り返す必要があるため、可読性が高くソースコードの修正が容易なPythonは相性が良いです。

人工知能・機械学習

Pythonは人工知能開発に使われる点も大きなメリットです。Pythonには機械学習ライブラリが多くあり、複雑な処理を必要とされる人工知能も開発しやすい点が挙げられます。人工知能は将来性の高い技術分野の1つであり、Pythonの人気を高める要因となっています。

Pythonと機械学習を学んでAI時代に対応できるエンジニアに
PythonはAIに必須!AIエンジニアを目指すならPythonを学ぼう

データ分析

Pythonはデータ分析にも多く使われています。Pythonにはデータ分析や数値計算用のライブラリも多くあるためです。データ分析は昔からある分野ですが、最近はコンピュータの性能が上がり扱えるデータ量が増えたため注目度が高まっています。

Pythonによるデータ分析:入門情報から資格取得まで解説!

ゲーム開発

事例は若干少ないですがPythonはゲーム開発にも使うことが可能です。Panda3Dというゲームエンジンを使って本格的な3Dゲームを作ることができます。Pythonはライブラリが豊富で数多くの開発に活用できる点が特徴です。

【参考】:Panda3D | Open Source Framework for 3D Rendering

Pythonはゲーム開発も可能!習得してプログラミングスキルを磨こう

Pythonエンジニアへの転職を目指すなら

img_pythonmerit_07

本記事ではPythonのメリットについて解説しました。Pythonがなぜ人気が高いのか理由がお分かりいただけたかと思います。Pythonは人工知能などの分野で使われることが多いことから、Pythonの需要は今後更に伸びることが予想されます。

しかし、人気がある分多くの方がPythonエンジニアへの転職を狙っています。Pythonエンジニアの内定を勝ち取るためには、選考で自分をアピールしなければなりません。特にエンジニア未経験からPythonエンジニアを目指す場合、単にスキルを身につけるだけでは難しいと言えます。

そこで利用を推奨するのがマイナビIT エージェントです。

マイナビITエージェント【公式】IT・Webエンジニアの求人・転職エージェント

マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向け、無料の転職⽀援サービスです。

IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案します。

アドバイザーは企業側と直接連携を取れるので、求人票に載っていない情報も確認することができます。こちらで、働き方などをしっかり確認の上、応募企業を選んでいくのが良いでしょう。

未経験からのキャリアチェンジは心身ともに本当に大変だと思います。少しでもご自身の負担を減らすべく、エージェントサービスを活用して、失敗のない転職活動に臨んでいただければ幸いです。

『マイナビ エージェント』なら、
IT業界に精通した専任アドバイザーと豊富な求人で、
あなたの転職を丁寧にサポートします。
気になる人のTwitterをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

はじめて転職される方へ
IT・Webエンジニアの「よくある転職活動のお悩み」や「転職活動の流れ」とは?
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
エンジニア求人

編集部おすすめコンテンツ

はじめて転職される方へ
IT・Webエンジニアの「よくある転職活動のお悩み」や「転職活動の流れ」とは?
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT