ランサーズが新たに導入!選ばれているフリーランスを可視化する「リピート指標」とは
cover
ランサーズが新たに導入!選ばれているフリーランスを可視化する「リピート指標」とは
編集部:なお
2022.10.03
この記事でわかること
フリーランスマッチングプラットフォーム『Lancers』が導入した「リピート指標」とは
「リピート指標」を導入することによるメリット
編集部:なお

こんにちは、なおです!フリーランスマッチングプラットフォーム『Lancers』を運営するランサーズ株式会社が、選ばれているフリーランスを可視化する「リピート指標」を新たに導入しました。

編集部:なお

あるようで実はなかった「リピート指標」。今回は、その導入の背景やメリットについてご紹介します!

ランサーズ株式会社とは

「個のエンパワーメント」をミッションに掲げ、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォームを運営する企業です。150万人を超えるフリーランスとの適切なマッチングにより企業の人材不足、生産性向上、DX化促進への課題にも寄与し、外部人材活用によるイノベーション、技術革新を推進しています。

上記プラットフォーム運営のようにテクノロジーを活用した新しい働き方を提供することで、個人の生活・働き方、あり方を変革し、一人でも多くの個人が働き甲斐を感じられる、よりよい豊かな社会づくりに貢献しています。

関連サイト

プロに直接頼めるマーケット「Lancers」ハイスキルITフリーランスを紹介「Lancers Agent」オンラインメンターサービス「MENTA」メタバースで学べるハイスキルデジタル人材育成サービス「Lancers Digital Academy」

関連記事

エンジニア特化の学習プラットフォーム「MENTA」が繋ぐ”新時代”の師弟関係とは
失敗してもおいしい個人開発のススメ!「MENTA」設立者が語る、すべての開発者が'10年構想'を意識すべき理由

「リピート指標」導入の背景

個人と企業の仕事を繋ぐフリーランスマッチングプラットフォーム『Lancers』では、信頼性を担保し、安心安全な取引をすることが重要であると考えています。

その中で「リピーター・リピート数」(※)は、信頼性を示す1つの指標であると考え、本サービスでの「リピート指標」導入に至りました。

image
※リピーター:仕事を2回以上依頼している人数
image
※リピート数:リピーターとの仕事が継続した回数

本機能を開発した「品質向上委員会」(※)では、今後リピートされているフリーランスの検索が可能となるように、「リピート指標」を検索項目に追加することを検討しています。

※品質向上委員会とは:ランサーズ株式会社は『Lancers』を利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化や、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置。品質向上委員会では、月に1度利用者に対し、協議内容をもとにしたお知らせを発信している。

「リピート指標」を導入するメリット

「リピート指標」を導入することで、フリーランス(受注者)と発注者の双方にメリットが生まれます。

フリーランス(受注者)側のメリット

フリーランスのプロフィールページに「リピーター・リピート数」を表示することで、スキルの証明に繋がり、新たな仕事獲得の機会が創出されます。

発注者側のメリット

「リピーター・リピート数」を確認することで、リピーターやリピート回数の多い信頼できるフリーランスに依頼することが可能となります。

編集部:なお

受注者は自分の価値や信頼性を客観的に証明できて、発注者は他の利用者の行動・評価を参考にできる…間に第三者の存在を挟むことで、双方が安心して取引できる環境を実現するわけですね!

編集部:なお

「リピート指標」の導入によって、ランサーズが推進する「信頼されるフリーランスが活躍できる社会」への期待がより一層高まります。

編集部:なお

以上、ランサーズが新たに導入した「リピート指標」についてのご紹介でした◎

関連サイト

ランサーズ株式会社 ( LANCERS,INC. )

関連記事

フリーランスエンジニアになるメリット・デメリット、年収や将来性

ライター

編集部:なお
アンドエンジニア編集部員。文系出身の元webデザイナー。
編集部:なおの記事一覧を見る
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT