【簡単】Notionの目次の作り方は?カスタマイズして効率化!
thumb_notionmoku_01
【簡単】Notionの目次の作り方は?カスタマイズして効率化!
アンドエンジニア編集部
2024.02.14
この記事でわかること
Notionの目次の機能の概要が分かります
Notionで目次を作る基本的な方法が分かります
Notionで目次を作る時に、よくある疑問と解決法が分かります

Notionの目次について

img_notionmoku_01

Notionを普段使用している中で、目次については知っているものの、作成方法は分からないという方は多いのではないでしょうか。Notionには目次機能がついており、自分で作成したページに任意に目次を追加できます。

このNotionの目次を作ることで、ドキュメントなどの長い文章でも、読みたい箇所をスムーズに参照できます。本記事では、このNotionの目次を作成する方法や、よくある疑問と回答をまとめました。Notionをこれから利用する方や、目次を作成したことがない方はぜひ参考にしてください。

Notionとは?基本的な使い方やEvernoteとの違いを解説
【初心者向け】Notionの基本的な使い方を7ステップで分かりやすく解説!

Notionの目次の機能と仕組み

まずは、Notionの目次の仕組みについて簡単に紹介します。Notionの目次は、実はコンテンツブロックの1つです。そのため、目次にはそれぞれアンカーリンクが自動的に作られ、それぞれのリンク先に飛ぶことができます。

また、見出しはH1・H2・H3の3つの階層を作成できるため、コンテンツの重要度や粒度にあわせて見出しを作ることができます。

【参考】:Notion公式 目次について

Notionにおける目次の基本的な作り方

img_notionmoku_02

では早速、Notionの目次の作り方を解説します。ちなみにNotionの目次を作るには、Notionのアカウント作成とログインが必要です。

本記事では、アカウント作成方法とログイン方法についても簡単に触れていますので、まだアカウントを作成していない方は、こちらも参照してください。

Notionのアカウント作成とログイン

Notionのアカウントを作成したことがない方は、まずアカウントを作成しましょう。ちなみにアカウント作成やログインが済んでいる方は、ここは読み飛ばして構いません。

Notionの公式サイトにアクセスし、「Mac版をダウンロード」または「Windows版をダウンロード」のボタンをクリックします。

【参考】:Notion公式

すると、サインアップの画面が表示されます。Notionはメールアドレスを利用するか、Googleアカウントを利用してユーザ登録ができます。どちらか好みの方法でアカウントを作成してください。

img_notionmoku_03
【図】:アカウント作成の画面

アカウントが作成できたら、ログインを行います。再び公式サイトにアクセスし、「ログイン」ボタンをクリックしましょう。先ほど登録した情報を入力して、ログインボタンをクリックしてください。ログインに成功すると、下図のような画面が表示されます。

img_notionmoku_04
【図】:ログイン後の画面

Notionの目次を追加する

Notionにログインできたら、次に目次を追加してみましょう。まずは、目次を追加するために任意のページを作成します。

画面左側のメニューの中から「新規ページ」という項目をクリックしましょう。いくつかメニューが表示されますが、今回は「空のページ」を選択します。

「無題」と表示されている場所に、任意のタイトルを入力してください。その後、グレーアウトしている場所をクリックしましょう。

img_notionmoku_05
【図】:ページの作成画面

そうすると、左側のメニューの一覧に、追加したページのタイトルが表示されているはずです。ここをクリックすると、先ほど新規作成したページが表示されています。

img_notionmoku_06
【図】:作成したページを確認する

また前述の通り、Notionの目次は見出し1から見出し3まで作れるため、ここでは3種類の見出しを作成してみましょう。

まずは見出しをいくつか作成します。ページタイトルの下に「見出し1」と、「見出し2」「見出し3」と入力してください。次に、各項目を範囲選択し、下図の赤枠のアイコンをクリックしましょう。

img_notionmoku_07
【図】:見出し横の赤枠のアイコンとブロックタイプの変換

すると、メニューが表示されます。この中の「ブロックタイプの変換」を選択し、見出し1、見出し2、見出し3をそれぞれクリックしてください。変換が完了すると下図のようになります。

img_notionmoku_08
【図】:ブロックタイプの変換を使用して、見出しを作成した結果

次に、任意のエリアで「/Table of Contents」と入力してください。目次の項目が表示されますので、こちらをクリックします。こうすると見出しが作成できます。この時、ブロックタイプの変換で階層を選択した場合は、その階層を表現した目次ができるはずです。

img_notionmoku_09
【図】:Notionの見出しの作成画面

見出しの種類もこの一覧から選択できますので、見出し2や見出し3も簡単に作成できます。下図は、実際に見出しを作成した例ですので参考にしてください。

img_notionmoku_10
【図】:Notionの見出しを作成した画面

【参考】:Notion公式 目次の作成方法

Notionの目次に色をつける

次にNotionの目次に色をつけてみましょう。目次のブロックにあるアイコンをクリックしてください。このアイコンを選択後、「カラー」というメニュー項目から任意の色に変更できます。

img_notionmoku_11
【図】:Notionの目次の色を変更する

【参考】:Notion公式 目次の作成方法

Notionの目次を移動または複製する

Notionの目次を移動したい場合は、ドラッグ&ドロップで移動します。先ほどと同様に、下図の赤枠のアイコンをクリックしたまま、移動させたい場所にドラッグ&ドロップさせます。また、複製したい場合には、アイコンをクリックして「複製」を選択しましょう。

img_notionmoku_12
【図】:Notionの目次を複製する

【参考】:Notion公式 目次の作成方法

Notionの目次を削除する

Notionの目次を削除したいときは、下図の赤枠のアイコンをクリックして「削除」をクリックしてください。

img_notionmoku_13
【図】:Notionの目次を削除する

以上が基本的な目次の作成方法と使い方です。どの手順もそれほど難しいものはありませんので、時間に余裕のある方は上記の手順を参考にしつつ、実際に作業してみましょう。

【参考】:Notion公式 目次の削除方法

Notionの目次でよくある疑問

img_notionmoku_14

ここからは、Notionの目次に関する疑問と解消方法を紹介します。Notionはカスタマイズがしやすいツールであり、目次に関してもカスタマイズが可能です。目次をカスタマイズしたいものの、上手く実践できずに悩んでいる方は、こちらも参考にしてください。

Notionの目次をサイドバーとして表示できるか

Notionの目次をサイドバーに表示することができるか疑問に思う方もいるでしょう。結論から言うと、ページを2カラム表示にして、目次を横に表示することはできます。

具体的な方法は、目次をドラッグ&ドロップで左側に寄せ、各見出しなどは右側に寄せるだけです。下図が目次を2カラムで表示させた結果です。目次を横に表示させたい場合は、試してみてください。

img_notionmoku_15
【図】:Notionの目次を2カラムで表示させる

Notionの目次のショートカットが知りたい

Notionのショートカットはデフォルトで多数用意されています。その中でも目次ブロックの作成ショートカットは「/toc」です。これを入力してエンターキーを押すだけで、簡単に目次のショートカットを作成できます。

その他にも、参考ページにてショートカットの一覧が紹介されているので、気になる方はぜひ参照してください。

【参考】:Notion公式 目次のショートカットの作成方法

Notionの目次を折りたたむ方法が分からない

目次を折りたたみたい場合は、「トグル」という機能を使います。トグルは、表示と非表示を切り替えるものです。このトグル機能はコンテンツブロックに提供されている機能のため、目次にもトグルを追加できます。

トグルの追加方法は、「+」マークをクリックして、「Toggle List」を選択しましょう。または、目次を選択してから「/toggle」を入力しエンターキーを入力するとトグルを追加できます。さらに、このトグルの中に目次をドラッグ&ドロップで移動させると、トグル機能が追加されるでしょう。

img_notionmoku_16
【図】:目次にトグル機能を追加する

【参考】:Notion公式 トグルについて

Notionの目次を活用して効率的に作業しよう

img_notionmoku_17

本記事ではNotionの目次の基本的な作成方法と、よくある疑問について解説しました。Notionは画面上で直感的に操作しやすいツールのため、目次の作成もそれぞれの手順は、それほど難しくありません。

またNotionの目次を作成すれば、よりツールの使い勝手が良くなります。効率的に仕事をしたい方は、ぜひこの機会に実際にオリジナルのNotionの目次を作成してみましょう。

気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【年収±診断】6つの質問に答えて、真の市場価値をチェック!
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【年収±診断】6つの質問に答えて、真の市場価値をチェック!
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT