Notionでグラフを作成!「Notion charts」を使って無料で作る方法
thumb_notion_howto
Notionでグラフを作成!「Notion charts」を使って無料で作る方法
アンドエンジニア編集部
2023.09.29
この記事でわかること
Notionでグラフを作るにはNotion Chartsとの連携が必要です
Notion Chartsでは9種類のグラフを作ることができます
Notion Chartsにはデータを更新すると、グラフも更新されるといった便利な機能があります

Notionとは

img_notion_howto_01

Notionは、仕事で使うドキュメントやタスクの管理、プロジェクトの管理機能を備えたアプリケーションのことです。このNotionは様々なツールを一元的に扱っているので、Notionを使用していれば他のアプリケーションを使わなくても仕事を効率的に進めることができます。

このように便利な機能をもつNotionですが、その機能の1つとして、グラフを作成する機能も用意されています。Notionでグラフを作成するためには、NotionとNotionChartsという2つのアプリケーションにユーザー登録し、連携させる必要があります。

本記事では、NotionとNostionChartsの連携方法から、グラフの作成方法までを図を使い丁寧に説明していきます。すでにNotionを仕事で使用している人や、グラフの作成ツールをどれにしようか迷っている人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

Notionとは?基本的な使い方やEvernoteとの違いを解説

Notionのデータをグラフ化できるのがNotion Charts

img_notion_howto_02

Notionのグラフ作成機能は、Notion Chartsと呼ばれています。Notion Chartsでは9種類のチャートを作成することができます。

ここからは、そんなNotion Chartsで作成できるグラフの種類や、グラフの作成方法、便利な機能などもあわせて紹介します。

Notionでできること5選!概要や基本操作も分かりやすく解説!

Notion Chartsの作成できるグラフの種類

img_notion_howto_03

先ほどもご紹介した通り、Notion Chartsでは9種類のグラフを作成できます。ただし、無料で作成できるグラフはNotion Chartsを登録後、5つのみです。

無制限で使用したい場合には、月額3.99ドルを支払う必要がありますので注意してください。試しに登録して好きなチャートを作成し、使用感などが気に入れば、有料のプランにアップグレードすることをおすすめします。

【参考】:NotionCharts 公式

作成できるグラフ一覧

Notion Chartsは基本的なグラフは一通り作ることができます。具体的に作成できるグラフは以下の通りです。例として、それぞれのグラフを図で記載していますので、参考にして下さい。

  • 円グラフ
img_notion_howto_04
【図】:円グラフの例
  • 棒グラフ
img_notion_howto_05
【図】:棒グラフの図
  • 横棒グラフ
img_notion_howto_06
【図】:横棒グラフの図
  • 折れ線グラフ
img_notion_howto_07
【図】:折れ線グラフの図
  • エリアグラフ
img_notion_howto_08
【図】:エリアグラフの図
  • レーダーグラフ
img_notion_howto_09
【図】:レーダーグラフの図
  • ドーナツグラフ
img_notion_howto_10
【図】:ドーナツグラフの図
  • カードグラフ
img_notion_howto_11
【図】:カードグラフの図
  • ツリーマップグラフ
img_notion_howto_12
【図】:ツリーマップグラフの図

【参考】:Notion Charts 公式

グラフの作成方法

img_notion_howto_13

グラフの種類について理解したところで、次に具体的なNotion Chartsの使い方を説明します。Notion Chartsを使うためには、まずNotionのアカウントと連携する必要があります。そのため、まだNotionに登録していない人は、まずNotionのユーザー登録をしましょう。

Notionの登録方法

Notionは公式サイトからユーザー登録ができます。登録に必要な情報は、メールアドレスや名前です。その他にも簡単なアンケートがありますが、こちらはスキップが可能です。Notionの登録にはそれほど時間がかかりませんので、ぜひこの機会に登録をしてみましょう。

【参考】:Notion 公式

NotionとNotion Chartsの連携

Notionの登録ができたら、次にNotion Chartsの公式サイトへアクセスしましょう。公式サイトへアクセスすると、「Get started for free」というボタンがありますので、こちらをクリックします。

こちらもメールアドレスで登録ができますので、まずはNotion Chartsの登録をしましょう。次に、画面が切り替わるので、「Connect Notion」を選択し、作成したいチャートのデータを選択します。

img_notion_howto_14
【図】:NotionとNotion Chartsの連携画面1
img_notion_howto_15
【図】:NotionとNotion Chartsの連携画面2

ちなみにこの時、Notionのアプリケーション内に1つもデータが入っていない場合は、それを知らせるポップアップが表示されます。しかし、NotionとNotion Chartsを連携した後でもデータの追加はできますので、心配ありません。

データを登録していない場合は、Notionのページからデータを追加してみましょう。その後、Notion Charts側の画面でデータベースをリフレッシュすると、追加したデータベースを選択できるようになります。

【参考】:Notion Charts 公式

Notion Chartsでグラフを作成する

Notion Chartsの登録まで完了したら、早速グラフを作成してみましょう。手順通りに作業を進めている場合、Notion Chartsの画面が開いていると思います。

ダッシュボード画面、またはユーザー登録直後の画面に「Create Chart」というボタンがあるので、そちらのボタンを押してください。

img_notion_howto_16
【図】: Create Chartボタン

画面が切り替わり、右側に「Notion Table」が表示されます。Notionに登録したデータの中から、テーブルを選択します。今回は例として、課題ごとの点数をグラフ化していますが、任意のデータを使用して構いません。

データとなるテーブルを選択したら、今度はチャートのタイプを選択します。画面左側に「Chart Type」がありますので、好きなものを選択してください。本記事では縦棒グラフを使用します。

縦軸と横軸の値も、データのテーブルを選択するとプルダウン形式で選ぶことができます。さらに、画面右側でグループ化やソートもできますので、必要に応じて活用してみましょう。

グラフを作成したら、最後にタイトルを付けてみましょう。画面左上に「Chart Title」というエリアがありますので、ここで任意のタイトルを入力することができます。

img_notion_howto_17
【図】:Notion Chartsのグラフ作成画面

Notion Chartsで完成したグラフを埋め込む

グラフが完成したら、このグラフをNotionのページに埋め込んだり、URLを他の人と共有したりすることができます。今回は試しに、Notionにグラフを埋め込んでみましょう。

まず、作成したグラフの左上にある「Copy Embed Url」をクリックします。そうするとグラフのURLをコピーできますので、そのままNotionのページに移動します。

次に新規ページや任意のページに移動し、グラフを張り付けていきます。今回は新規ページにURLをペーストしました。すると、貼り付ける方法が選べますので好きな方法を選択しましょう。ちなみに直接埋め込むと下図の赤枠のように、作成したグラフをそのまま貼り付けることができます。

img_notion_howto_18
【図】:Notion Chartsで作成したグラフをNotionに埋め込む

Notion Chartsの便利機能や特徴

img_notion_howto_19

ここまでの記事を通して、Notion Chartsのグラフの作成方法は、それほど難しくないと理解していただけたかと思います。

ここからは、Notion Chartsの便利機能や、特徴をいくつかご紹介します。Notion Chartsを使おうか検討している方は、ぜひ参考にして下さい。

Notion Chartsのデータは保存されない

Notionのデータは、グラフをレンダリングする時のみ使用されますが、その後データは保存されません。そのため、データのプライバシーを心配されている方も、比較的安心して使えるでしょう。

【参考】:Notion Charts 公式

Notion Chartsはデータを更新するとグラフも更新する

Notion Chartsの利点として、テーブルデータを更新すると、チャートも更新されるというメリットがあります。そのため、データが書き換わる度にチャートを作成し直す必要はありません。

仕事でチャートを作成することが多い方は、業務の効率化も目指せます。

【参考】:Notion Charts 公式

Notion Chartsのグラフはダークモードも選択可能

Notion Chartsのグラフは、明るい色のテーマと暗い色のテーマの2種類が用意されています。そのため、グラフを貼り付ける先のページや、好みに合わせてグラフの色を変えることができます。

ちなみにデフォルトでは明るい色のテーマが適用されています。暗い色のテーマを適用してグラフを作成したい場合は、グラフ作成画面の上部に「ダークモード」の表示がありますのでそちらをクリックして下さい。

img_notion_howto_20
【図】:明るい色から暗い色のテーマへの変更例

Notion Chartsを使って業務効率化を図ろう

img_notion_howto_21

Notion Chartsはテーブルのデータをもとに簡単にデータを作成できるだけでなく、テーブルのデータが更新されるとチャートも更新されるなど、便利な機能が充実しています。

またNotion ChartsはNotionと連携していますので、Notionに作成したグラフを公開することも可能です。すでに業務などでNotionを登録している人は、さらに業務効率化を図ることも可能です。

使い方も難しくありませんので、Notionをすでに使われている方や、グラフ作成ツールの選定に迷っている方は、無料のプランを活用してぜひグラフを作成してみましょう。

Matplotlibでグラフ描画が簡単に?pipのインストール手順を解説!
【初心者向け】Notionの基本的な使い方を7ステップで分かりやすく解説!
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT