こんにちは、なおです!フリーランスマッチングプラットフォーム『Lancers』を運営するランサーズ株式会社が、選ばれているフリーランスを可視化する「リピート指標」を新たに導入しました。
あるようで実はなかった「リピート指標」。今回は、その導入の背景やメリットについてご紹介します!
ランサーズ株式会社とは
「個のエンパワーメント」をミッションに掲げ、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォームを運営する企業です。150万人を超えるフリーランスとの適切なマッチングにより企業の人材不足、生産性向上、DX化促進への課題にも寄与し、外部人材活用によるイノベーション、技術革新を推進しています。
上記プラットフォーム運営のようにテクノロジーを活用した新しい働き方を提供することで、個人の生活・働き方、あり方を変革し、一人でも多くの個人が働き甲斐を感じられる、よりよい豊かな社会づくりに貢献しています。
関連サイト
●プロに直接頼めるマーケット「Lancers」 ●ハイスキルITフリーランスを紹介「Lancers Agent」 ●オンラインメンターサービス「MENTA」 ●メタバースで学べるハイスキルデジタル人材育成サービス「Lancers Digital Academy」
関連記事
「リピート指標」導入の背景
個人と企業の仕事を繋ぐフリーランスマッチングプラットフォーム『Lancers』では、信頼性を担保し、安心安全な取引をすることが重要であると考えています。
その中で「リピーター・リピート数」(※)は、信頼性を示す1つの指標であると考え、本サービスでの「リピート指標」導入に至りました。
本機能を開発した「品質向上委員会」(※)では、今後リピートされているフリーランスの検索が可能となるように、「リピート指標」を検索項目に追加することを検討しています。
「リピート指標」を導入するメリット
「リピート指標」を導入することで、フリーランス(受注者)と発注者の双方にメリットが生まれます。
フリーランス(受注者)側のメリット
フリーランスのプロフィールページに「リピーター・リピート数」を表示することで、スキルの証明に繋がり、新たな仕事獲得の機会が創出されます。
発注者側のメリット
「リピーター・リピート数」を確認することで、リピーターやリピート回数の多い信頼できるフリーランスに依頼することが可能となります。
受注者は自分の価値や信頼性を客観的に証明できて、発注者は他の利用者の行動・評価を参考にできる…間に第三者の存在を挟むことで、双方が安心して取引できる環境を実現するわけですね!
「リピート指標」の導入によって、ランサーズが推進する「信頼されるフリーランスが活躍できる社会」への期待がより一層高まります。
以上、ランサーズが新たに導入した「リピート指標」についてのご紹介でした◎
関連サイト
関連記事
編集部オススメコンテンツ
アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから