ネットワークエンジニアの仕事についていけない?対処方法と仕事の魅力
thumb_networkengineertuiteikenai_01
ネットワークエンジニアの仕事についていけない?対処方法と仕事の魅力
アンドエンジニア編集部
2022.10.29
この記事でわかること
ネットワークエンジニアは、必要なスキルが多い・夜勤が発生するなどの理由でついていけないと感じる人もいる
ネットワークエンジニアの仕事についていくためにも、資格を獲得したり・クラウド知識を身につけたりしてスキルレベルを高めておくことが重要
ネットワークエンジニアのスキルは一度身につければその後長く活用しやすい

ネットワークエンジニアの仕事についていけない

img_networkengineertuiteikenai_01

ネットワークエンジニアに転職したものの、ついていけないと感じる方もいるのではないでしょうか。

周囲とのレベル差に不安を抱く方もいるかも知れません。ネットワークエンジニアは必要なスキルが多く、スキルアップを行うのが大変だと感じる場合も多いです。

ネットワークエンジニアの仕事がつらいなら、キャリアプランを今1度見直すことをおすすめします。ネットワークエンジニアの良い面・悪い面を比較し、自分にとって相性の良い職種なのかを見極めることが重要です。

ネットワークエンジニアの仕事についていけない場合の対処方法

ネットワークエンジニアの仕事についていけないと感じる場合の対処方法は、2つあります。1つは、スキルアップを行うことです。TCPなどのネットワーク関連の技術やクラウドなどの最新技術を学び、突発的に業務を振られても対応できるレベルまでスキルを高めておけば、ついていけないと感じることは少なくなります。

もう1つは、他のエンジニア職に転職することです。ネットワーク関連のスキルは、プログラマーやシステムエンジニアなどの職種でも活かせることが多いため、転職しても培ったスキルは無駄にはなりません。場合によっては、ネットワークエンジニアよりも向いている仕事があるかもしれません。

他のITエンジニア職種も向いているかも?
エンジニア転職のご相談はぜひ
『マイナビIT エージェント』へ!

ネットワークエンジニアとは?

img_networkengineertuiteikenai_02

仕事についていけない原因を解説する前に、ネットワークエンジニアの仕事内容や年収について簡単に説明します。

ネットワークエンジニアの仕事内容

ネットワークエンジニアの仕事は、ネットワークの構築・設定・保守です。構築では顧客の要望を元に使用するネットワーク機器の種類や数を決定し、全体の構成を決定します。設定ではネットワーク機器を実際に設定し、Webサービスなどを稼働させられるようにします。保守ではサービスが安定して稼働できるように、メンテナンスやログの監視、機器故障時の対応などを行います。

ネットワークエンジニアの仕事内容とは?目指す上で知っておくべきこと

ネットワークエンジニアの年収

システムエンジニアの年収は「マイナビエージェント職業別年収ランキング」での平均年収は380万円、経済産業省2017年発表の「IT関連産業の給与等に関する実態調査結果」から近い職種のIT運用・管理(顧客情報向け情報システムの運用)を参考にすると、平均年収608万円と分かりました。

国税庁2020年発表の「民間給与実態統計調査」における民間企業平均年収は433万円なので、Web系エンジニアは一般平均年収よりも、やや低めであることが分かります。

ネットワークエンジニアは、Webサービスやクラウド化された業務システムも運用に欠かせないポジションです。Webサービスや業務システム開発の需要は高いため、ネットワークエンジニアの案件は安定して存在します。平均年収も今後さらに高まる可能性はあるでしょう。

【参考】:マイナビエージェント職業別年収ランキング/職種図鑑 ※【平均年収 調査対象者】2020年1月~2020年12月末までの間にマイナビエージェントサービスにご登録頂いた方 【参考】:IT関連産業における給与水準の実態① ~ 職種別(P7) 【参考】:民間給与実態統計調査-国税庁

ネットワークエンジニアの仕事についていけないと感じる理由

img_networkengineertuiteikenai_03

ネットワークエンジニアは魅力的な面も多い反面、仕事についていけないのではと不安に思う方もいます。なぜ仕事についていけないと感じるのか、理由は3つに分けられます。理由を知ることで対処方法も見えてきます。

必要なスキルが多い

ネットワークエンジニアは必要なスキルが多い傾向があります。TCP/IPの基礎知識や、OSI参照モデルの知識などについて身につける必要があります。加えて、ネットワークエンジニアはサーバ周りも担当する場合が多く、サーバ構築やクラウドサービスの知識も備えていなければいけないこともあります。

夜勤が発生する場合がある

ネットワークエンジニアは夜勤が発生する場合があります。ネットに接続されるECサイトや業務システムなどは24時間ユーザーにサービスを提供しないといけない場合があり、交代でネットワーク環境が正常稼働していることを監視する必要があるためです。ただ、すべてのネットワークエンジニアに夜勤が発生するわけではありません。保守担当ではなく、設計担当の場合は夜勤が発生しないことも多いです。

スピーディーな対応が求められる場合がある

ネットワークエンジニアはスピーディーな対応を求められる場面が多いです。ネットワークに障害が発生しサービスへの接続ができなくなった場合、業務時間外であってもすぐに対応しないといけない可能性があります。自宅のパソコンからリモート接続し、復旧作業を行う場合もあるでしょう。

エンジニア転職を成功させるため
ぜひ『マイナビIT エージェント』をご活用ください!

ネットワークエンジニアの仕事についていけるようになるには?

img_networkengineertuiteikenai_04

続いて、ネットワークエンジニアの仕事についていけるようになるにはどうすべきか解説します。これらを行うことで、自信を持って業務をこなせるようになります。

資格を通じてスキルを高めておく

ネットワークエンジニアは必要なスキルが幅広く、何から勉強すべきか分からない方も多いでしょう。そこでおすすめなのは、ネットワークスペシャリスト試験の合格を目指すことです。資格を通じて必要なスキルをまんべんなく身につけることができます。また、資格を取得すれば必要な知識を持っていることをアピールしやすくなり、市場価値を高めることも可能です。

【参考】:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:ネットワークスペシャリスト試験

ネットワークスペシャリストの試験日はいつ?試験内容や難易度も解説!

不明点は積極的に質問する

業務を行ううえで分からないことがあれば素直に質問することが大切です。あくまで目安ですが、自分で15分考えても分からないことは、周囲に質問しましょう。自身で理解できていない事柄は何かを考え、その解答を得られることで業務内容の理解が進みます。

なお、質問する際は自分はどこまで調べたのか、そのうえでどの箇所が分からないのかを明確に話すことで、自分で解決しようとする意思もあったことをアピールでき、良好な関係を築きやすくなります。

また、周囲を頼りやすくするために日頃からコミュニケーションを取ることも大切です。その際は、自分ができることは積極的に手伝うなど、良好な信頼関係を築くことを意識しましょう。

ネットワークエンジニアの魅力について

img_networkengineertuiteikenai_05

最後に、ネットワークエンジニアの仕事の魅力について解説します。魅力について知ることで、モチベーション維持にも繋がるでしょう。

社会にとって欠かせない仕事

ネットワークエンジニアは社会にとって欠かせない仕事です。Webサービスや業務システムは私達の生活から切り離せないものであり、それらを当たり前に使える環境を整える仕事はやりがいがあります。また、案件も安定してあるため、仕事を失う心配が少ないのもメリットと言えます。

身につけた技術は長く活用できる

1度身につけたネットワークやサーバ関連の技術は、他企業に転職してからも活かすことができます。それは、企業によって扱われるネットワーク機器などが大きく変わることは少ないためです。もちろんキャリアアップを目指すなら新しい技術を勉強していくことは必要ですが、ひとまず仕事を失う心配が少ないというのは大きいでしょう。

ネットワークエンジニアが転職するなら

img_networkengineertuiteikenai_06

本記事では、ネットワークエンジニアの仕事についていけない場合の対処方法について解説しました。ネットワークエンジニアは確かに大変なことも多い仕事ですが、案件数も安定しており、魅力的な面も多い仕事です。

しかし、今現在ネットワークエンジニアとして働くことに限界を感じている方もいるでしょう。人には向き不向きがあり、現在のままでは実力を発揮できない可能性もあります。

そのような方は、他のエンジニア職に転職することをおすすめします。ネットワークエンジニアとして身につけたスキルは、プログラマーやシステムエンジニアといった仕事でも活かすことが可能です。転職後に本来の実力を発揮できた人は大勢います。とはいえ、キャリアチェンジを行うことに不安を感じている方もいるでしょう。

そこでぜひご活用いただきたいのがマイナビIT エージェントです。 

マイナビITエージェント【公式】IT・Webエンジニアの求人・転職エージェント

マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向けの無料の転職⽀援サービスです。

IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案致します。

アドバイザーは企業側の人事担当者と直接連携を取れますので、求人票に載っていない企業情報も確認することができます。残業時間や給与面など、働き方などをしっかり確認の上で応募企業を選んでいくのが良いでしょう。

・資格やプログラミングの勉強をしているけれど、企業が求めるレベルに達しているのかわからない ・スキルアップをして市場価値を上げていける企業の選び方を知りたい ・数多くあるITエンジニアの職種の中で、自分に向いている仕事は何か知りたい

こうした悩みを抱えていらっしゃる方は、まずは無料登録でキャリアカウンセリングをおすすめ致します。

あなたに合った企業選びをサポート致します。
エンジニア転職のご相談はぜひ
『マイナビIT エージェント』へ!

気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT