ITパスポート試験におすすめな問題集20選!試験概要も紹介
thumb_itpassbook_01
ITパスポート試験におすすめな問題集20選!試験概要も紹介
アンドエンジニア編集部
2022.11.28
この記事でわかること
ITパスポート試験とは、国家資格である「情報処理技術者試験」の1つ
ITパスポート試験を突破するために必要となる教材は「参考書」と「問題集」
問題集がなくても過去問のみで対応できる可能性もある

ITパスポートの試験対策には問題集が有効

img_itpassbook_01

ITパスポート試験の資格を取得することで、IT技術を利用する社会人・学生が身に付けておく必要のある「ITに関する基礎知識」を証明することができます。ITに関する資格の中では最も初歩的な資格です。

しかし、ITパスポート試験に合格するための必要な問題集について疑問を抱いている方は少なくないでしょう。ここでは、ITパスポート試験の概要とITパスポート試験を突破するための勉強方法について詳しくご紹介します。

ITパスポートはどんな試験?

ITパスポート試験とは、国家資格である「情報処理技術者試験」の1つです。通称「iパス」と呼ばれることもあります。独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が主催している試験で、IT資格の中では難易度が比較的低いため、若手の社会人や学生でも充分に合格を目指せます。

【参考】:ITパスポート

ITパスポート試験とは?メリットや試験詳細・学習方法を解説!

ITパスポート試験を突破するための勉強時間

未経験の方がITパスポート試験に合格するために必要な勉強時間は、100時間〜150時間程度が目安と言われています。ITパスポート試験を突破するために必要となる教材の基本が「参考書」と「問題集」です。

ITパスポート試験における対策の初期段階では、参考書を利用して基礎を固めることが重要です。参考書を利用すれば、忘れたときに素早く振り返ることができます。

基礎固めが終わったら、実際のITパスポート試験の問題傾向を掴むために、問題集や過去問で対策を行いましょう。ITパスポート試験は他の資格試験と比較すると、過去問と同様もしくは似た問題が多く出題される傾向があります。

ITパスポートを取得するための勉強時間は?詳細やメリットも解説

ITパスポートの試験概要

img_itpassbook_02

ITパスポート試験の学習において、問題集・過去問を活用することが大切だと分かりました。ここでは、ITパスポート試験の出題範囲や試験日などの概要について解説します。

出題範囲・合格点

ITパスポート試験は「ストラテジ系」「マネジメント系」「テクノロジ系」から問題が出題されます。それぞれの配分は、ストラテジ系が35問程度・マネジメント系が20問程度・テクノロジ系が45問程度です。そのため、ITに関する知識だけではなく、経営やマネジメントの知識も必要となるため注意が必要です。

【参考】:【ITパスポート試験】試験内容・出題範囲

合格するには、それぞれの分野で基準点である1,000点中300点以上、かつ全体で60%以上の得点率を取得する必要があります。ITパスポート試験の合格率は50%程度で、上位資格である基本情報技術者試験の合格率は30%程度であるため、比較的合格率は高いといえます。

【参考】:基本情報技術者試験(FE)

基本情報技術者とITパスポートのどちらを受けるか迷った時には

試験日程・試験時間

ITパスポート試験は各都道府県で毎月数回ほど開催されており、試験会場ごとにIPAの公式サイトから試験日程の確認が可能です。

地域によって異なりますが、試験は最低でも月に1回、多いと週に1回開催されていることもあります。そのため、仮に1度不合格であったとしてもすぐに再受験できるのがITパスポート試験の特徴です。

また、ITパスポート試験の試験時間は120分です。問題数は100問なので「1問1分程度」で回答していく必要があるでしょう。

【参考】:【ITパスポート試験】受験要領

ITパスポート試験の試験日は?申し込み方法と注意点についても解説

受験方法

ITパスポート試験では、コンピュータを利用する「CBT(Computer Based Testing)」方式で試験が実施されます。試験当日、試験開始時間になったら指定されたパソコンで試験を受験します。問題は4つの選択肢の中から1つを選択する形式であるため、迷いが生じた問題があったら飛ばして先に進みましょう。

【参考】:【ITパスポート試験】CBT方式の試験の説明

CBT試験とは?概要やメリット、採用されている資格一覧を紹介!

受験料・申し込み方法

ITパスポート試験の受験料は、7,500円(税込み)です。支払い方法は、クレジットカード・コンビニ支払い・バウチャーから選択することができます。大人数で受験する場合には、バウチャ―で支払いを行うのがおすすめです。

また、ITパスポート試験の申し込み方法は、郵便・電話などでは対応していません。公式サイトから登録を行い、試験に応募してください。試験勉強は申し込みを行ってから始めることで、モチベーション維持に繋がりやすくなります。合格発表は試験日から1ヶ月程度、合格証書が発行されるのは2ヶ月程度です。

【参考】:【ITパスポート試験】受験申込手順

ITパスポート試験合格におすすめな問題集20選

img_itpassbook_03

ここでは、ITパスポート試験におすすめな問題集を厳選して20冊ご紹介します。自分に合う問題集を見つけることが重要なので、自身のIT知識のレベル確認や勉強に割くことができる時間などを明確にしておきましょう。

公式の過去問

問題集を購入する前の注意点として、過去問のみで対応できる方も多いです。ITパスポート試験では過去問と似ている問題が多く出題される傾向があるため、参考書で基礎を固めて、過去問で演習を行うだけで合格できる方もいるでしょう。ITパスポート試験の過去問については、下記のサイトからダウンロードできます。

解答も一緒にダウンロードできますが、解説はついていないため、解説が欲しい方は問題集の購入がおすすめです。

【参考】:【ITパスポート試験】過去問題(問題冊子・解答例)

キタミ式イラストIT塾ITパスポート令和04年

この書籍は、情報処理技術者試験向けの本「キタミ式イラストIT塾」の中のITパスポート試験向けの書籍です。全ての解説がイラストを使いながら記載されているため、未経験の方でも理解しやすい本と言えます。問題が多岐にわたるITパスポート試験において大切な用語や計算に慣れることが可能です。

また、過去問から抜粋した練習問題および解説も記載しているため、1冊でITパスポート試験の対策を行うこともできます。ITパスポート試験に関する書籍を探している方でどの本を選べば良いかわからない方におすすめです。

▪著者:きたみりゅうじ ▪ページ数:504ページ ▪出版社:技術評論社 ▪発売日:2021/12/13

【参考】:キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 令和04年

令和4-5年度版 ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集 (よくわかるマスター)

この書籍は、シラバスVer.6.0の内容を網羅しており、AI・IoT・ビックデータ・クラウドなどの最先端IT技術の内容も盛り込んであるため、徹底的に対策することができます。他にも、近年注目されているセキュリティ技術の内容も豊富に掲載しています。

また、800問の過去問を収録した問題集プログラムのCD-ROMも添付しています。自動採点機能や詳細な解説も付いているため、試験本番に向けてしっかり備えることが可能です。

さらに、解説動画として「つまずきやすい10のポイント」を用意しており、書籍だけでは理解するのが難しい箇所を動画視聴でわかりやすく勉強できます。

▪著者:富士通ラーニングメディア ▪ページ数:437ページ ▪出版社:FOM出版 ▪発売日:2021/11/22

【参考】:令和4-5年度版 ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集 (よくわかるマスター)

【令和4年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

この書籍は、ITパスポート試験に短期間で合格するための対策本です。試験に合格することのみを目的に作成されているため、時間をかけずに合格したい方におすすめです。IT知識が全くない未経験者・学生・新社会人の方でもスムーズに学習が進められるように、ITの初歩的な部分から丁寧に解説しています。

また頻出の過去問を徹底解説し、厳選して掲載しているため、問題集として活用することも可能です。さらに、読者専用のWebサイトもあり、サポート体制も万全で疑問や質問があったら回答してもらうことができます。モチベーションを維持した状態でITパスポート試験に挑むことができるでしょう。

▪著者:高橋 京介 ▪ページ数:512ページ ▪出版社:SBクリエイティブ ▪発売日:2022/02/17

【参考】:【令和4年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

徹底攻略ITパスポート教科書+模擬問題 令和4年度 (徹底攻略シリーズ) 

この書籍は、ITパスポート過去問題集に関して実績豊富な著者が丁寧に解説しています。Jアラート・AI利活用ガイドライン・スマート農業・ノーコードなど、新シラバスに含まれる擬似プログラミング言語の問題も分かりやすく解説しています。

また今後の試験の出題予測も行っており、模擬試験も用意されているため、徹底的にITパスポート試験の対策が可能です。

加えて、過去問題集と解説によって理解度をきちんと高められるため、ITパスポート試験に合格できる自信が身に着けられるレベルに達することができるでしょう。

▪著者:間久保 恭子 ▪ページ数:528ページ ▪出版社:インプレス ▪発売日:2022/03/10

【参考】:徹底攻略ITパスポート教科書+模擬問題 令和4年度 (徹底攻略シリーズ)

情報処理教科書 出るとこだけ!ITパスポート テキスト&問題集 2022年版

本書は、時間をかけずに合格したい、IT知識に自信がないけど試験にチャレンジしたい方におすすめの試験対策本です。最新のシラバスver.6.0に対応しており、頻出される用語や新しく追加された用語について分かりやすく解説しています。合格に必要な知識のみに絞っているため、効率的な学習が可能です。

また、掲載されている問題数は書籍内で176問、読者特典Webアプリでは260問以上の計430問を超えており、これ1冊で十分な試験対策が行えます。

▪著者:城田 比佐子 ▪ページ数:528ページ ▪出版社:翔泳社 ▪発売日:2021/11/22

【参考】:情報処理教科書 出るとこだけ!ITパスポート テキスト&問題集 2022年版

令和05年 ITパスポートの新よくわかる教科書

IT知識があまりない読者でも、スムーズな学習が可能な参考書です。「よく出るテーマ」に的を絞り、ゼロから丁寧に解説しているため、短時間での合格を目指せます。

また、スマホでいつでも頻出用語の確認ができるアプリ「試験によくでる用語マスター」がダウンロードできるため、いつでもどこでも好きなタイミングで用語の復習ができるなど、魅力が多いのが特徴です。

▪著者:原山 麻美子 ▪ページ数:232ページ ▪出版社:技術評論社 ▪発売日:2022/10/03

【参考】:令和05年 ITパスポートの新よくわかる教科書

はじめてのITパスポート 合格テキスト&例題(改訂6版)

本書はシラバスver.6.0に対応しており、出題範囲であるストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系の3分野について、詳しく解説している参考書です。テーマごとに例題を掲載しているため、ポイントを理解しやすい構成が特徴です。

また、掲載されている例題は実際の出題頻度を3段階で表記しているので、優先度の高い問題に専念しやすく、効率的な学習を進められます。次に紹介する、テキストと連動している問題集「得点アップITパスポート トレーニング問題集(改訂6版)」とセットで学習することで、より合格を目指しやすくなります。

▪著者:資格の大原 情報処理講座 ▪ページ数:592ページ ▪出版社:大原出版 ▪発売日:2022/10/01

【参考】:はじめてのITパスポート 合格テキスト&例題(改訂6版)

得点アップITパスポート トレーニング問題集(改訂6版)

1つ前に紹介した「はじめてのITパスポート 合格テキスト&例題(改訂6版)」のテキストと連携している問題集です。掲載されている問題数は1,032問も収録しており、テーマごとに理解度を向上できる仕組みになっています。全体的な基礎レベルを高め、しっかりとした試験対策が可能です。

▪著者:資格の大原 情報処理講座 ▪ページ数:592ページ ▪出版社:大原出版 ▪発売日:2022/10/01

【参考】:得点アップITパスポート トレーニング問題集(改訂6版)

ポケットスタディ ITパスポート頻出・合格用語キーワードマップ法+公開問題288 令和 4~5年度版

本書は、ITのプロ講師が作成したキーワードマップに従い、重要用語を体系的に理解し、整理することを目的とした試験対策本です。

出題範囲であるストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系の3分野を丁寧に解説しているので、初学者の方でも1つ1つをきちんと理解することができます。いつでも苦手な分野を確認しやすいため、手元に置いておきたい1冊です。

▪著者:藤崎 和子 ▪ページ数:444ページ ▪出版社:秀和システム ▪発売日:2022/07/01

【参考】:ポケットスタディ ITパスポート頻出・合格用語キーワードマップ法+公開問題288 令和 4~5年度版

令和04年【下半期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集

過去問掲載数No.1を誇り、2,700問もの問題にチャレンジできる参考書です。過去問は平成21年のものから、最新の令和4年のものまで、試験で出題されやすい問題の傾向がこの1冊で把握することができます。

ベテラン講師が監修しており、受験者がつまずきやすいポイントを図解で分かりやすく解説しているため、試験対策が捗りやすいのが特徴です。

また、巻頭には「めっちゃ!よく出る単語集厳選30」、「シラバス6.0の重要用語集」、新しい試験範囲であるアルゴリズム対策の記事、実力判定○×クイズも掲載されているなど、特典が充実しています。

▪著者:五十嵐 聡 ▪ページ数:368ページ ▪出版社:技術評論社 ▪発売日:2022/06/18

【参考】:令和04年【下半期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集

かんたん合格 ITパスポート教科書 令和4年度

本書は、全ての章と節に「かんたん合格メソッド」が掲載されているのが特徴的な、ITパスポートの試験対策本です。

第1章「コンピュータ」、第2章「データベース」、第3章「ネットワーク」など、第10章に渡ってITを扱う上での基礎的な知識を網羅でき、誰でも理解できるような分かりやすい解説に定評があります。

シリーズ化されている書籍なので、次に紹介する「かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和4年度 秋期」と合わせた学習もおすすめです。

▪著者:坂下 夕里、ラーニング編集部 ▪ページ数:464ページ ▪出版社:インプレス ▪発売日:2022/02/03

【参考】:かんたん合格 ITパスポート教科書 令和4年度

かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和4年度 秋期

1つ前に紹介した「かんたん合格 ITパスポート教科書 令和4年度」と同シリーズである本書は、頻出される問題集だけをまとめ、これ1冊で合格を目指せます。既に令和4年度に出された問題集も掲載しているため、最新の試験傾向を把握することができます。

また、読者特典として、「スマホで学べる単語帳+過去問アプリ」「全文 電子版(PDFファイル)」が付属しています。問題集を持ち歩かなくても、スマホ片手にカフェや通勤途中の隙間時間を利用して過去問のおさらいができます。

▪著者:間久保 恭子 ▪ページ数:480ページ ▪出版社:インプレス ▪発売日:2022/06/16

【参考】:かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和4年度 秋期

ITパスポート試験対策書 第6版

シラバスVer.6.0に対応した、ITパスポートの試験対策本です。出題ポイントを絞った解説と演習があるため、試験に必要な知識を効率的に習得することができます。学習の手戻りを防ぐためにも、理解度をチェックできる仕様になっています。

購入特典としては、総復習問題50問と、Webコンテンツ(IP単語帳、IPキーワードマッチング)が付属しています。初学者にとって、IT知識の基礎を学ぶ上でさまざまなIT用語を覚えなくてはいけません。IP単語帳で英略語だけでなく、フルスペルも同様に学習することで、知識を定着しやすくなります。

また、IPキーワードマッチングはマッチング形式で学習や振り返りができる便利なツールです。

▪著者:アイテックIT人材教育研究部 ▪ページ数:521ページ ▪出版社:アイテック ▪発売日:2022/06/07

【参考】:ITパスポート試験対策書 第6版

令和04年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)

初学者の方たちに支持を得ている参考書の1つで、分かりやすい解説が特徴的なオールインワンタイプの参考書・問題集です。豊富なイラストや図解、例え話などを駆使しているため、参考書を読むのが苦手な方におすすめしたい1冊です。この問題集だけでも十分合格を目指せます。

特典として、「厳選英略語100 暗記カード」をスマホでダウンロードできるため、効率的な学習を行うことができます。また、「プログラミング系思考問題解説」のPDFも公開されているので、併せて活用しましょう。

▪著者:栢木 厚 ▪ページ数:456ページ ▪出版社:技術評論社 ▪発売日:2021/11/27

【参考】:令和04年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)

令和4年度版 ITパスポート試験問題集

約1,500題もの問題数が収録されており、とにかく徹底的に問題集だけに集中したい方におすすめの1冊です。また、問題集だけでなくシラバスVer.6.0に沿った用語や、2進数の計算、稼働率の問題などの計算問題についても詳しく解説されているため、1つの参考書としても十分に活用することができます。

時間を測りながら問題を解くことで、本番さながらの練習が可能です。

▪著者:ITパスポート試験教育研究会 ▪ページ数:352ページ ▪出版社:実教出版 ▪発売日:2022/04/15

【参考】:令和4年度版 ITパスポート試験問題集

改訂2版 この1冊で合格! 丸山紀代のITパスポート テキスト&問題集

全ページフルカラーで掲載されているため、視覚的にとても分かりやすい作りになっているITパスポートの参考書です。合格率9割を誇る、IT系講師歴11年の講師による合格までのメソッドがふんだんに詰まっており、ITパスポートの参考書の中でも人気の1冊です。

また、過去問対策サイトとして月間10万人が利用する「ITパスポート試験ドットコムの過去問道場(R)」を収録しており、厳選された問題集のみが抜粋されています。無駄のない学習が可能です。

▪著者:丸山 紀代 ▪ページ数:400ページ ▪出版社:KADOKAWA ▪発売日:2022/04/05

【参考】:改訂2版 この1冊で合格! 丸山紀代のITパスポート テキスト&問題集

ゼロからはじめるITパスポート教科書 改訂第七版

本書は、シラバスver.6.0で追加されたキーワードを巻頭にまとめることで、これまでの学習だけではなく、新しい内容にも対応できるように構成されています。

出題パターンを徹底分析することで、ただ問題集を解くだけではなく、対応力・応用力の強化を目指します。丁寧に解説されているので、初学者の方でも安心して取り組むことができます。

▪著者:滝口直樹 ▪ページ数:488ページ ▪出版社:とりい書房 ▪発売日:2022/03/24

【参考】:ゼロからはじめるITパスポート教科書 改訂第七版

ITパスポート ラップで 最速合格術 ~「聴くだけ」でスルスル覚える頻出単語 (情報処理技術者試験)

「予備知識ゼロでも合格できる」と人気の本書は、9年間支持され続けているITパスポートの参考書です。その特徴として、独自のラップを聴くだけで頭に知識がインプットされるというものです。

初学者は特に「英略語やカタカナ語が多すぎて頭に入らない」とつまづくことがありますが、本書はそれを逆手にとってラップに変換させることで、覚えやすくしています。勉強は苦手で挫折しやすい方に特におすすめしたい1冊です。

▪著者:Co.慶応 ▪ページ数:192ページ ▪出版社:技術評論社 ▪発売日:2022/02/28

【参考】:ITパスポート ラップで 最速合格術 ~「聴くだけ」でスルスル覚える頻出単語 (情報処理技術者試験)

1回で受かる!ITパスポート合格テキスト '22年版 (2022年版)

本書は、重要箇所を赤シートで隠しながら学習ができるITパスポートの参考書です。章立てて出題される3分野について解説しているため、苦手分野も理解しやすい構成が特徴です。

また、試験に出る用語や図表をコンパクトにまとめた「別冊スーパー暗記BOOK」を活用することで、効率的な学習を可能にします。赤シートも付属しているので、すぐに学習に取りかかることができます。

▪著者:藤川 美香子 ▪ページ数:368ページ ▪出版社:成美堂出版 ▪発売日:2021/12/28

【参考】:1回で受かる!ITパスポート合格テキスト '22年版 (2022年版)

問題集を効率よく利用して、ITパスポート試験を突破しよう!

img_itpassbook_04

これまでに、ITパスポート試験に合格するために必要な問題集について徹底的に解説し、ITパスポート試験の試験概要についてもご紹介しました。ITパスポート試験に合格するためには、「参考書」と「問題集」を活用することがおすすめです。

ただし、問題集の代わりに過去問を解くだけでも十分に対応できる方もいるため、自分が求めている問題集を見つけることが重要です。

解説が必要な場合や、模擬試験が必要な場合など、近年では多種多様なITパスポート試験の対策本があるため、当記事でおすすめしたような書籍を参考に、自分に合う参考書を見つけましょう。

気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT