プログラマーの年収は低い?豊富なキャリアパスから年収アップを目指そう!
thumb_programmernensyu_01
プログラマーの年収は低い?豊富なキャリアパスから年収アップを目指そう!
アンドエンジニア編集部
2022.04.06
この記事でわかること
プログラマーの平均年収は344万円で、低い原因はプログラマーの平均年齢などが影響している
市場価値が高いスキルを身に着けるなどの方法によって年収アップも可能
プログラマーはキャリアパスが豊富で、転職先によってはさらに年収が上がる

プログラマーの年収が低いのは本当?

img_programmernensyu_01

プログラマーはよく「食えない」「給料が安くて仕事の割に合わない」などと言われます。実際プログラマーとして働いている方の中には、年収の低さから転職を考えている方もいるのではないでしょうか。これからプログラマーとして働こうと考えている方も、年収や将来性・キャリアパスが心配で中々踏み出せないということもあるでしょう。

では、プログラマーとして年収をアップさせる方法や、プログラマーから転職して年収をアップさせる方法があるのをご存じですか?実は、プログラマーは自分の努力・スキル次第で年収をアップさせることができる魅力的な職業です。豊富なキャリアパスがあるプログラマーは将来性も高く、デメリットばかりではありません。

プログラマーの平均年収は344万円

img_programmernensyu_02

マイナビITエージェントの求人情報では、プログラマーの平均年収は344万円です。年代別で見ると20代で322万円、30代で400万円となっており、ほかのIT系の業種と比較すると低い傾向があります。プログラマーはエンジニア系の職種の中でもキャリアのスタートとなる職種のため、スキルが低い・プログラミング未経験といった新人が多いことも影響しています。

年収の低さだけを見て「プログラマーになるのはやめよう」と思う方が多いですが、プログラマーとして経験を積み、スキルを身に着けることによって豊富なキャリアパスを描くことができます。ちなみに、プログラマーのキャリアパスの1つであるプロジェクトマネージャーはIT系職種の平均年収ランキング1位で、平均年収は670万円です。

【参考】:プログラマー(PG)とは?仕事内容・資格・年収・必要なスキル|マイナビITエージェント

【参考】:平均年収ランキング【2020年版】|求人・転職エージェントはマイナビエージェント

プログラマーの仕事内容

img_programmernensyu_03

プログラマーの仕事内容は、SE(システムエンジニア)が設計したシステムを設計書に沿ってプログラミングすることです。プログラマーはさまざまな分野で活躍しており、ECサイト等のWeb系・家電等の組み込み系・金融機関等の汎用系など、生活のあらゆるところでプログラマーの仕事が役立っています。

また、プログラマーに欠かせないのがプログラミング言語のスキルです。システムの種類によって適切なプログラミング言語が異なるため、C言語・Python・Java等のプログラミング言語の知識は必須といえるでしょう。プログラマーはプログラミング言語の知識を常に学び、知識と技術を常にアップデートさせることが求められます。

オープン系プログラマーとは?プログラマーの職種や将来性について解説!
AIプログラマーとは?その年収や市場性について解説!

プログラマーの年収が低い3つの理由

img_programmernensyu_04

プログラマーは食えない・仕事の割に合わないと言われる原因の1つに、年収の低さが挙げられます。実際にプログラマーの平均年収は344万円となっており、ほかのIT系職種と比べても低いことがわかります。では、なぜプログラマーの年収はこれほど低いのでしょうか。

ここでは、プログラマーの年収が低い主な理由を3つ紹介します。

プログラマーの平均年齢が若い

プログラマーの年収が低い理由の1つとして、プログラマーの平均年齢が若いことが挙げられます。エンジニアとしてIT系の会社に入社した場合、初めにプログラマーとして配属されることが多いです。そのためプログラマーの平均年齢は若く、IT系のスキルが低い新人が多いことが影響しています。

業務の下請けによって単価が安くなる

自分が働いている企業がシステム開発の下請け企業の場合、元請け企業との間に複数の企業が入っていることがあります。そのため、システム開発業務を受ける際の交渉によっては案件自体の単価が低くなり、プログラマーの給料も安くなる傾向があります。今後も下請け企業同士の競争が激しくなると予想され、低コストでシステム開発を請け負う企業が増えるでしょう。

残業が多い

現在は働き方改革によって過度な残業を強いる企業も減っていますが、やはりプログラマーは残業が多い職種です。納期に間に合うよう計画通り進めば良いですが、システムのバグ修正・クライアントの要望への対応など、突発的なトラブル・イレギュラーな事案はつきものです。残業によって給与単価が低くなっていると言えます。

プログラマーが年収アップする3つの方法

img_programmernensyu_05

年収が低いと言われるプログラマーですが、年収を上げることもできます。ここでは、プログラマーの年収を上げる3つの方法を紹介します。「プログラマーになりたいけれど年収が低いので悩んでいる」という方は、是非参考にしてください。

市場価値が高いプログラミング言語を習得する

習得しているプログラミング言語によっても年収に差が出ます。例えば、難易度が高いと言われるC++・Javaや、習得者が少ない新しい言語であるGo言語・Scalaといった言語を扱えると好条件で就職や転職ができるでしょう。変化が激しいIT業界では、新しい技術や言語を扱える人材が重宝されます。

プログラミング言語を一覧でチェック!種類別・難易度別で紹介

大手企業に就職する

何年もプログラマーとして働いているのに中々年収が上がらない場合は、待遇の良い大手企業に転職するのもおすすめです。ただし、大手企業に転職するにはそれなりのスキルが求められますので、アピールできるスキルを身に着けることが重要です。例えば、求人の応募条件でも「Javaでの開発経験3年以上」といった具体的な言語・開発年数を指定している企業も多いです。

上流工程の職種に転職する

プログラマーの上流工程となる職種にキャリアアップすることでも、年収アップにつながります。例えば、クライアントからの要望を聞いてシステムの設計をするSEや、プロジェクト全体の管理をするPMなどが該当します。SEもPMも、プログラマーとして現場で培った経験を活かすことができる職種です。

プログラマーから転職して高収入を目指すなら

img_programmernensyu_06

このように、プログラマーとして年収をアップさせるには、プログラミングスキルの向上・大手企業への転職・上流工程の職種への転職がおすすめです。今の年収に満足していないプログラマーの方は、是非上記の方法にチャレンジしてください。

しかし、大手企業への転職や他職種への転職と言っても、働きながら転職活動をするのはかなり大変ですし、自分にピッタリな求人を探すのは大変でしょう。

そこで利用を推奨するのがマイナビIT エージェントです。

マイナビITエージェント【公式】IT・Webエンジニアの求人・転職エージェント

マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向け、無料の転職⽀援サービスです。

IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案します。

アドバイザーは企業側と直接連携を取れるので、求人票に載っていない情報も確認することができます。こちらで働き方などをしっかり確認の上、応募企業を選んでいくのが良いでしょう。

・資格やプログラミングの勉強をしているけれど、企業が求めるレベルに達しているのかわからない ・スキルアップをして市場価値を上げていける企業の選び方を知りたい ・数多くあるITエンジニアの職種の中で、自分に向いている仕事は何か知りたい

こうした悩みを抱えていらっしゃる方は、まずは無料登録でキャリアカウンセリングを強くおすすめ致します。

あなたに合った企業選びをサポートいたします
エンジニア転職のご相談はぜひ
『マイナビIT エージェント』へ!
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT