AIプロンプトとは?概要からプロンプト記述の最適化まで解説!
thumb_aiprompt_01
AIプロンプトとは?概要からプロンプト記述の最適化まで解説!
アンドエンジニア編集部
2023.05.30
この記事でわかること
AIプロンプトとは、AIシステムに対して指示や命令を出すことを指します
生成AIでは自然言語処理が可能ですので、「〇〇を教えてください。」などと指示を送ります
プロンプトでは、背景や補足情報などを正確に伝えることで要望に沿った回答が得られます

AIプロンプトとは

img_aiprompt_01

AIプロンプトとは、人工知能(AI)システムに対して指示や命令を出すことを指します。指示や命令文自体やそのフォーマットを指す場合もあります。AIプロンプトは生成系AIシステムの登場により、重要度が高まっています。

基本的なAIプロンプト

基本的なAIプロンプトですが、何かを質問することでAIシステムがそれを理解します。単純に言うと、「〇〇を教えてください。」が基本的なプロンプトとして成立します。後は、その基本形に追加の指示や命令を加えていくことで、希望する回答に応答を近づけていくことができます。

プロンプトエンジニアとは

プロンプトエンジニアあるいはAIプロンプトエンジニアとは、生成系AIシステムに対して最適な指示や命令を出すエンジニアです。最適なプロンプトを送ることで、最も要件に合う回答を得たり、テキストや画像・イラストなど高品質のコンテンツを生成させたりすることが可能です。

利用拡大に伴い、今後求人も増えると期待が高まっています。

プロンプトエンジニアになるには、自然言語処理やプログラミングの知識が必要です。知識吸収には、機械学習の勉強や資格などを取得するのも良いでしょう。

自然言語処理とは?注目される理由やできることをわかりやすく解説
プログラミングの基礎知識とは?未経験の方にも分かりやすく解説

AIシステムの理解できるプロンプトは

AIシステムの理解できるプロンプトは、汎用的な言語に基づくものから特定のことを表す専門用語まで多岐に渡ります。例えば画像生成システムの場合はイラストの種類や顔の表情などを特定のキーワードで表す場合もあります。

プロンプトを作成するには

プロンプトは、「〇〇を教えてください。」が基本形ですが、質問者が都度言い方を変えると回答内容にばらつきが出てしまいます。そのため、定型文やフォーマット一覧を事前に作成しておくと、業務利用や再利用時に精度よくAI生成を行うことができます。

ChatGPTが理解できるプロンプト

img_aiprompt_02

ChatGPTは、大規模言語モデルによって学習し、幅広いトピックや質問に対応できるよう設計されています。また自然言語処理が可能ですので、「〇〇を教えてください。」などと指示を送信します。理解できるプロンプトは多岐に渡ります。その詳細は以降で解説していきます。

【参考】:ChatGPT

ChatGPTとは?今話題のAIチャットボットの概要や仕組みを解説!

一般的な会話

ChatGPTは、"こんにちは"などの挨拶から、"最近の〇〇は何ですか?"や"おすすめの〇〇はありますか?"などの、対面でのコミュニケーションに相当する会話が可能です。体調が悪い時には、健康やメンタル面の質問の質問にも対応してくれます。

基本情報を求める

こちらが最も多い使用方法だと考えます。"〇〇の△△について教えてください。"、"〇〇に関する最新の研究について教えてください。"などと質問し、情報を得ることができます。同様に、"〇〇でおすすめの観光スポットはありますか?"などとすると、見どころを教えてくれます。

具体的な比較や専門情報を得る

特定の製品やサービスを知りたい場合は、"〇〇と△△の違いは何ですか?"と聞いてみてください。"最適な〇〇はありますか?"や、"どの〇〇が△△をする際に最適ですか?"と聞くと、用途別に最適な候補を教えてくれます。

創造的なサポート

生成AIの得意とする、創作のサポートが得られます。"〇〇を考えるのにアイデアをください。"や、"〇〇を制作するためのアドバイスを教えてください。"、"ユニークな〇〇のアイデアを教えてください。"と質問すると、候補を生成してくれます。

実際にプロンプトを記述してみる

img_aiprompt_03

先にプロンプトの分類を挙げましたが、AIシステムはさまざまなトピックや質問に対して広範囲に対応できるよう考えられています。特定のトピックや質問があれば、それに基づいてより具体的なプロンプトを与えることで、さらに正確な回答を生成することができます。

例えばChatGPTに、“新規ビジネスのアイデアを2つ出してください。” のように質問してみます。この場合、次の図のように回答が得られます。

img_aiprompt_04
 【図】:プロンプトの基本形

ここで得られたのは、「リモートワーク向けのフィットネスプラットフォーム」と「エコフレンドリーな食品宅配サービス」のアイデアです。何の前提もない基本形では、無難な回答のみが表示されます。

プロンプトに追加指示を与える

ここからはChatGPTを用いて、汎用的な回答からよりポイントを絞った回答を得るための追加指示を解説していきます。具体的にはAIプロンプトを最適化するために、以下のような指示を追加していきます。

・詳細な情報を加える ・回答形式を指定する ・質問の制約や範囲を指定する ・優先順位を明確化する ・補足事項を加える

詳細は以降で解説していきます。

プロンプトに詳細な情報を加える

生成AIの回答を、自身が求める回答に近づけるには、聞きたいことや関心のある事を具体的にかつ詳細に伝えます。例えば、”最新の〇〇について教えてください。特に△△に関して知りたいです。”、といった質問は、回答領域がはっきりしますので、より適切な回答が得られます。

先の基本形に図のように、「地域振興と地方活性に関する」と具体的に情報を追加し、“地域振興と地方活性化に関する、新規ビジネスのアイデアを2つ出してください。”、と質問してみます。

img_aiprompt_05
 【図】:プロンプトに詳細な情報を加える

この場合の回答は、「地域特産品のオンライン販売プラットフォーム」と「地域観光ガイドアプリ」のアイデア」が得られました。確かに「地域振興と地方活性に関する」情報によって範囲に絞り込みがされています。

プロンプトに回答形式を指定する

回答の形式やレベル感について具体的な要求がある場合は、プロンプトで指示します。例えば、”〇〇などの言葉を使って説明してください”、”初心者向けの用語で説明してください”、などといった指示を追加することができます。

基本形に図のように、「シニア世代に分かる言い方と内容で」と回答形式を指定し、“新規ビジネスのアイデアを、シニア世代に分かる言い方と内容で2つ出してください。”、と質問してみます。

img_aiprompt_06
 【図】:プロンプトに回答形式を指定する

この場合の回答は、「シニア向けライフサポートサービス」と「シニア向けオンライン学習プラットフォーム」の2点で、さらに具体的なサービス内容が分かりやすく追加されています。

なお、回答文字数の都合ですべての回答が表示されていませんが、ブラウザ下部の「Continue generating」をクリックすると残る回答も表示されます。参考としてお伝えしておきます。

プロンプトに質問の制約や範囲を指定する

特定の条件や制約がある場合は、その条件をプロンプトに指定します。例えば、”〇〇の△△を××する方法を、□□の条件を考慮に入れながら教えてください”、というような具体的な要件を指示します。

基本形に図のように、「売り上げを最大にするように」と具体的に質問の制約を追加し、“新規ビジネスのアイデアを、売り上げを最大にするように2つ出してください。”、と質問してみます。

img_aiprompt_07
 【図】:プロンプトに質問の制約や範囲を指定する

この場合は、「カスタマイズ可能な健康食品サブスクリプション」と「オンラインチュータリングプラットフォームの拡大」の2つの回答が得られました。チュータリングとは家庭教師のことを指します。得られた回答は売り上げ効果が高い候補ですので、自身の気づきにもなるはずです。

プロンプトに優先順位を加える

複数の質問を行う場合は、質問の優先順位をつけることでどの質問に重点を置くか、指示することができます。例えば、”まず最初に、〇〇の△△について教えてください。それから、〇〇の□□も教えてください”、という具合に指示を追加します。

ここでは次のように、優先順位を「売り上げ」、続いて「利益」と情報を加えて見ます。 “新規ビジネスのアイデアを、まず売り上げに関する項目を1つ出してください。続いて、利益に関する項目を1つ出してください。”

得られた回答は次の図の通りです。

img_aiprompt_08
 【図】:プロンプトに優先順位を加える

得られた回答は、売上増加策と利益創出策の2点です。ここでは各1件の回答としましたが、ブレストなどを行う場合はそれぞれ3つあるいは5つを指定して議論するのが良いでしょう。

プロンプトに補足事項を加える

不足している情報や関連する背景情報がある場合は、それを追加します。例えば、”〇〇の資料を作成しています。”や、”今度の△△で使用する□□を準備しています。”などと、伝えることで、よりニーズに合う回答が生成されます。

ここでは、プロンプトに「他社と提案が被らないよう、既存のアイデアを含まずに」と補足事項を加えて、次のように質問してみます。 “他社と提案が被らないよう、既存のアイデアを含まずに、新規ビジネスのアイデアを2つ出してください。”

この場合、次の図のように回答が得られました。

img_aiprompt_09
 【図】:プロンプトに補足事項を加える

得られた回答は、既存のアイデアを含んでいないと説明されています。「モビリティシェアリングエコノミープラットフォームのための電力供給インフラストラクチャの開発」と「プラントベースドミート(植物由来の肉)の研究・開発」の2点です。興味深いアイデアですので、実現可能性なども確認するのが良いでしょう。

プロンプトにすべての指示を追加する

これまでに、プロンプトに肉付けすべき要素を確認してきました。次の指示は、すべての指示を追加した場合のプロンプトです。

地域振興と地方活性化に関する、提案を行っています。
他社と提案が被らないよう、既存のアイデアを含まずに、新規ビジネスのアイデアを2つ出してください。
提案するアイデアは、シニア世代に分かる言い方と内容にしてください。
優先順位は、まず売り上げ最大化に関する項目を1つ出して回答してください。
続いて、利益最大化に関する項目を1つ出して回答してください。
最後に、全体のまとめを追加してください。

この指示は、学んだプロンプトの組み合わせです。次の図のようにまとめてみます。

img_aiprompt_10
 【図】:すべての指示を追加した場合のプロンプト

すでに学んだ基本形に追加する情報を①~⑤に、全体の調整を⑥に整理すると、次のようにまとめることができます。

・①詳細な情報を加える  「地域振興と地方活性に関する」などを加える

・②回答形式を指定する  「シニア世代に分かる言い方と内容で」などを加える

・③質問の制約や範囲を指定する  「売り上げを最大にするように」などを加える

・④優先順位を明確化する  優先順位を「売り上げ」、続いて「利益」などを加える

・⑤補足事項を加える  「他社と提案が被らないよう、既存のアイデアを含まずに」などを加える

・⑥すべての指示を追加する  「最後に、全体のまとめを追加してください」などを加えて、指示を調整する

⑥はいくつかバリエーションがあります。例えば「500文字にまとめてください」と文字数を調整したり、「あなたの立場は〇〇です」や「△△の視点で説明してください」など立場や論点を明確にしたりすることもできます。これらの指示は、より具体的な回答を生成するのに役立ちます。

以下の図は、上記プロンプトで得られた回答です。

img_aiprompt_11
 【図】:すべて指示を追加した回答

売り上げの最大化に関しては「シニアライフ応援センター」の設立、利益最大化に関しては「シニア専用エンターテイメントサービス」の提供、がアイデアとして得られました。まとめには、豊かな生活を送るシニア世代に対する考えが整理されています。

追加した指示は、回答を見ながら徐々に最適化を図ることもできます。

AIプロンプトは目的を明確にすると効果的

img_aiprompt_12

AIのプロンプトは、多少分からないことでも回答が得られるメリットがあります。そのメリットをさらに活かすには、より目的を明確にし、背景などの追加情報を適切にプロンプトに盛り込むことが重要です。

図解したようにプロンプトにより多くの追加情報や指示を提供することで、さらに満足のいく回答を得ることができます。

このようにAIプロンプトは、目的を明確とした情報整理が、効果的でおすすめの方法です。

ChatGPTの使い方とは?実際に使用するまでの流れを解説!
ChatGPTの活用方法!エンジニアの業務に活かせるか利用してみた
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT