フロントエンドエンジニアはつらい?仕事内容や転職のコツも解説
thumb_fronttsurai_01
フロントエンドエンジニアはつらい?仕事内容や転職のコツも解説
アンドエンジニア編集部
2022.07.08
この記事でわかること
フロントエンドエンジニアの仕事がつらいかは、職場による
フロントエンドエンジニアはプログラムの改修作業が多いなどからつらいと言われることが多い
フロントエンドエンジニアへの転職は、企業選びが重要

フロントエンドエンジニアの仕事はつらい?

img_fronttsurai_01

フロントエンドエンジニアはSNSやECサイトなどのサービスのフロントエンド開発を行う仕事です。関わるサービスが身近である分、フロントエンドエンジニアを目指したい方も多いのではないでしょうか。

一方、フロントエンドエンジニアに転職することに不安を抱く方も多くいます。フロントエンドエンジニアは残業が多かったりスキルが高くないとついていけなかったりすることが多いと考える人も少なくありません。ただし、すべての企業がそうとは限りません。先入観を持たずに、各企業について詳しく調べてみるのが望ましいでしょう。

フロントエンドエンジニアの仕事がつらいかは職場による

img_fronttsurai_02

結論から言えば、フロントエンドエンジニアの仕事が本当につらいのかは、職場によって大きく異なります。フロントエンドエンジニアであっても、残業や休日出勤がそこまで多くない企業もあります。会社側も優秀なエンジニアを採用したいと考えているため、従業員が働きやすい環境の構築に力を入れているところが増えています。

つまり、フロントエンドエンジニアに転職するには会社選びが最も重要ということです。転職前に各企業の内部事情について調べ、転職しても問題ないことを把握してから選考を受けるのが良いでしょう。

【参考】:マイナビIT エージェント

フロントエンドエンジニアとは?

img_fronttsurai_03

そもそもフロントエンドエンジニアはどのような仕事なのかについて簡単に解説します。フロントエンドエンジニアの仕事内容や必要なスキル、年収についてみていきましょう。

フロントエンドエンジニアの仕事内容

フロントエンドエンジニアは、Webアプリにおけるフロントエンド部分の開発を担当します。具体的には、Webサイトで表示されたあとの挙動をJavaScriptによって書き表します。JavaScriptはフロントエンドで長年に渡り活躍し続けているプログラミング言語です。

また、HTMLコーディングやWebデザインも担当する場合があります。細かい業務範囲は企業によって異なるので、転職前に業務範囲についても調べておくと良いでしょう。

JavaScriptとは?人気のJavaScriptを5分で学ぶ

フロントエンドエンジニアに必要なスキル

フロントエンドエンジニアの必須スキルは、HTML・CSS、JavaScriptです。これらをマスターしないと、Webページにアニメーションやスライドショーをつけることができません。また、企業によってはJavaScriptフレームワークやライブラリを使う場合もあります。代表的なフレームワーク・ライブラリは、jQuery・Reactなどです。

【参考】:jQuery

【参考】:React – ユーザインターフェース構築のための JavaScript ライブラリ

HTML・CSSとは何か?使い方やできること、独学方法を解説!
jQueryとは?特徴・できること・導入方法・使い方を解説!
Reactの将来性はVue超え?できることやメリット・デメリットも解説

フロントエンドエンジニアの年収

フロントエンドエンジニアの年収は「マイナビエージェント職業別年収ランキング」での平均年収は385万円、経済産業省2017年発表の「IT関連産業の給与等に関する実態調査結果」から近い職種のSE・プログラマ(ソフトウェア製品の開発・実装を参考にすると、平均年収568万円と分かりました。

国税庁2020年発表の民間給与実態統計調査における民間企業平均年収は433万円なので、フロントエンドエンジニアは一般平均年収よりも、やや低めであることが分かります。

【参考】:マイナビエージェント職業別年収ランキング

※【平均年収 調査対象者】2015年から2016年の間でマイナビエージェントに登録いただいた方

【参考】:IT関連産業における給与水準の実態① ~ 職種別(P7)

【参考】:民間給与実態統計調査-国税庁

フロントエンドエンジニアがつらいと言われる理由

img_fronttsurai_04

ここでは、フロントエンドエンジニアがつらいと言われる理由について解説します。これらはすべての企業に当てはまることではない点は注意が必要です。

改修作業が多い

フロントエンドエンジニアの仕事は改修作業が多いです。SNSやオンラインゲームなどのWebアプリはユーザーからの要望・クレームに従ってアップデートを繰り返し、完成度を高めていきます。

また、1度開発した機能を廃止することもあります。何度も改修作業を行うことがつらいと感じる人も多いですが、より完成度の高い製品を作り上げることができるのはやりがいの1つでもあります。

勉強すべきことが多い

フロントエンドエンジニアは勉強すべきことが多いのも特徴です。Web系の技術は入れ替わりが激しく、最新スキルを勉強しないと業務についていけなくなることもあります。たとえば、JavaScriptの新しいフレームワークやクラウドサービスなどを学ぶ必要があるでしょう。

仕事しながら勉強も継続していくには、Web開発を本当に好きになる必要があります。勉強のコツとしては、携帯でも学べる学習サイトや動画配信サイトなどを活用し、隙間時間をうまく利用するのがおすすめです。

業務範囲が広い

フロントエンドエンジニアは、企業によっては業務範囲が広くなることもあります。フロントエンド開発だけでなく、Webデザインやバックエンド開発まで任せられることもあります。特に人材が不足していたり、企業の中で自分の技術力が突出していたりする場合、業務量が増えてしまうこともあるでしょう。そのため、転職前に業務範囲や企業の技術力についても確認しておくことが肝心です。

フロントエンドエンジニアに転職するメリット

img_fronttsurai_05

フロントエンドエンジニアは大変なこともある仕事ですが、一方で良いことも多くあります。フロントエンドエンジニアに転職するメリットを3つ解説します。

将来性が高い

フロントエンドエンジニアは将来性が高いと言われることが多い職種です。

ECサイト・SNS・動画配信サイトなどのWebアプリは私達の生活にとっても身近なものとなっています。今後もWebアプリ開発の需要は落ちないことが予想されます。また、同じようなWebサービスが増えれば、競合に勝つためにサイトの利便性を高める必要があり、サイトの使いやすさに関与するフロントエンドエンジニアの需要が高まることが推測されます。

他企業でもスキルを活かせる

フロントエンドエンジニアのスキルは他企業でもそのまま活かしやすく、転職しやすいのが特徴です。仮に転職した企業と相性が悪かった場合でも、転職し直すことができます。

JavaScriptやHTML・CSSなどのスキルは、どの企業でも共通して使われます。バックエンド開発においては、PHP・Python・Rubyのうち、いずれかが使われることが多くなります。たとえばPHPを使う企業で働いていた場合は、Pythonを使う企業への転職が難しくなる可能性があります。

転職の際は、メインで使用するプログラミング言語の確認も必要です。また、自身のスキルアップのためにも他のプログラミング言語を習得するのもおすすめです。

フロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアを詳しく解説!

ユーザーから直接フィードバックを得られる

フロントエンドエンジニアの仕事において、Webアプリの中でもユーザーが直接触れる部分を開発することが多いため、ユーザーから直接フィードバックを得られやすい職種です。たとえばトップページにアニメーションを追加した場合、それを見たユーザーがSNSに感想を書き込むこともあるでしょう。

直接フィードバックを得られることは、開発のモチベーションアップにも繋がります。フロントエンドエンジニアは確かに大変なことも多い仕事ですが、一方で楽しさを感じる機会もあります。

フロントエンドエンジニアに転職するポイント

img_fronttsurai_06

続いて、フロントエンドエンジニアに転職するポイントを解説します。これらのポイントを意識すれば優良なWeb系企業を選択できる足掛かりとなるので、ぜひ転職活動時に参考にしてください。

企業の評判を調べる

まずは、転職したい企業の評判を詳しく調べることが大切です。口コミサイトなどを活用して実際にその企業で働いている方がどのような感想を抱いているか知りましょう。評判があまり良くない企業は避けた方が良いかもしれません。

転職エージェントを活用する

転職エージェントを活用するのもおすすめです。エージェントに登録することで、担当者が各企業の内部事情について調べてくれます。特にIT業界に特化したエージェントなら担当者もIT業界に熟知しているため、より詳しい情報を得ることが可能です。

【参考】:マイナビIT エージェント

フロントエンドエンジニアへの転職を目指すなら

img_fronttsurai_07

本記事では、フロントエンドエンジニアがつらいと言われる理由について解説しました。仕事の大変さは職場によって変動するため、会社選びが肝心です。

しかし、選考を突破するコツを把握しておかないと選考通過が難しくなり、転職活動が長引くこともあるかもしれません。

そこでぜひご活用いただきたいのがマイナビIT エージェントです。 

マイナビITエージェント【公式】IT・Webエンジニアの求人・転職エージェント

マイナビIT エージェントは、IT・Webエンジニア向けの無料の転職⽀援サービスです。

IT・Webエンジニアの転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたのご経験やスキルをお伺いし、転職活動のプランをご提案致します。

アドバイザーは企業側の人事担当者と直接連携を取れますので、求人票に載っていない企業情報も確認することができます。残業時間や給与面など、働き方などをしっかり確認の上で応募企業を選んでいくのが良いでしょう。

・資格やプログラミングの勉強をしているけれど、企業が求めるレベルに達しているのかわからない ・スキルアップをして市場価値を上げていける企業の選び方を知りたい ・数多くあるITエンジニアの職種の中で、自分に向いている仕事は何か知りたい

こうした悩みを抱えていらっしゃる方は、まずは無料登録でキャリアカウンセリングをおすすめ致します。

あなたに合った企業選びをサポート致します。
エンジニア転職のご相談はぜひ
『マイナビIT エージェント』へ!
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT