NotionのAPIで何ができる?実際の使い方や構成要素を解説!
thumb_notionapi_01
NotionのAPIで何ができる?実際の使い方や構成要素を解説!
アンドエンジニア編集部
2023.10.13
この記事でわかること
NotionではAPI連携機能が新たに公開され、さまざまなサービスやアプリケーションとの連携が可能となっている
APIとはソフトウェアやWebサービス同士でデータのやり取りを行う際のインターフェースのこと
Notionはデータベースの操作をする際に「トークン」と「データベースID」が必要

Notion APIで何ができるのか

img_notionapi_01

今人気の「Notion」はさまざまなワークフローが一元管理できるオール・イン・ワンの情報共有ツールです。「Notion」では、「Notion APIが」公開され、さまざまなWebサイト、外部サービス、アプリケーションとのAPI連携が可能となっています。

この記事では、「Notion API」とは何か、具体的には何ができるのかについて、図解を交えて使い方を解説していきます。Notionをさらに活用する上で、Notion APIは強力なツールになりますので、ぜひ利用してみてください。

【参考】:Notion (ノーション) – 全てのチームをひとつのワークスペースで 【参考】:Notion API

【初心者向け】Notionの基本的な使い方を7ステップで分かりやすく解説!

そもそもNotionとは

Notionは米国Notion Labs Incが開発したクラウドツールです。主にチームやプロジェクトでタスクやスケジュールなどのワークフローやドキュメントを一元管理する機能を備えます。クラウドをベースとしたNotionは、世界中のどこからでも同時に利用ができます。

豊富なテンプレートが用意されているため、ほとんど手を加えず、すぐに使えるのが特徴です。

Notionには直接ブラウザを用いて利用する「Web版」、ダウンロードして利用する「Desktop版」、スマホなどから利用する「mobile版」の3種類があり、時間や場所を問わず、いつでも利用ができます。

【参考】:※Notionで作られた企業サイト事例集

Notionとは?基本的な使い方やEvernoteとの違いを解説

APIとは

APIは「Application Programming Interface」の略語で、ソフトウェアやアプリケーション、Webサービス同士でやり取りを行う際のインターフェースのことです。

現在、APIは多くのアプリケーションやプラットフォームで広く活用されています。その結果、異なるアプリケーションやサービスの連携が可能になり、新しい機能の組み込みや、データの共有が容易になっています。

Web APIとは?仕組みや使い方、メリットをわかりやすく解説!

Notion APIでできることの具体例

img_notionapi_02

では、実際にNotion APIを利用するとどんなことができるのでしょうか。代表的な具体例をいくつか紹介します。

外部アプリと情報の同期ができる

Googleカレンダーなどのカレンダーアプリや、プロジェクト管理ツール、タスク管理サービスと連携させることで、情報の同期が可能になります。例えば、新しいタスクがNotionに追加された場合、外部アプリケーションにも同期させられるため、効率が各段にアップします。

通知などの自動化ができる

Notion APIを利用すれば、特定の条件に応じて自動化の設定ができます。例えば、Notionでは十分な通知機能がなく、若干不便を感じることがあるかもしれません。

そんなとき、新しい情報がNotionに追加されたら、Slackなどの外部ツールにメッセージを送るというワークフローを作成すれば、Slackから通知を受け取れるので情報の見逃しを減らせます。

NotionにマインドマップツールMiroを連携させる方法を解説!

Notionの構成要素

img_notionapi_03

Notion APIを理解するには、Notionの構成要素を理解しておく必要があります。ここでは、Notionのコンポーネントについて解説していきます。

【参考】:Notion API リファレンス

Notionの基本コンポーネント

Notionは内部的なコンポーネントから成り立っています。コンポーネントには「データベース」「ページ」「テーブル」「ブロック」があります。以下、それぞれのコンポーネントの概要や利用できるAPI機能について解説をします。

データベース(DATABASES) 

Notion を構成しているコンポーネントの中で最も大きい項目が、このデータベースです。データベースは「ページ」などを1つにまとめて管理します。また、ページはテーブルやボードの形でも管理することができます。

データベースが対応するAPIとしては、「クエリ」「ID検索」や「ページ作成」「情報更新」などがあります。

Notionのデータベースとは?作り方・プロパティやビューについて解説!

ページ(PAGES) 

Notionにおけるページは、ドキュメントの中心的存在です。ページの中に記事やメモなどのコンテンツが作成されます。ページに対応するAPIとしては「ID検索」「作成」「更新」「ページ取得」などがあります。ページのAPIにはデータベースのようなクエリがありません。

img_notionapi_04

ブロック(BLOCKS) 

Notionにおけるプロックとはテキスト、画像、テーブルなど、ページに対して追加するコンテンツのことです。Notionはブロックエディタ方式(WordPressのようにHTMLやCSSを知らなくとも書ける方式)を採用し、簡単にドキュメントの装飾が行えるマークダウン記法となっています。

ページに対応するAPIとしては、「ID検索」やブロックの「作成」、ページの「更新」、ブロックの「削除」などがあります。

サーチ(Search) 

サーチにおけるAPIは「クエリ」のみですが、APIによるアクセスが許可されている全てのページ、データベース、子ページやデータベースの検索が可能です。

クエリパラメータはページタイトルと照合されますので、クエリパラメータを指定しない場合には全てのページ(および子ページ)がクエリの結果に含まれます。「Filter」パラメータが使用でき、ページのみ、もしくはデータベースのみを指定してクエリの実行ができます。

Notionでできること5選!概要や基本操作も分かりやすく解説!

Notion APIに触れてみる

img_notionapi_05

ここまでNotion APIの概要、できること、構成要素などについて紹介をしました。ここでは実際に、どのようにAPIを使うのかについて以下の流れで説明していきます。

1. データベースを共有するためのプロジェクト(私のインテグレーション)を作成します。

2.「私のインテグレーション」でSecretコードを発行し、ユーザーを招待します。

「私のインテグレーション」

img_notionapi_06

「私のインテグレーション」にアクセスします。上の画面が表示されたら、画面左の「+新しいインテグレーション」を選択し、基本情報のページに遷移したら、各項目を入力します。

img_notionapi_07

①には任意のプロジェクト名(ここでは仮にTEST API)を入力します。

②はログインユーザーのアカウント名が表示されていますが、選択候補が選択できる場合には選択してください。他の項目はデフォルトのままで構いません。①と②の入力と確認が済んだら、

③の[送信]ボタンをクリックします。「私のインテグレーション」に新たなインテグレーション(TEST API)が作成できていることを確認できます。

img_notionapi_08

作成した「インテグレーション」をクリックすると、その詳細とシークレットのトークンを確認できます。トークンはインテグレーションの「TEST API」にアクセスする重要なキーです。

img_notionapi_09

上の「シークレット」画面が表示されたら、Secret Codeをメモ帳などにコピペしておきます。

データベースに「TEST API」を招待する

ここまでで「私のインテグレーション」でTEST APIのインテグレーションを作成しました。これからTEST APIで操作を行うデータベースにアクセスするため、データベースにTEST APIを招待します。

この招待によって、TEST-APIにデータベースへのアクセス権限が付与され、該当のデータベースの操作を行うことができるようになります。

■ Notionを開き共有するデータベースを選択する

既存のデータベースへのアクセス権を「TEST API」に付与するため、Notionのトップページを開き、操作するデータベースを選択します。

ここでは「ToDo」を選択しました。データベース「ToDo」の画面右上にある[共有]を選択し、[招待]から先ほど作成したイングレーション「TEST API」を選択します。併せて招待するものに対する編集権限の設定が行えます。

また、この「共有」や「招待」機能を利用して、Notionに登録していないユーザーをNotionメンバーに追加することもできます。

img_notionapi_10

※Notionからメールアドレスで一般ユーザーを招待すると、被招待者には次のような招待メールが届きます。メールの中央にある[表示するにはここをクリック]のボタンをクリックするとNotionの「ToDo」ページにアクセスして、被招待者は与えられた権限に応じた操作が行えるようになります。

img_notionapi_11

データベースを操作する

作成した「インテグレーション」にデータベースのアクセス権限付与が行われました。これで、APIを利用したデータベースへのアクセスが可能になりましたが、データベースの操作をする際には、「トークン」と「データベースID」が必要です。

①トークンは「私のインテグレーション」ページ( https://www.notion.so/my-integrations )から発行したものを利用します。

②データベースIDは先ほどのToDoのURL( https://www.notion.so/----?v=---- )の( www.notion.so/ )と( ?v= )の間の32文字です。

URL中に( www.notion.so/myworkspace/ )のようにワークスペース名がある場合には、その直後の文字列を使用します。

WindowsでNotion APIの操作を行うには、ターミナルからCurlコマンド※が利用すると良いでしょう。他にもNotionでは様々なAPIやSDKが公開されています。また、GAS(Google Apps Script )※1やプログラム言語のPython※2などでNotion APIを利用することも可能です。

こうしたツールや言語を利用して、今後さらにNotion APIの活用が広まっていくことでしょう。

img_notionapi_12

※ターミナル上でCurlコマンドを用いた例

【参考】:※Cirl |command line tool and library for transferring data with URLs 【参考】:makenotion/notion-sdk-js|GitHub - 【参考】:※1Google Apps Script| Google Workspace 【参考】:※2プログラミング言語 Python 総合情報サイト - python.jp

NotionとGitHubとの連携機能とは?そのメリットや方法を解説!

Notion APIの学習におすすめの参考書

img_notionapi_13

ここからはNotionのデータベースやAPI連携について、より深く学んでみたいという方におすすめの本を2冊紹介します。Notionはデフォルトの状態でも便利に使えるツールですが、NotionのデータベースはAPIを利用することで、さらに便利に利用できるため、学習を進めることをおすすめします。

もっと思い通りに使うための Notion データベース・API活用入門  

Notionの初歩的な使い方からAPI連携の方法、応用までを幅広く網羅した参考書です。本書の後半ではPythonからNotion APIを利用する方法、JSから利用する方法も解説されています。Notionをもっと活用してみたいという方におすすめします。

▪著者:掌田津耶乃 ▪ページ数:328ページ ▪出版社:マイナビ出版 ▪発売日:2022/08/26

【参考】:もっと思い通りに使うための Notion データベース・API活用入門

Notion API活用術

Notion APIの概要から利用準備に加えて、APIで取得したJSONデータの構造や、サンプルアプリについても解説されています。系統立てて詳しく説明されているので、APIのリファレンスとしても利用できる書籍です。

▪著者:小林 弘幸 ▪ページ数:200ページ ▪出版社:C&R研究所 ▪発売日:2023/04/15

【参考】:Notion API活用術

Notionの学習におすすめの最新本9選!目的やレベルまで解説

Notion APIでさらなる活用を

img_notionapi_14

この記事では人気のオールインワンITツール、Notionの「API連携」の概要、基本的な使い方について紹介しました。

Notionだけで情報共有や業務の効率化を行うことはできますが、Notion API連携を利用した新たなアプリの開発や、Notionのカスタマイズを行うには、Notion APIに関する知識やスキルが必要になります。

特にエンジニアの方はNotion APIを知っておくことで、さまざまな局面で応用ができます。この記事を参考に、さらなるNotionの活用を進めてみてはいかがでしょうか。

気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT