Pythonで開発を行う際におすすめのツールを徹底解説!
home
Pythonで開発を行う際におすすめのツールを徹底解説!
言語
アンドエンジニア編集部
2021.07.01
この記事でわかること
Pythonには「Visual Studio」「PyCharm」「PyScripter」などの便利なツールが豊富にある
Pythonの特徴は、コードがシンプルでライブラリが豊富にある点
Pythonの特徴から、最先端技術でもあるAI・ブロックチェーンの開発に使用されることが多い

Pythonで開発する際におすすめのツール

digital

システム開発を行う場合、ツールを利用すると業務効率の向上が期待できます。そのため、Pythonで開発を行う際には、まず開発環境を構築することが大切です。しかし、開発環境を構築するにはコストや手間がかかることが多いので、既存の統合開発環境ツールを利用するのがおすすめです。ここでは、Pythonでの開発におすすめのツールを詳しく紹介します。

Pythonとは

そもそもPythonについて詳しく知りたい方も多いはず。Pythonは、インタプリタ型の高水準汎用プログラミング言語の1つです。インタプリタ言語とは、人間が書いたソースコードをコンピュータが実行するときに、1行ずつコンピュータが読み取りやすいように機械語に翻訳しながら、プログラムを実行していく方式を持つプログラミング言語を指します。

Pythonのプログラミング言語は、グイド・ヴァン・ロッサムによって作り出され、1991年に初めてリリースされました。Pythonの特徴は、コードがシンプルでわかりやすいコーディングができることです。そのため、未経験でも比較的身に付けることが容易なプログラミング言語でもあり、近年ではプログラミング言語の人気ランキングでも上位に登場する言語の1つとなっています。

Visual Studio

Visual Studioは、Microsoft社が提供しているIDEツールです。Visual Studioは、初期段階からリソースが豊富に兼ね備えられていたことが特徴で、開発者にとって使いやすいIDEツールとも言えます。また軽量に動くため、コーディングしやすい特徴があります。さらに、拡張機能も豊富にあるため、自分の好みに合わせてカスタマイズも可能です。

Visual Studioは、Python以外のプログラミング言語でも使用できるため、さまざまな言語で利用したい方にもおすすめです。また、エンジニアの使い道によってさまざまな種類があり、例えば「Visual Studio Community」「Visual Studio Professional」「Visual Studio Code」などが挙げられます。 (参考:https://visualstudio.microsoft.com/ja/

PyCharm

PyCharmは、JET BRAINS社が提供しているPythonのIDEツールです。Pythonでコーディングする際に、さまざまなサポートをしてもらうことができます。例えば、コードのリファクタリング・エラーのハイライト表示・コードを入力補完などのサポート機能が搭載されています。したがって、コーディングミスを減らすことができ、効率よく開発が行えます。 (参考:https://www.jetbrains.com/ja-jp/pycharm/

Atom IDE

Atom IDEは、GitHub社が提供しているIDEツールです。同社が提供している無料テキストエディタのAtomにパッケージを導入すれば、エンジニア向けの統合開発環境にすることができます。

Atom IDEは、Python以外のプログラミング言語にも対応して、HTML・CSS・JavaScriptなどのマークアップ言語との親和性が高いのが特徴です。また、Web開発者向けの機能が豊富なことや拡張性が高い点などから、Atom IDEはWebエンジニアに支持されています。 (参考:https://ide.atom.io/

PyScripter

PyScripterは、Windows用のPython向けのIDEツールです。オープンソースソフトウェアなため、無料でインストールして利用することができます。また機能はシンプルで、エラーチェック機能・ソースコードの入力補完機能などのコーディングする際に、役立つ機能が搭載されているのが特徴です。PyScripterは導入がしやすいため、PythonのIDEツールを初めて使用する方などにもおすすめです。 (参考:https://sourceforge.net/projects/pyscripter/

Unity

Unityは、ユニテイ・テクノロジーズ社が提供しているゲーム開発向けのプラットフォームです。Pythonのプログラミング言語を使用して、ゲーム開発したい方におすすめなのがUnityと言えます。Unityはゲーム開発に必要なツールが豊富に搭載されており、ゲームを実行する環境も含まれているので、Pythonを使用してゲーム開発にチャレンジしたい方におすすめのツールです。 (参考:https://unity.com/ja

Pythonの特徴

coding

ここでは、Pythonの特徴について詳しく紹介します。

コードがシンプル

これまでにも説明しましたが、Pythonはコードがシンプルでわかりやすい点が特徴として挙げられます。コードがシンプルなため、Pythonで記述したソースコードを共有した際に、コーディングについての説明がしやすいです。そのため、Pythonはチーム開発に向いているプログラミング言語とも言えます。例えば、2人が同様のプログラムを作成する場合、同じようにコーディングされることが多いため、読みやすく記述しやすい言語とも言えるでしょう。

ライブラリが豊富

Pythonは海外でも多く使用されているため、海外で開発された豊富なライブラリが多数存在するのも特徴です。例えば、TensorflowはGoogle社が開発した機械学習ライブラリの1つであり、オープンソースなため、誰でも使用することができます。他にも、日本企業のPreferred Networks社が開発したディープラーニング向けのChainerというライブラリもあります。したがって、Pythonにはデータ処理を行うためのライブラリが豊富にあるため、ゼロからソースコードを記述しなくても良い点がメリットとして挙げられます。

インターネット上に豊富な情報がある

Pythonは、AI・ブロックチェーンなどの最先端技術開発にも使用されることから認知が高いプログラミング言語の1つと言えます。そのため、インターネット上に多くの情報が点在しているため、知りたい情報があったら探せばすぐに見つかる点が特徴として挙げられます。

例えば、未経験者が独学でプログラミングに取り組む際に、疑問点・不明点があったときに、インターネット上で情報を探すことはよくあるでしょう。しかし、その際に解決に導ける情報が見つからなかった場合、プログラミング学習に挫折してしまうことも少なくありません。そのため、プログラミング言語を利用する際に情報が豊富にあることは、重要な要素の1つと言えます。

Pythonでできること

laptop

Pythonの特徴について理解できたところで、ここではPythonを利用してできることについて詳しく紹介します。あくまでもここで紹介するのは一例である点に注意してください。

人工知能(AI)や機械学習の開発

Pythonは、人工知能(AI)や機械学習の開発に使用されることが多いです。機械学習とは、AIを実現する手段の1つです。「SciPy」「NumPy」などの科学技術や数学・統計用のフレームワークが充実しているだけではなく、「TensorFlow」「PyTorch」「Chainer」などのディープラーニング用のライブラリも複数あるのが特徴です。

そのため、Pythonは統計処理や数値計算に強みをもっています。AI技術は、農業や医療など幅広い分野にも利用されるようになってきています。例えば、農業であれば、大量のセンサー情報を分析し、作物の生長予測を実施して適切な条件下で生産するような利用が可能です。

ブロックチェーン開発

Pythonはブロックチェーン開発にも使用されています。ビットコインなどが流行した時期に話題になった技術です。ブロックチェーンとは、ネットワークに接続された複数のコンピュータが、互いにデータを共有してチェックすることで、データの改ざんや不正アクセスから守る技術の1つです。ブロックチェーン技術により、データの透明性を維持して記録ができます。

Pythonの主要なライブラリの1つである「hashib」というハッシュ関数が備わっている点・HTTPリクエストが操作できる点・数値計算ライブラリが豊富にある点などから、ブロックチェーン技術の開発にはPythonが利用されることが多いとされています。またブロックチェーン技術は、仮想通貨だけでなく、医療や物流などでも活用されており、データの信頼性が要求される場面で活躍しています。

ゲーム・アプリケーションの開発

Pythonを使用すれば、組み込みアプリケーション・デスクトップアプリケーションなどのさまざまなプログラムの作成が可能です。また、ゲーム開発にもPythonは使用することもできます。Pythonには豊富なライブラリがあるため、幅広い分野の開発を行うことが可能です。例えば、PythonにはPygameというゲーム開発向けのライブラリや、Cocos2dという2Dゲーム開発向けのフレームワークなどがあります。

Pythonで開発する際には便利なツールを使用しよう!

desk

これまでに、Pythonで開発を行う際におすすめのツール・Pythonの概要・特徴・できることについて解説しました。Pythonには「Visual Studio」「PyCharm」「PyScripter」などの便利なツールが豊富にあります。

Pythonの特徴はコードがシンプルで、ライブラリが豊富にある点です。そのため、初心者でも学習しやすい・汎用性が高いなどのメリットがあります。その特徴から、最先端技術でもあるAI・ブロックチェーン技術の開発に使用されることも多いです。また、ゲーム開発やアプリ開発にも利用されることもあります。Pythonを利用して開発を行う際には、ぜひ自分や組織に適したツールを導入しましょう。

気になる人のTwitterをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

はじめて転職される方へ
IT・Webエンジニアの「よくある転職活動のお悩み」や「転職活動の流れ」とは?
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
エンジニア求人

編集部おすすめコンテンツ

はじめて転職される方へ
IT・Webエンジニアの「よくある転職活動のお悩み」や「転職活動の流れ」とは?
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT