JavaScriptライブラリで何ができる?特徴やメリット・おすすめを解説!
thumb_jslibrarynani_01
JavaScriptライブラリで何ができる?特徴やメリット・おすすめを解説!
アンドエンジニア編集部
2023.01.26
この記事でわかること
JavaScriptライブラリとは、JavaScriptの再利用可能なコードの部品のこと
JavaScriptライブラリを使えばJavaScript開発における工数やバグを削減し、効率化を図ることができる
最初は多くの人が使って実績のあるJavaScriptライブラリを使ってみるのがおすすめ

どのJavaScriptライブラリを使えばいいの?

img_jslibrarynani_01

Webサイトに動きを付けるために使用されるプログラミング言語であるJavaScriptは、多様なWebアプリやWebサービス、スマートフォンアプリにも使用され、近年その活躍の場をますます広げています。

JavaScriptライブラリを使用すれば、そのJavaScriptの開発効率を大きく向上させることができます。この記事では、JavaScriptライブラリとはどのようなものかを解説し、おすすめのJavaScriptライブラリも紹介します。どのJavaScriptライブラリを使えばいいか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

JavaScriptの主要ライブラリ3選!学習方法についても解説

JavaScriptライブラリとは

img_jslibrarynani_02

JavaScriptライブラリにはどのような特徴、メリットがあるのでしょうか。また、ライブラリと似たように扱われるフレームワークとの違いについても解説します。

JavaScriptライブラリの特徴

JavaScriptライブラリは、JavaScriptのプログラムを書きやすくするために、使用頻度の高いコードや効果などを再利用できるようにまとめたものです。多くの人が使える汎用的な機能を部品にしたものをセットしたファイル(.js)として提供され、その中から使いたい機能を選んで使います。

JavaScriptライブラリを使用すれば、JavaScriptプログラマーは自分で1からコーディングをすることなく、用意された再利用可能なコードを活用してコーディングできます。

これまでの多くのJavaScriptエンジニアがJavaScript開発の効率化・利便性の向上のために、様々なJavaScriptライブラリを開発してきたため、膨大な種類のJavaScriptライブラリがあります。

同じ機能を実現するライブラリも多く、どれを使えば良いか分からないこともあるでしょう。失敗しにくいJavaScriptライブラリの探し方としては、まずできるだけ多く使われているライブラリをチェックし、自分が実現したい機能が含まれていないかを確認することです。

ライブラリとフレームワークの違い

ライブラリに似た存在として扱われるものに、「フレームワーク」があります。フレームワークは、開発の骨組みを提供するものです。開発のためのテンプレートを用意し、それに沿って必要な機能を追加することでスムーズにプログラミングできる仕組みがフレームワークです。

開発時に便利なコードやよく使う小さなシステムをまとめたのがライブラリ、テンプレートを埋めるようにコーディングすることで効率よく開発を進められるのがフレームワーク、という違いがあります。

JavaScriptに関するフレームワークについて徹底解説!

JavaScriptライブラリを使用するメリットとは

JavaScriptライブラリを使用すると、アプリケーションやWebサイト作成の工数を大幅に削減することができます。ライブラリを使えば、自分でコーディングしなくてもすでに使用実績のあるコードを再利用して、バグの少ない効率的な開発を行うことができます。

また、JavaScriptライブラリはチームにおける開発でも活用できます。JavaScriptライブラリを使用することで、簡潔で短いコードでプログラムを記述でき、開発チームの他のプログラマが見ても読みやすくなるため、多人数での開発をもっとスムーズに進められるでしょう。

エンジニア転職を成功させるため
ぜひ『マイナビIT エージェント』をご活用ください!

JavaScriptのライブラリを学んで活用できる仕事

img_jslibrarynani_03

JavaScriptライブラリを学ぶと、どのような仕事で活用できるのでしょうか。主にWeb系の開発や、スマートフォンのアプリケーション開発などが挙げられます。

Webアプリケーション・Webサービス開発

JavaScriptはWebアプリケーション・Webサービスの開発によく使われます。ユーザが操作する画面表示を担当するフロントサイドエンジニアが主にJavaScriptを使用しますが、内部処理を行うサーバサイドも、JavaScriptとPHPやRubyと組み合わせて開発することもできます。

JavaScriptライブラリを使用すれば、自分で試行錯誤せずに必要な機能を実装でき、作業の効率化を図ることができます。

PHPの入門として概要やプログラムの記載方法、文法について解説
Ruby入門!特徴や基本事項、Ruby on Railsを解説!

Webデザイナー

Webの画面をデザインするWebデザイナーも、JavaScriptの知識があると重宝されます。Webサイトに動きを持たせることができるJavaScriptは欠かせないプログラミング言語であるため、画面のデザインにも深い関わりがあるためです。

JavaScriptライブラリが使われている既存のWebサイトも多いため、JavaScriptライブラリの知識があればデザイン改修などの作業もスムーズに行うことができます。

独学でWebデザインを学ぶ方法とその注意点について徹底解説!

スマートフォンアプリ開発

JavaScriptは使用するプラットフォームを選ばず、パソコンやスマートフォンなどの異なるプラットフォーム、異なるOSでも動作できるため、スマートフォンアプリ市場でも需要が高い言語です。JavaScriptライブラリを使用できれば、スマートフォンアプリ開発の効率化を図ることができます。

React Native入門!将来性やアプリ開発環境について解説

JavaScriptのライブラリを活用できる仕事の年収

JavaScriptのライブラリを活用できる主な職種であるフロントエンドエンジニアの年収は、「マイナビエージェント職業別年収ランキング」での平均年収は385万円、経済産業省2017年発表の「IT関連産業の給与等に関する実態調査結果」から近い職種のエンジニア/プログラマを参考にすると、平均年収592万円と分かりました。

国税庁2020年発表の「民間給与実態統計調査」における民間企業平均年収は433万円なので、フロントエンドエンジニアは一般平均年収よりも、やや低めからやや高めであることが分かります。

フロントエンドエンジニアは、JavaScriptライブラリを活用してHTML・CSSなど画面開発スキルを向上させたり、PHPやRubyなどサーバサイドの技術も習得したりすることで市場価値が向上し、年収が高くなりやすい傾向があります。

【参考】:マークアップエンジニア/フロントエンジニアの平均年収・給料(給与)を紹介|マイナビエージェント ※【平均年収 調査対象者】 2015年〜2016年末までの間にマイナビエージェントにご登録頂いた20代・30代の方 【参考】:IT関連産業における給与水準の実態① ~ 職種別(P7) 【参考】:民間給与実態統計調査-国税庁

フロンエンドエンジニアに向いている人は?仕事内容や必要スキルも紹介

知っておきたいJavaScriptライブラリ

img_jslibrarynani_04

ここでは、数多いJavaScriptライブラリの中からまず押さえておきたい、多くのJavaScriptの現場で使われている、実績のあるおすすめのJavaScriptライブラリを紹介していきます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptのコードを簡潔にするために開発されたライブラリで、JavaScriptが持つ様々な機能を簡単に実装できるのが特徴です。よく使われるJavaScriptライブラリのランキングなどでは常に上位に挙がる、人気のJavaScriptライブラリの1つです。

アニメーションなどの視覚効果の追加を容易にしたり、Ajaxを簡単に実装したりすることもできます。さらに、文法がシンプルで他のライブラリに比べて習得が容易であるため、初心者の方にもおすすめのライブラリです。

【参考】:jQuery

jQueryとは?特徴・できること・導入方法・使い方を解説!

Node.js

JavaScriptは一般的にフロントエンドで使用されることが多いですが、Node.jsは、JavaScriptをサーバサイドで動かすことができるライブラリです。

サーバと非同期通信を行い、通信待ちを発生させずに大量の通信を処理できるため、リアルタイムな通信が必要とされるアプリケーションでも多く利用されています。

【参考】:Node.js

Node.js入門!メリットやインストール方法・学習方法を解説

React.js

React.jsは、Facebook社(現・Meta Platforms社)が開発した、ユーザーインターフェースに関する機能に特化したJavaScriptライブラリです。仮想的なDOMの状態をメモリにキャッシュし、差分のみを再描画することで非常に高速な描画を実現しているのが特徴です。

FacebookやInstagramだけでなく、Yahoo!やGitHubが提供するエディタ「Atom」などにも採用され、注目を集めているJavaScriptライブラリの1つです。

【参考】:React – ユーザインターフェース構築のための JavaScript ライブラリ

Reactとは?入門編!意味や将来性を初心者にもわかりやすく説明

JavaScriptライブラリを活用するには

img_jslibrarynani_05

JavaScriptライブラリを探して使いたいものを見つけたら、実際に使ってみましょう。ここではライブラリの導入方法やバージョン、さらにJavaScriptライブラリを有効に使う方法について解説します。

JavaScriptライブラリの導入方法

JavaScriptライブラリを使うには、主に以下の方法があります。

1.JSファイルをダウンロードする JavaScriptライブラリの公式サイトやGitから、対象のライブラリのJavaScriptファイル(.js)をダウンロードして、動作させたい場所に設置します。JavaScriptライブラリを使用する最も一般的な方法です。

2.CDNを利用する CDNは「CDN(コンテンツデリバリーサービス)」の略で、デジタルコンテンツをインターネット上で効率的に配送するための仕組みです。JavaScriptライブラリの開発元がCDNに置いたライブラリのURLを指定するだけで、Webページを読み込んだ時に自動的に使用できます。

最新のバージョンを使用するようにする

JavaScriptライブラリはJavaScriptの開発を効率化させる便利な仕組みですが、脆弱性が発見される場合もあります。そのままにしておくとセキュリティ面で安全が保たれないため、JavaScriptライブラリは常に最新のバージョンを使用するようにしましょう。

多くのJavaScriptライブラリを使い分けてスキルアップする

JavaScriptライブラリを使いこなすことで、JavaScript開発者としてのスキルアップが期待できます。そのためには、開発内容に応じて最も適切なものを使用することがポイントです。

気になるJavaScriptライブラリを実際に使ってみたり、仕様を確認したりするなど、たくさんのJavaScriptライブラリに触れて、違いを知っておきましょう。

JavaScriptライブラリを使いこなせるようになったら、JavaScript開発者としてさらに活躍できる職場を探すのも良いでしょう。

エンジニア転職を成功させるため
ぜひ『マイナビIT エージェント』をご活用ください!

JavaScriptライブラリを職場や転職で活かす

img_jslibrarynani_06

JavaScriptは多くのWebアプリやWebサービスで活用されており、安定して高いニーズのある言語です。そのJavaScriptの開発効率を向上させるJavaScriptライブラリについて学んで、今よりも高条件の案件にチャレンジしたり、転職に活用したりすることを検討してみてください。

しかし、JavaScriptライブラリの知識を活かして転職する場合、JavaScriptを役立てられる企業の募集を探し、企業への自分のスキルのアピールも行わなければならないため、転職活動はなかなか大変なものです。

そこでぜひご活用いただきたいのがマイナビIT エージェントです。 

マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向けの無料の転職⽀援サービスです。

IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案致します。

アドバイザーは企業側の人事担当者と直接連携を取れますので、求人票に載っていない企業情報も確認することができます。残業時間や給与面など、働き方などをしっかり確認の上で応募企業を選んでいくのが良いでしょう。

・資格やプログラミングの勉強をしているけれど、企業が求めるレベルに達しているのかわからない ・スキルアップをして市場価値を上げていける企業の選び方を知りたい ・数多くあるITエンジニアの職種の中で、自分に向いている仕事は何か知りたい

こうした悩みを抱えていらっしゃる方は、まずは無料登録でキャリアカウンセリングをおすすめ致します。

あなたに合った企業選びをサポート致します。
エンジニア転職のご相談はぜひ
『マイナビIT エージェント』へ!
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT