NeoLAB株式会社(ネオラボ、以下NeoLAB)は2023年11月21日、Neo smartpenに対応するデジアナスマート手帳 『N planner 2024』(エヌ プランナー 2024)の販売を開始しました。シリーズ7年目となる、デジタルにつながる機能を持つ「紙」の手帳となっています。
『N planner』とは?
『N planner』にNeo smartpenで手書きした予定は、専用アプリ「Neo Studio」でノーステップで書いたそのままをデジタル化できます。
今まで通り紙に書くだけでデジタルで保存されるほか、手書きにもかわわらず検索もできる紙の手帳です。
さらに、Google/Apple/Outlookのカレンダーアプリに手書きがテキスト化しながら、時間の情報と共にスケジュールが連動されることが最大の特徴です。
スケジュールは紙の手帳に書きたいけど、管理はデジタルが望ましい方に最適なデジアナ手帳となっています。
今年でシリーズ7年目
『N planner』シリーズは今年で7年目となりますが、「Nノートシリーズ一番人気のノートアイテム」(NeoLAB)です。
ユーザーを対象にアンケートを実施し、さらに使いやすい手帳になるよう、毎年少しずつリニューアルを加えているということです。
スマホ(アプリ)が手元になくても後から筆記データを転送できる点や、沢山のノートを持ち歩かなくてもアプリに保存されるという点が人気の理由となっています。
『N planner 2024』の特徴
共有が便利な人気機能「クリッピングシェア」
手帳の日ごとの枠にPUI(ペーパーユーザーインターフェイス:機能を持つ紙に施されたアイコン)マークがあり、書いた情報をそのまま画像に変換可能。
日付欄内右上にあるカレンダーアイコンにペンで触れるだけでSNSなどで送ることができます。
「テレワークが増加した昨今、ご自身のスケジュール管理の備忘録や、家族や友人にSNS等で予定を共有するのに便利です」(NeoLAB)。
「日曜はじまり」カレンダーにリニューアル
また、一般的なカレンダーと同じ日曜はじまりにリニューアルしたのも特徴となっています。
まとめ
紙の手帳に書いた事がデジタル化できる『N planner』。
紙の手帳に書いた内容がそのまま保存や検索ができるのは嬉しい機能ですね。
興味のある方はぜひ、最新版の『N planner 2024』を試してみてはいかがでしょうか。
(記事・画像出典:NeoLAB株式会社プレスリリース)
ライター
編集部オススメコンテンツ
アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから