Windows11のプリンター設定方法やトラブルシューティングも紹介!
thumb__win11printer_01
Windows11のプリンター設定方法やトラブルシューティングも紹介!
アンドエンジニア編集部
2023.03.04
この記事でわかること
Windows11パソコンでプリンターを新たに追加する方法について
Windows11のプリンターの設定には、Windows11に対応したドライバーが必ず必要
Windows11のプリンター接続で問題が生じた場合には、Microsoftサポートを利用すると良い

Windows11のプリンター設定

img_win11printer_01

パソコンを使う際、OSに関係なくプリンターは必須の周辺機器です。そのため、新たにパソコンを購入したり、WindowsのOSをアップグレードしたりした際には、「プリンターの設定」作業が必要になることがあります。

この記事では、Windows11のパソコンでプリンターを新たに追加する方法や、旧OSから引き継いだプリンターがうまく動作しないなどのトラブル対応策などについて解説します。

Windows11でプリンターに関する悩みをお持ちの方、これからWindows11にアップグレードされる方はぜひ参考にしてください。

プリンタードライバーについて

パソコンに周辺機器を接続する際には、必ずパソコンのOSに対応するドライバーが必要です。Windows11のパソコンに接続するプリンターには、Windows11に対応したドライバーが提供されていることが必須条件です。

Windows11に対応するドライバーが存在しない場合には、そのプリンターは使えないと考えてください。こうしたケースでは、新たにプリンターを購入する必要があります。

Windows10など比較的新しいOSで利用していたプリンターは、メーカーがWindows11用のドライバーを配布している可能性は高いですが、Windows95などで利用していたような旧式のプリンターはWindows11に対応するドライバーは存在しない可能性が大きいです。

自分が利用したいプリンターにWindows11対応のドライバーが提供されているか否かは、プリンターのメーカーのサイトで確認することが可能です。

Windows11にプリンターを接続する方法

img_win11printer_02

ここでは、Windows11のパソコンに新たにプリンターを接続する手順を紹介します。

【参考】:Windowsにプリンターまたはスキャナーを追加する| Microsoft サポート

1.[設定]画面を開く

[スタートボタン]を右クリックし、表示されたメニューから[設定]を選択します。[設定]をスタートメニューにピン留めしている方は、[スタートボタン]を左クリック、[設定ボタン]をクリックでも構いません。

img_win11printer_03

2.[設定]→[Bluetooth とデバイス]→[プリンターとスキャナー]を選択する

[設定メニュー]の左メニューから[Bluetooth とデバイス]を選択し、表示された右メニューから[プリンターとスキャナー]を選択します。

img_win11printer_04

3.[デバイスの追加]をクリックする

「プリンターとスキャナー」の画面が表示され、[デバイスの追加]をクリックすると接続可能なプリンターの検索が始まります。

img_win11printer_05

4.追加するプリンターを選択する

パソコンに接続したいプリンターが表示されたら、[デバイスの追加]をクリックします。プリンタードライバーがインストールされ、プリンターの接続が開始されます。

img_win11printer_06

5.テストページを印刷する

プリンターが接続できたら、接続済みのプリンターを選択して、右メニューから[テストページの印刷]をクリックします。プリンターからテストページが印刷されればプリンターの接続は終了です。

img_win11printer_07

6.プリンターを削除する

Windows11にプリンターを追加した場合、追加したプリンターが不要になっても、引き続き表示されます。また設定が誤ったプリンターもそのまま残るため、管理が煩雑になります。

印刷の際に使用しないプリンターが常に表示されると、印刷ミスを招く可能性がありますので、不要になったプリンター、使用しなくなったプリンターは削除しておきましょう。ここではプリンターの削除方法を紹介します。

[設定メニュー]の左メニューから[Bluetooth とデバイス]を選択し、表示された右メニューから[プリンターとスキャナー]を選択すると、設定済みのプリンターが表示されますので、削除したいプリンターを選択します。プリンターが表示されたら、[削除]ボタンをクリックすれば削除されます。

img_win11printer_08

7.プリンター接続のトラブルシューティング

上記の方法でプリンターが設定できない場合は、以下のMicrosoftのサポートサイトに載っている解決策を試してみてください。また、正常に使えているプリンタで印刷しようとすると「ドライバーは使用できません」と表示される場合があります。

これは何らかの理由で、プリンタードライバーが正常に動作していないためです。こうしたケースでも以下のシラブルシューティングが有効ですので、ぜひお試しください。

【参考】:Windows でのプリンター接続と印刷の問題を修正する | Microsoft サポート

メーカーのサイトから最新のプリンタードライバーをインストールする

img_win11printer_09

ここまでWindows11パソコンへのプリンター接続の方法について紹介しましたが、他にプリンター製造元が提供している最新ドライバーやプリンターのインストーラー、設定ツールをダウンロードする方法があります。

旧OSで使い慣れたプリンターを引き続き利用する場合は、こちらの方法をおすすめします。

【参考】:最新のプリンター ドライバーをダウンロードしてインストールする方法| Microsoft サポート

1.プリンター製造元のサポートサイトを見つける

初めにプリンターの製造元が提供しているサポート サイトを確認しましょう。「メーカー名、プリンターのモデル番号、サポート、Windows11」などのキーワードで検索すると見つかります。

2.最新のプリンタードライバーをダウンロードする

プリンター製造元のサポートサイトにアクセスできたら、使用中のプリンターの最新ドライバーを見つけてダウンロードします。ほとんどのドライバーはインストーラー形式になっており、ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとインストールが行われます。

また同時に、プリンターを快適に使うためのユーティリティや画像編集ソフトなどが提供されていますので、サポートサイトから必要なソフトをダウンロードしておきましょう。

プリンターで不具合が発生している場合には、サポートサイトに修正ソフトがアップされていることがありますので、こちらも確認しておきましょう。

プリンターの接続方式

プリンターの接続方式としては、USBケーブルによる接続方法が一般的です。接続が簡単でトラブルが少ないため、よく利用される方法ですが、複数人でプリンターを共有するのが難しいという難点があります。

複数人で1つのプリンターを共有する場合には、Wifi接続方式や有線LAN接続方式を選択します。これらの方式では、プリンター側の設定が必要になるため、プリンター製造元が提供するマニュアルやユーティリティを利用してください。

プリンター接続を試してみよう

img_win11printer_10

この記事では、Windows11におけるプリンターの設定方法、削除方法、トラブルシューティングなどについて紹介しました。パソコンを利用する上でプリンターは必須の周辺機器ですので、プリンターの設定について試しておくことをおすすめします。

特に、共有設定されたプリンターは複数人で利用しますので、プリンターの不具合が業務に与える影響は小さくありません。プリンターに関するトラブルシューティングはぜひ習得しておくとよいでしょう。

Windows11と10の違いは?移行を悩む前にメリットを理解しておこう
Windows11に違和感?評判や気になる点のカスタマイズ方法を解説!
Windows11のおすすめ本8選!初心者・上級者向けの本を紹介
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT