ITエンジニアは未経験からではきついって本当?その理由や対処方法を解説
thumb_engineerkitui_01
ITエンジニアは未経験からではきついって本当?その理由や対処方法を解説
転職ノウハウ
アンドエンジニア編集部
2022.06.20
この記事でわかること
ITエンジニアは未経験からでも参入はできる
ITエンジニアは転職後も勉強を続けないとついていけなくなることもある
転職後についていけなくなることを防ぐには研修がしっかりした企業を選ぶと良い

ITエンジニアは未経験だときついイメージがある

img_engineerkitui_01

エンジニア職は未経験からだと転職が厳しいイメージを持つ方が多いです。エンジニア職は専門知識が必要であると考える方が多く、大学や高専で技術を学んだ人しか目指せないと思っている方もいるでしょう。

ただ、実際はエンジニア職といってもさまざまな分野があります。最新技術の研究・開発に携わる人もいれば、現場で開発することはほとんどなく顧客とのやり取りが中心である人もいます。そのため、「エンジニア職は未経験だと厳しい」という固定概念に縛られず、「職種によって異なる」という考えをまずは持つことが大切です。

ITエンジニアは未経験からでも参入は可能

img_engineerkitui_02

ITエンジニアのなかでもプログラマーやシステム運用・保守などは未経験からでも参入可能です。開発するシステムの詳細を決める上流工程の仕事には未経験から転職することは難しいですが、実際に開発を行う下流工程の仕事には未経験からでも転職が可能です。下流工程は上流工程に比べて要求されるスキルレベルが低いうえに、採用人数も多く枠が余っていることもあるためです。

また、IT業界は全体的に人手不足の傾向があり、未経験者でも積極的に採用している企業は多くあります。スマホアプリやWebシステムなどの開発需要は高まっており、エンジニアの数は足りていない状況が続いているため、参入するなら今がチャンスと言えるでしょう。

【保守・運用】仕事内容や将来性、必要なスキルについて徹底解説!
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?求められる人材を解説!

ITエンジニアとは?

img_engineerkitui_03

そもそもITエンジニアとは何かについて詳しく解説します。ITエンジニアの種類やITエンジニアの年収について説明します。

ITエンジニアの種類

ITエンジニアとはIT関連の技術職の総称です。ITエンジニア=プログラマーと考える人も多いですが、ほかにもさまざまな職種がITエンジニアに該当します。

たとえば、システムの設計を担当するシステムエンジニア、サーバやネットワークの運用を行うインフラエンジニアなどもいます。さらに、顧客に対し自社のIT製品の説明・営業を行うセールスエンジニアという職種もあります。

各職種で求められるスキルは当然異なりますので、ITエンジニアを目指す方はどの職種に転職するか明確に決めることが大切です。

システムエンジニア(SE)とは?仕事内容や年収、必要スキルを解説!
インフラエンジニアはきついのか?その仕事内容やスキル、将来性を解説!
セールスエンジニアはきつい?向いている人の特徴とやりがいとは

ITエンジニアの年収

ITエンジニアの各職種の年収についてまとめました。マイナビエージェントが算出した職種別平均年収ランキングを参考にしています。

  • プロジェクトマネージャー・プロジェクトリーダー:569万円
  • サーバエンジニア:465万円
  • ネットワークエンジニア:455万円
  • システムエンジニア・プログラマー:443万円
  • システム運用・保守:416万円

どの職種も年収は高めであることがわかります。また、プロジェクトマネージャーのように、プロジェクトの指揮を取るポジションは高年収を獲得しやすいです。

【参考】:職種別平均年収ランキング|求人・転職エージェントはマイナビエージェント

ITエンジニアは未経験だときついと言われる理由

img_engineerkitui_04

ITエンジニアは未経験でも転職できる職種ですが、「未経験からだときつい」と言われることも多くあります。そう言われる原因は次の3つにあります。

転職後も勉強することが求められる

ITエンジニアは転職後も継続して勉強することが求められます。未経験から転職する場合、業務をこなすのに手一杯で帰宅後に勉強する体力が残っていないことも多いです。最初のうちは無理して勉強する必要はありませんが、慣れてきたら自己学習の習慣をつけていくことが大切です。また、仕事が忙しい時期は隙間時間を使って上手く学習時間を確保する工夫も必要です。

分からない点を自己解決する必要がある

ITエンジニアは業務で分からない点があった場合、自己解決しないといけないことが多くあります。企業によっては少ない人数で回している場合もあり、新人の教育に人員を割けない企業も多くあるからです。どうしても分からない点は質問することが大事ですが、ある程度は自分で調べて解決する能力が求められます。

納期に追われることが多い

ITエンジニアは納期に追われることが多いです。特に受託開発の場合、開発企業側の都合で納期を変更するわけにはいかない場合が多くあります。ベテランの方なら納期が短くても開発方法を変更するなどして対応できますが、新人の場合柔軟に対応することが難しく、残業や休日出勤で対処するしかない場合もあります。

それでもITエンジニアを目指すメリットはある

img_engineerkitui_05

ITエンジニアはたしかに大変なことも多い仕事ですが、それでもITエンジニアを目指すメリットは多くあります。ここではITエンジニアのメリットを3つ紹介します。

将来性が高い

Webシステムやアプリの開発需要は年々上がっているため、ITエンジニアは将来性が高い傾向があります。仕事を失う心配が少なく安心して働くことができますし、伸びている企業が多いため転職の選択肢も豊富です。

成長を実感しやすい

エンジニア職は自分の成長を実感しやすいのもメリットです。長く開発に関わることで、徐々にできることが増えていき、より高度なシステム開発が可能になります。最初のうちこそ大変なことも多いですが、開発に慣れてくればものづくりの楽しさも実感できるようになるでしょう。

年収を上げやすい

ITエンジニアは年収を上げやすいのもメリットです。システムエンジニアやプロジェクトリーダーへとキャリアアップすれば、給料も相応に上がる場合が多いです。また、場合によってはフリーランスとして独立し、自分の力で収入を上げていく道を選択することもできます。

プロジェクトリーダーの役割とは?スキル・年齢・資格について

未経験でも業務についていけるようにするには?

img_engineerkitui_06

ITエンジニアは未経験でも転職はできますが、転職後に苦労することは多くあります。そこで転職後に業務についていけるように、転職前からある程度準備を行うことが大切です。具体的にどのような準備を行うべきなのかについてまとめました。

入社前にある程度スキルを高めておく

未経験でも業務についていけるようにするには、入社前の段階からある程度スキルを高めておく必要があります。学習サイトや参考書などを使いITスキルの基礎をおさえるのはもちろんのこと、自分で簡単なシステムを開発することで実践的なスキルを磨いておくことが肝心です。

研修が手厚い企業に転職する

ITスキルに自信がない場合は研修が手厚い企業を選択するのがコツです。IT企業にはほとんど研修がなく未経験ではついていくことが難しい企業も多くあります。その企業がどの程度研修に力を入れているか事前に調べたうえで転職するようにしましょう。

【参考】:マイナビIT エージェント

問題解決力を磨く

ITエンジニアは分からない点があっても自己解決しないといけない場面も多くあります。そこで、問題解決力をあらかじめ磨いておくことも重要です。問題解決のフレームワークについて学んだりGoogle検索のコツを身につけたりすることで、自己解決できるようになるでしょう。

ITエンジニアへの転職を目指すには?

img_engineerkitui_07

本記事ではITエンジニアが未経験からだときついと言われる理由について解説しました。ITエンジニアはたしかに大変なことも多い仕事ですが、将来性があるなどメリットも多くあります。未経験からでも転職を目指すことは可能なため、ITスキルに興味があるなら転職を検討してみると良いでしょう。

ただ、企業によっては最初からハイレベルな開発が行える人材が欲しいなど、そもそも未経験者を求めていない企業もあります。育成前提で未経験者の採用に力を入れている企業に転職するには、転職活動時に各企業の状況についてしっかりリサーチすることが肝心です。

とはいえ、IT業界に詳しくない方が各企業の状況について調べるのは大変でしょう。

そこで利用を推奨するのがマイナビIT エージェントです。

マイナビITエージェント【公式】IT・Webエンジニアの求人・転職エージェント

マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向け、無料の転職⽀援サービスです。

IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案します。

アドバイザーは企業側と直接連携を取れるので、求人票に載っていない情報も確認することができます。こちらで、働き方などをしっかり確認の上、応募企業を選んでいくのが良いでしょう。

未経験からのキャリアチェンジは心身ともに本当に大変だと思います。少しでもご自身の負担を減らすべく、エージェントサービスを活用して、失敗のない転職活動に臨んでいただければ幸いです。

『マイナビ エージェント』なら、
IT業界に精通した専任アドバイザーと豊富な求人で、
あなたの転職を丁寧にサポートします。
気になる人のTwitterをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

残業ほとんどなしの求人
IT業界の『残業ほとんど無しの求人』をピックアップ!その他、こだわり条件での求人検索も◎
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
エンジニア求人

編集部おすすめコンテンツ

残業ほとんどなしの求人
IT業界の『残業ほとんど無しの求人』をピックアップ!その他、こだわり条件での求人検索も◎
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT