logologo
Ruby on Railsとは?特徴・使い方・できることを解説
workstation

Ruby on Railsとは?特徴・使い方・できることを解説

アンドエンジニア編集部
2021.10.05
この記事でわかること
Ruby on RailsとはRubyを使用したフレームワークの1つ
RubyやRuby on Railsはシンプルな文法が特徴であり、プログラミング未経験者でも習得しやすい
Ruby on Railsでできることは、Webアプリ・ブログサイト・ECサイト・SNS・API機能・スクレイピング技術などの開発

Ruby on Rails(ルビーオンレイルズ)とは

flatlay

Ruby on Rails(ルビーオンレイルズ)とは、Rubyというプログラミング言語のフレームワークの1つを意味します。Ruby on Railsを使用すれば、シンプルなコードでWebアプリ開発を行うことが可能です。他にも様々なメリットや特徴があります。ここでは入門ということで、Ruby on Railsの概要や使い方について詳しく紹介します。

Ruby on Railsの概要

Ruby on RailsとはRubyを使用したフレームワークの1つであり、2004年にデンマークのプログラマであるデイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン氏により開発されました。開発者の間では「Rails」や「RoR」と呼ばれることも多いです。なおフレームワークとは、アプリケーションの開発を行う際に、その土台として機能させるソフトウェアのことです。フレームワークを使用すれば、ベース部分の開発を短縮させられるため、開発効率の向上が期待できます。

一方Rubyとはプログラミング言語の1つで、1995年に日本人のまつもとゆきひろ氏により開発されました。国産の言語であるため、日本語の文献も多いのが特徴です。2021年8月時点におけるTIOBEインデックスによると、プログラミング言語ランキングの中でRubyは15位に位置しており、R言語・Swift・Go言語などと同じくらいの順位です。 ( 参考:https://www.tiobe.com/tiobe-index/

Ruby on Railsの使い方

Ruby on Railsを使用するにあたって、まずはRubyの実行環境を構築する必要があるため、下記のサイトにアクセスします。自分のPCが32ビット版の場合はx86、64ビット版の場合はx64をダウンロードしましょう。 ( 参考:https://rubyinstaller.org/downloads/

次にコマンドプロンプトを開き「gem install rails」というコマンドを入力すれば、Ruby on Railsのインストールが開始されます。「rails -v」というコマンドを入力すると、きちんとインストールされていれば、Ruby on Railsのバージョンを確認することが可能です。

そして「gem install sqlite3 --version 1.3.13」というコマンドを入力すれば、SQLite3ライブラリをインストールすることができます。次に、下記のサイトにアクセスし「Download」から「Precompiled Binaries for Windows」の中のzipファイルを選択すればダウンロードが開始されます。 ( 参考:https://www.sqlite.org/index.html

zipファイルを展開すると「sqldiff.exe」「sqlite3.exe」「sqlite3_analyzer.exe」の3種類のファイルがあるため、「sqlite3.exe」をPATHが通っているディレクトリに移動しましょう。これで準備は完了し、Ruby on Railsを使用してWebアプリ開発などを開始できます。

Ruby on Railsの特徴・メリット

computer

Ruby on Railsは「オワコン」「将来性がない」などと言われることもありますが、Ruby on Railsには様々なメリットがあります。ここでは、Ruby on Railsの特徴や使用するメリットについて詳しく紹介します。

プログラミング未経験者でも習得しやすい

Rubyのプログラミング言語はシンプルな文法が特徴であり、エラーが他の言語と比較すると出力されにくいため、プログラミング未経験者でも習得しやすい傾向にあります。それはRuby on Railsも同様です。またRubyの言語やRuby on Railsのフレームワークは、日本語で使い方について説明されている情報が多いため、疑問点や不明点があったらすぐに解決できます。Ruby on Railsは、プログラミング未経験者でも学習しやすいフレームワークと言えるでしょう。

ソースコードをシンプルに記述できる

Ruby on Railsを使用すれば、Rubyよりも短くソースコードを記述することが可能です。また、Ruby on RailsはRubyよりもソースコードの記述ルールが細かく決められているため、ルールに従って記述すれば、簡単にWebアプリを開発できます。よってRuby on Railsを採用すれば、開発効率の向上が期待できるため、スタートアップ企業などスピード感をもって開発を行いたいと考えている企業で数多く導入されています。

副業案件を獲得しやすい

Rubyに関する副業案件の数は数多くあります。その中でも約80%以上の案件がRuby on Railsを使用する案件だとも言われています。Ruby on Railsを習得すれば、副業案件を獲得しやすいと言えるでしょう。副業案件を探す場合には、エージェント・クラウドソーシング・求人サイト・SNSなどを活用するのがおすすめです。また、事前にどのような案件があるかを確認しておくと、必要なスキルを把握し、効率よく学習できます。

Ruby on Railsでできること

modern

Ruby on Railsはソースコードをシンプルに記述でき、未経験者でも習得しやすいことは理解できたでしょうか。ここではRuby on Railsでできることについて詳しく紹介します。

Webアプリケーションの開発

Ruby on RailsはWebアプリケーションを開発するためのフレームワークであるため、Webアプリケーションの開発を得意としています。「gem」を利用すれば、Webアプリケーションに必要な様々な機能を簡単に実装することが可能です。なおgemとは、RubyGemsが公開しているRubyのパッケージもしくは、パッケージを管理する管理システムの名称を指します。

ブログサイトの制作

ブログを立ち上げるには、一般的にブログサービスやWordPressなどを使用します。しかしRuby on Railsを使用してCMSを構築し、ブログサイトを制作することも可能です。Ruby on Railsのスキルを習得すれば、機能やデザインを自由に設定することができます。したがってRuby on Railsによって、比較的自由度の高いブログサイトを構築することが可能です。

ECサイト・ショッピングサイトの開発

Ruby on Railsを使用すれば、豊富な機能を搭載したECサイト・ショッピングサイトを開発することができます。RubyだけでECサイトに必要なログイン機能・決済機能・カート機能などを実装するのは難しいですが、「Solidus」というRuby on Railsのパッケージを使用すれば簡単に構築可能です。

SNSの開発

Ruby on Railsを使用すれば、ユーザー登録機能やログイン機能の搭載された実装されたSNSを開発することができます。そもそもRubyというプログラミング言語は、サーバーサイドの開発を得意としています。そのためSNSの開発に、Rubyが採用されることは多いです。

API機能の開発

APIとは「Application Programming Interface」の略称で、ソフトウェアやプログラムの間を繋ぐインターフェースを指します。例えばスマホアプリでは、サーバとデータをやり取りする必要がありますが、そのときの入口がAPIとも言えます。Ruby on Railsを使用すればではAPI機能の開発も可能です。

スクレイピング技術の開発

スクレイピングとはインターネット上のWebサイトから、必要なデータを抽出し加工する技術を指します。スクレイピング技術を上手く活用すれば、業務を自動化させることが可能です。そのため業務効率の向上が期待できま。

Ruby on Railsでは「Nokogiri」「Mechanize」といったパッケージを利用すれば、簡単にスクレイピング技術の実装が可能です。RubyとNokogiriでもスクレイピングを行うことはできますが、Ruby on Railsと組み合わせれば、Webアプリケーションとしてスクレイピングができるようになります。そのためスクレイピングを有効活用するためにも、Ruby on Railsと連携して開発するのがおすすめです。

Ruby on Railsのスキルを習得して開発効率を向上させよう!

paper

これまでに、Ruby on Rails(ルビーオンレイルズ)の概要・使い方・特徴・メリット・できることについて解説しました。Ruby on Railsとは、Rubyというプログラミング言語のフレームワークの1つです。Ruby on Railsを使用すれば、シンプルな文法でソースコードを記述できるため、開発効率の向上が期待できます。そのためスタートアップ企業などの開発スピードを重視する企業で、Ruby on Railsは数多く採用されています。

Ruby on Railsでできることとして、Webアプリケーション・ブログサイト・ECサイト・SNS・API機能・スクレイピング技術などの開発が挙げられます。RubyやRuby on Railsはプログラミング未経験者でも習得しやすいため、特に学びたい言語が決まっていない方はRubyから勉強を始めてみるのもおすすめです。

気になる人のXをフォローしよう!
公式LINE
公式YouTube
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

thumb_gptowten_01
ChatGPTの面白い使い方15選!ビジネスや遊び相手になる事例
アンドエンジニア編集部
2024.02.19

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供

カテゴリー

編集部おすすめコンテンツ

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

logologo
Powered by マイナビ AGENT