ChatGPTを中文で使う方法とは?メリットや活用シーンも解説
thumb_chatgptchinese_01
ChatGPTを中文で使う方法とは?メリットや活用シーンも解説
アンドエンジニア編集部
2023.09.20
この記事でわかること
ChatGPTを中文で利用する方法や、パソコンで中国語を入力する方法
ChatGPTの中文利用で得られるメリットは何か
ChatGPTの中文利用にはWebのプロンプトで入力する方法とスマホのアプリを使う方法がある

ChatGPTを中文で利用する

img_chatgptchinese_01

AIチャットブームの先鞭をつけた多言語対応のChatGPTは世界中で利用されています。利用言語で最も多いのは英語ですが、使用人口では英語に次ぐと言われる中国語を無視できません。

また日本の2021年の輸出先の割合では中国(21.8%)、台湾(7.2%)、香港(4.7%)と中国語圏だけで30%以上を占めており、最大の輸出先としてビジネス面でも重要な文化圏です。

3年ほど中断していた中国人の日本への団体旅行が解禁となり、インバウンド関連業界では今後の訪日中国人による需要拡大が期待されます。一方では中国人観光客の受け入れ増加に向け、中文での様々な対応が必須となっています。

そこで、今回の記事では、ChatGPTを中文で利用する方法や、中文を使うメリット、活用シーンについて解説します。

【参考】:ChatGPT: Optimizing Language Models for Dialogue 【参考】:第3節 我が国経済の成長のけん引役として期待されるインバウンド需要:通商白書2023年版 (METI/経済産業省) 【参考】:日本の主な貿易相手 |  JFTC - 一般社団法人日本貿易会

ChatGPTとは?今話題のAIチャットボットの概要や仕組みを解説!
ChatGPTの使い方とは?実際に使用するまでの流れを解説!

ChatGPTで中文を利用するメリット

img_chatgptchinese_02

ChatGPTのエンジンであるLLM(大規模言語モデル)は多言語対応されており、難しい設定変更などは不要で、すぐにあらゆる言語で利用することができます。CharGPTを中文で利用すると、どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

中文の翻訳や生成

ChatGPTは高い精度で中文の生成を行ったり、日本語に翻訳したりすることができ、中国語圏の人と効率的で正確な情報伝達、コミュニケーションが行えます。

異文化交流のツール

ChatGPTはあるゆるトピックやシチュエーションに対応可能な中文での対話能力を持っており、中国語圏との異文化交流やエンターテインメント体験の可能性を広げます。これによって、異民族、異文化への相互理解を深められる可能性があります。

中国ビジネスへの対応

ChatGPTはあらゆる言語で、常に最新の情報や知識を更新しながら中文の学習を行えます。単なる翻訳ツールではできない、中文での企画やアイデア創出などによって、中国ビジネスへの対応が行えます。

中文に関わる業務の効率化

ChatGPTの優れた言語能力を利用することで、翻訳以外に文書の要約、添削などが行えます。中国ビジネスにおける中文の説明書、契約書、中文メールの作成などもChatGPTで行えるため、中文に関わる業務を飛躍的に向上させることができます。

ChatGPTで中文を利用する方法

img_chatgptchinese_03

中文でChatGPTを始めるには、大きく分けて2つの方法があります。

1つはChatGPTのWebサイトを利用し、中文でプロンプトを作成する方法です。インターネット接続環境があれば、パソコン、スマートフォン、タブレットなどから利用できます。ただし、中国国内ではChatGPTの使用が制限されており、利用する場合にはVPNなどで制限を回避する必要があります。

2つ目はChatGPTのアプリをスマートフォン(iOS、Android)にダウンロードし、音声入力機能を利用して、中文で話しかける方法です。アプリは言語設定の変更で、あらゆる言語に対応できます。

ここでは、パソコンを利用した中文のプロンプトを作成し、中文でChatGPTを利用する方法について紹介します。

1.ChatGPTのサインインページにアクセスする

ChatGPTを中文で利用するには、次のChatGPTのサインインページにアクセスします。次の画面が開いたら、ChatGPTのアカウントを取得済みの方は①[Try CharGPT]をタップします。アカウントがない方は②「Get Started」をクリックし、アカウント登録します。

【参考】:Introducing ChatGPT

img_chatgptchinese_04
【図】:ChatGPT 公式サイト 

2.プロンプト入力画面の表示

ChatGPTの初画面に遷移したら、利用するChatGPTの選択を行います。最新の「GPT-4」を利用できるのは、「ChatGPT Plus」などの有償サービスの契約が必要です。

次に画面最下部の「Send a message」欄にプロンプトを入力します。ここに入力したテキストからChatGPTが自動的に言語を判断し、同じ言語でレスポンスを返します。

img_chatgptchinese_05
【図】:ChatGPT プロンプト入力画面 
ChatGPT Plus(有料版)とは?無料版との違いやGPT-4の機能も解説!

3.入力するプロンプトの作成

今回は中文でプロンプトを入力してみますが、中文が分からないので翻訳ツールを利用して、プロンプトの中文化を行います。「この度、日本に2泊3日で観光旅行に行くことになりました。おすすめの観光計画を立ててみて。」というプロンプトを中文に変換してみましょう。

ちなみに中国語には簡体字(中国本土の標準語)と繁体字(台湾の標準語)があります。ここでは「Google翻訳」を利用して簡体字に翻訳してみます。

img_chatgptchinese_06
【図】:Google 翻訳の画面 

4.中文でプロンプト入力し実行

Google編訳で中文に翻訳したプロンプトをChatGPTのプロンプト欄にコピペして実行してみた結果、ChatGPTが質問内容と言語を理解して、中文で以下のレスポンスを返してきました。

img_chatgptchinese_07
【図】:ChatGPT 中文での回答結果 

5.レスポンス結果を翻訳してみる

ChatGPTに投げたリクエストに対する回答結果を日本語に翻訳して確認してみましょう。先ほど中文への翻訳に利用したGoogle翻訳を使います。自然な分かりやすい文書で応答していることが分かりました。

img_chatgptchinese_08
【図】:Google 翻訳で中文から日本語に翻訳 

ChatGPTでの中文の利活用イメージ

img_chatgptchinese_09

ChatGPTで中文を利用することによって、どのような活用方法があるのかを考えてみましょう。

中国語の勉強に活用する

ChatGPTは豊富な知識を学習しており、外国語の学習に使えることが分かっています。中国語の学習でも十分に使えそうですので、試しにChatGPTに「中国語で日本人が間違えやすい挨拶はありますか?」と質問してみました。

その返答から、ChatGPTのLLM(大規模言語モデル)が非常に優秀で、ほとんどのリクエストに自然な言葉で返してくれることが分かります。

img_chatgptchinese_10
【図】:中国語の勉強に活用する 

コンシェルジュ代わりに使う

先の例にあるように、ChatGPTはあらゆる言語のプロンプトに対応していますので、訪日観光客が訪れる宿泊施設、観光施設、小売店などに自由に使えるパソコンを置き、コンシェルジュとして使ってもらう方法が考えられます。

ただし、設置したパソコンでは日本語、英語の入力以外に中文の入力が可能である必要があります。

■ 中国語の言語追加 Windws11の場合、スータトボタンの右クリック→「設定」→「時刻と言語」→「言語」→「言語の追加」→「中文(中華人民共和国)」→「次へ」→「インストール」で中文の言語パック(基本入力、手書き、音声合成、音声認識)をインストールすることができます。

使用する言語は、キーボード左側の【Shift】キーを押しながら【Alt】キーを押すことで切り替えできます。

中国語の入力に際してはピンイン(中国語のローマ字表記)を利用します。例えば你好(ニーハオ)はnihaoと入力すると変換候補文字が表示されますので、候補文字から選択するだけです。

img_chatgptchinese_11
【図】:中国語の言語追加設定画面 

中国では公にChatGPTを使うことが認められておらず、中国独自開発のAIチャットが利用されています。訪日中国人にChatGPTを利用してもらうには、簡単なガイダンスシートなどを用意しておくとよいでしょう。もちろん、ガイダンスもChatGPTに依頼して中文で作成してもらいましょう。

アイデアをナレッジとして積み上げる

ChatGPTを訪日中国人向けに活用する方法について一例を挙げて解説しました。ChatGPTを宿泊客や利用客に使ってもらうことで、彼らが様々な利用方法を考えてくれるでしょう。それらをナレッジとして集積していくと、思わぬ活用法が見つかるかもしれません。

またそこから、ChatGPTのAPIを利用して、ユニークなアプリケーションを開発できるかもしれません。

【参考】:OpenAI API

ChatGPTの中文を活用しよう

img_chatgptchinese_12

ここまで、ChatGPTを中文で利用するメリット、始める方法や使用例を紹介し、アイデア次第で様々な活用方法があることが分かりました。

ChatGPTは膨大な量の学習を行い、あらゆる言語で専門領域の知識まで身に付けています。今回は中文というキーワードでChatGPTの活用方法について一部を紹介しましたが、今後は皆さん自身で中文での活用方法を見出し、ぜひ成果につなげてみましょう。

ChatGPTの活用方法!エンジニアの業務に活かせるか利用してみた
気になる人のXをフォローしよう!
公式LINE
公式YouTube
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【年収±診断】6つの質問に答えて、真の市場価値をチェック!
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【年収±診断】6つの質問に答えて、真の市場価値をチェック!
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT