Notionの学習におすすめの最新本9選!目的やレベルまで解説
thumb_notion_01
Notionの学習におすすめの最新本9選!目的やレベルまで解説
アンドエンジニア編集部
2023.08.04
この記事でわかること
Notionは多機能で豊富なテンプレートを特徴とし、個人から企業まであらゆる場所で用途がある
Notionを本で学ぶことで、Notionの知識が深まるだけではなく、応用力や活用力が身に付く
Notionについて目的やスキルレベルに応じた最適な本が分かる

Notionの学習に役立つ本

img_notionbook_01

Notionは2022年11月に日本語版がリリースされた事から、日本でも注目度や期待度が高まっている多機能メモアプリです。個人的な利用から組織的な活用まで様々な使われ方をしています。

Notionは用途が豊富で、使い始めるとその多機能ぶりに驚かされます。また5,000種類とも言われるテンプレートによって、やりたいことを簡単に実現させることができます。さらに、最近登場した生成AIの「Notion AI」はChatGPTに勝るとも劣らない機能を兼ね備え、Notionの魅力をさらに高めています。

ここではNotionについて、基本から学びたい、実際に活用してみたいという方に向け、おすすめの本を9選紹介していきます。ぜひ自身に合う本の選択に役立てください。

【参考】:Notion (ノーション) | すべてのチームをひとつのワークスペースで

Notionとは?基本的な使い方やEvernoteとの違いを解説
Notion AIとは?その便利な機能とChatGPTとの違いも解説

Notionに関する本を読む意義

img_notionbook_02

私たちがNotionについて本で学ぶことで、どのようなメリットがあるのでしょうか?Notionに関するおすすめの本を紹介する前に、Notionについて本で学ぶ意義やメリットなどを確認しておきましょう。

Notionを基本から体系的な学べる

Notionは発表されてから着々とユーザを増やし、個人のみならず組織的に活用する企業も増えてきました。Notionについて学ぶ、あるいは活用を迫られている人も少なくないでしょう。

Notionに関する情報はネット上に豊富にありますが、いざネット上で体系的に学ぼうとすると、どうしても情報が偏りがちです。その点、書籍は基本から順を追って執筆されていますので、基本から応用までしっかり学ぶことができます。

自分のペースで読み進められる

読書法、学習法は人それぞれ異なります。ななめ読みが得意な人、精読しないと気が済まない人、マーカーなどを使って重要なポイントにマークする人、メモを書き込む人、様々な読書法があります。

書籍はこうした個々人によって異なる読書法、学習法に対応しやすい媒体です。また本に手垢が付くほど読むことで、達成感を得られるという点も本のメリットです。

Notionの活用法が分かる

Notionは活用することで様々なメリットや効果を得ることができます。その活用ノウハウを得るには、Notionの機能を書籍から体系的に学び、様々な活用事例や活用ノウハウに触れることが重要です。

活用事例では、成功に至るまでの苦労や失敗を知り、導入する上で注意すべきことなどが学べ、より効率的、効果的な使い方が分かってきます。

自分の目的やレベルに合った本を選べる

書籍はペルソナが比較的明確になっています。入門者や初学者向けの本なのか、応用編までカバーしているのか、事例紹介が中心の本なのか等、書籍ごとに特徴があります。その特徴を意識して自分の目的やレベルに合致する本を選択できるのは本のメリットです。

Notionの学習におすすめの本 9選

img_notionbook_03

ここでは、Notionの学習におすすめの本を9冊紹介します。Notionの基本を学びたい人、Notionを活用したい人、エンジニアとしてNotionを使いこなしたい人におすすめの本をリストアップしています。

また難易度やおすすめしたい人が分かるように初心者向け、中級者向けといったレベルを括弧で表記していますので、選択する際の参考にしてください。

『そろそろ Notion あらゆるデジタルデータをあつめて、まとめて、管理するオールインワンの神アプリ』(初心者向け)

Notionが初めてという方に向けて、基本的な使い方を中心に紹介しています。Notionの基本から応用まで幅広く網羅され、実際に活用したい方も有益な情報を得られるでしょう。

この本だけで、体系的にNotionを学べますので、趣味でNotionを使いたい方から、職場で業務改善や効率化に利用したい方まで幅広くカバーしてくれるおすすめの本です。

▪著者: 近藤 容司郎、藤川 千種、佐々木 歩惟 、松橋 龍貴 ▪出版社:シーアンドアール研究所 ▪ページ数: 240ページ ▪出版日: 2021年10月19日

【参考】:そろそろ Notion あらゆるデジタルデータをあつめて、まとめて、管理するオールインワンの神アプリ

【初心者向け】Notionの基本的な使い方を7ステップで分かりやすく解説!

『Notionで実現する新クリエイティブ仕事術 万能メモツールによる最高のインプット&アウトプット』(中級者向け)

単なるメモツールに止まらず、Notionをクリエイティブな仕事に役立てたい人に向けて様々な活用ノウハウが網羅されています。Notionのテンプレートをカスタマイズする方法や、チームで共同作業を行う方法など、タイトルの通りNotionを活用してクリエイティブな仕事を実現する術が詳しく解説してあります。

▪著者: 村上臣 ▪出版社: インプレス ▪ページ数: 176ページ ▪出版日: 2022年2月17日

【参考】: Notionで実現する新クリエイティブ仕事術 万能メモツールによる最高のインプット&アウトプット

『はじめるNotion 使いかたを自由にデザインするための、基本、コツ、アイデア』(初心者向け)

Notionを使い始めたものの、どのように活用すれば良いのか分からない方に向け、基本から応用までやさしく教えてくれる1冊です。Notionのエキスパートで著者が読者の立場に立って、基本的な使い方からページデザイン、利用アイデア、便利に使う方法、チームで使う方法まで必要な知識を全て凝縮してあります。

▪著者: 溝口 雅子 ▪出版社:技術評論社 ▪ページ数: 256ページ ▪出版日: 2022年7月22日

【参考】:はじめるNotion 使いかたを自由にデザインするための、基本、コツ、アイデア

『もっと思い通りに使うための Notion データベース・API活用入門』(上級者向け)

Notionの中級者から上級者を対象に、基本的な事からAPIの利用方法まで詳細に解説しています。Notionの使い方からデータベースに関する知識まで、活用レベルで解説していますので、Notionを徹底的に使いこなしたい方、チームでリーダー的な立場でNotionの活用を進めたい方におすすめします。

▪著者:近藤 容司郎 ▪出版社: マイナビ出版 ▪ページ数: 328ページ ▪出版日: 2022年8月26日

【参考】:もっと思い通りに使うための Notion データベース・API活用入門

『Notion最強の仕事術』 (初心者向け)

Notionをどのように仕事に活かすのか、分からない人、悩める人に向けた指南の本です。

メモツールを始めとしてタスクの管理、議事録の管理などを中心に仕事で役立つノウハウが詰まっています。実際に職場で活用されている事例を紹介しており、単なる知識にとどまらず活用術まで網羅されているおすすめの本です。

▪著者: 池田 麻衣子、 藤川 千種、 松橋 龍貴、 神例 広行 ▪出版社:シーアンドアール研究所 ▪ページ数: 208ページ ▪出版日: 2022年7月16日

【参考】: Notion最強の仕事術

『独習Notion チュートリアル&リファレンス』(中級者向け)

基本的な使い方からNotionの仕組み、個別の機能までリファレンスで紹介している個人向けの解説本です。初心者でも分かる基本的な使用法から、データのインポート方法まで、基本から応用まで幅広く網羅し、個人でNotionを活用してみたい方におすすめします。

▪著者: 向井領治 ▪出版社: ラトルズ ▪ページ数:374ページ ▪出版日: 2022年9月26日

【参考】:独習Notion チュートリアル&リファレンス

『Notionプロジェクト管理完全入門 Webクリエイター&エンジニアの作業がはかどる新しい案件管理手法』(中級者向け)

Notionをビジネスのプロジェクト管理での活用に焦点を当て、より実践的な技術を紹介しています。仕事内容の整理から、プロジェクトの管理まで、Notionの機能をフルに活用し、業務の効率化を実現するテクニックやノウハウが網羅されています。

Notionを仕事やプロジェクト管理で徹底活用したい人におすすめします。

▪著者:リブロワークス ▪出版社: インプレス ▪ページ数: 240ページ ▪出版日: 2023年3月23日

【参考】: Notionプロジェクト管理完全入門 Webクリエイター&エンジニアの作業がはかどる新しい案件管理手法

『Notion API 活用術』(上級者向け)

Notionの情報管理機能に焦点を当て、外部アクセスのNotionAPIの活用に特化した本です。NotionAPIとは何か、APIを活用する方法、効率化のコツなど、NotionAPIを使い倒す技について詳しく解説しています。中級者から上級者まで、Notionの活用策がある程度定まっている人におすすめの本です。

▪著者: 小林 弘幸 ▪出版社:シーアンドアール研究所 ▪ページ数:200ページ ▪出版日: 2023年4月15日

【参考】:Notion API活用術

NotionのAPIを使って何ができる?構成要素や使い方を解説!

『日々の生活を快適にするNotion活用術』(中級者向け)

「Notion」を既に利用しており、最新のNotionを徹底的に習得したい方に最適な本です。Notionの基本機能のおさらいから、「Wiki」や「Notion AI」などの新機能まで網羅しています。家計簿の作成から、タスクの管理、読書記録など、日々の生活でも役立つ活用方法を中心に紹介しています。

▪著者: エンせい ▪出版社: 工学社 ▪ページ数: 144ページ ▪出版日: 2023年5月29日

【参考】:日々の生活を快適にするNotion活用術

Notionを積極的に活用しよう

img_notionbook_04

ここまで、Notionに関するおすすめの本9選を紹介してきました。興味が湧いた書籍、購読してみたい書籍は見つかったでしょうか。Notionを学ぶことで活用に必要な知識や情報が得られ、個人、企業を問わず様々な場所や場面でメリットがあります。

また、エンジニアの方はNotionを知ることで、システム開発やアプリケーション開発に生かすこともできます。この機会にNotionを使いこなせる人材となり、さらなる活躍と飛躍を目指してみませんか。

気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【年収±診断】6つの質問に答えて、真の市場価値をチェック!
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【年収±診断】6つの質問に答えて、真の市場価値をチェック!
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT