長時間の使用に適した耐久性と優れた機能性を兼ね備えたゲーミングデバイス。疲れにくいゲーミングチェアやカスタマイズ性の高いマウス&キーボード、スタイリッシュで多機能なゲーミングデスクに至るまで、エンジニアの仕事にも役立つアイテムがそろっています。
そこで今回は、エンジニアにおすすめの最新ゲーミングデバイスをご紹介します。話を聞いたのは、老舗のパソコンサプライメーカー・サンワサプライ株式会社です。おすすめアイテムの中にはイルミネーション付きのゲーミングチェアなど個性的なものもあるので、ぜひエンジニアの方はチェックしてみてください。
創業から100年を超える老舗のパソコンサプライメーカー。パソコン・OA機器、スマホ、タブレットがより使いやすくなるアイテムを開発・提供しており、現在の取扱いアイテムは13,000点以上。ビジネスユーザーとの取引も多く、徹底したサポートと貸出機などの事前検証サービスの提供も行っている。直営の通販サイト「サンワダイレクト」でも豊富な商品を販売。
ゲーミングデバイスは仕事に役立つのか?
サンワサプライは創業から100年を超える老舗メーカーですが、ゲーミングデバイスも提供されているんですね。
もちろんです。海外で販売されている最新アイテムもチェックしながら、日本市場でニーズが見込まれる商品があればいち早く開発することを心がけています。法人のお客様も多いので、見た目の派手さだけではなく機能性が長けたものを適正な価格で提供するようにしています。
ゲーミングデバイスは、エンジニアの普段の仕事にも役立つのでしょうか?
ゲーミングデバイスは応答速度に優れ処理能力が高いので、作業のスピードアップにもなり、生産性向上やタイパの良さにも貢献すると思います。また、長時間PCに向かっていても疲れにくい高機能な商品も多く、快適に作業を進めることができます。
ゲーミングデバイスの耐久性についてはいかがですか?
長時間のゲームに耐えられるように設計されているので、耐久性の高い商品が多いです。
その分、商品開発は大変そうですね。
弊社で企画開発しているゲーミングデバイスで言えば、高い機能性と耐久性を担保できるように、素材にこだわったアイテムを試行錯誤しながら企画し、何度も検討を重ねながら開発しています。検討段階で市場価格との乖離が生じてしまった場合、日の目を見ないまま商品化を断念する場合もあります。
それほど耐久性や品質にはこだわっているということですね。サンワサプライのゲーミングデバイスには、どんな特徴がありますか?
高スペックなゲーミングマシンを快適に操作できるように、処理能力が高い機器を製作しています。また、柔軟にカスタマイズできるのも特長です。ゲーミングデバイスはさまざまな種類があり、使用中のスタイルも一人ひとり異なるので、多くのシーンに合う製品を企画製造しています。
エンジニアにおすすめのゲーミングマウス&キーボード
ゲーミングマウスやゲーミングキーボードは、一般的な商品と比較してどんなメリットがあるんですか?
ゲーミングマウスでいえば、一般的なマウスと比べ分解能(DPI)を高く設定でき、少しのマウス操作でカーソルを大きく動かすことができます。エンジニアの方はコードの入力など、キーボード操作が中心だと思いますので、キーボードからマウスに持ち替えたときの操作時間を短くできるというメリットがあると思います。
ゲーミングマウス AIR LIGHT/400-MAG200BK
ゲーミングマウスでおすすめしたいのは、超軽量ボディでワイヤレスと有線の両方で使える「ゲーミングマウス AIR LIGHT」です。目立つロゴが一切なく、派手に光らず、職場でも使いやすいシンプルなデザインです。
どこでも馴染みそうなデザインですね。機能性についてはいかがですか?
市場でも最高クラスの精度を誇るPixArt社の最新センサー(2024年4月発売時点)を採用しており、分解能が最大26,000DPI(通常800~1600程度)、なので急な速い動きにも対応可能。ヘビーユーザーも満足する充実のスペックで、コストパフォーマンスの高いマウスとして好評です。
エンジニアへ特におすすめしたいポイントは?
専用ソフトで自分に合った機能をカスタマイズできる点です。プロファイルを4つまで保存することができ、キー設定を細かく設定できるのはもちろん、DPI設定やポーリングレート、さらにマクロ設定も可能となっております。また、設定はマウス本体に保存されるので、会社のパソコンに専用ソフトを入れられない方にもおすすめです。
カスタマイズ性が高く幅広いユーザーに喜ばれそうですね。作業効率を高めることにも役立ちますか?
はい、とにかく軽くて疲れにくいので作業効率アップに貢献できると思います。一般的なマウスは100gを超えるものが多い中、本商品はバッテリー内蔵で66gという軽さです。また、手にフィットするエルゴノミクス形状で長時間の操作でも手が疲れにくくなっております。一般的なマウスでは、疲れが溜まって腱鞘炎などになってしまうこともあるので、ぜひこのゲーミングマウスを試していただければと思います。
ブラックだけではなくホワイトカラーもあるので、女性も使いやすそうですね。
メカニカルキーボード 400-SKB056BL
ゲーミングキーボードでおすすめしたいのは、確かな押し心地と「カチカチ」という打鍵音がクセになる青軸メカニカルキーボードです。爽快感のある打ち心地を求めている方に最適です。
LEDバックライトがついているんですね。少し暗いときにもタイピングしやすそう。
虹色など派手に光るわけではないので、どこでも使いやすいシンプルなデザインです。また、ゲーミングに最適な複数キー同時押しができるNキーロールオーバー機能付きです。
普段の作業効率を高めることにも役立つ機能は?
浅いキーストロークで早打ちにも最適なロープロファイルスイッチを採用しているので、長時間キーを打っても疲れにくくなっています。またキーが底に当たるまで押し切らなくていいので、打鍵音が思った以上に小さく、職場で使う方も多くいらっしゃいます。そのほか、キーが奥側に行くに連れ高さが上がるステップ形状で、押しやすい形状になっています。
たしかに押しやすく思ったよりも打鍵音が小さいので、オフィスでも使えそうです。
メカニカルキーボード 400-SKB056R
他にも、滑らかな押し心地でクリック感の少ないストレートな押し込みが特徴の赤軸メカニカルキーボードもあります。
毎日使うものなので押し心地は重要ですよね。エンジニアへのおすすめポイントはどんなところですか?
滑らかなキータッチと浅めのロープロファイルスイッチなので、指への負担が減って作業がラクだと実感できると思います。また、筐体の幅がキー配置ギリギリまで絞ったコンパクト設計なので、デスクのスペースがあまりない方にもおすすめです。
ハードマウスパッド(超大型・ゲーミング) /MPD-NS3-72
マウスパッドも選んでいただきましたが、一般の商品と比べてどんな特徴が?
横幅が720㎜もあり、非常に大きなマウスパットになっています。ハードタイプで反りや湾曲を防ぐことができるのはもちろん、裏面のラバーがデスクに吸着して滑りにくい仕様になっています。
これだけ大きいと、エンジニアの日々の作業もスムーズに進められそうですね。
そうですね、マウスパッドの大きさを気にせずマウスを動かせるので作業に集中できます。また、表面はポリプロピレンのため、汚れなどが付いてもサッと拭くだけで簡単に掃除できます。
エンジニアにおすすめのゲーミングデスク
ゲーミングデスクは、一般のデスクと比べてどんな特徴がありますか?
マウス操作がしやすいようにデスクマットが標準で付属していたり、ドリンクホルダーやヘッドセットスタンドが付いていたりするなど、多機能なデスクが多いです。デザインもスタイリッシュなデスクが主流ですね。
ゲーミングデスク(L字型)/100-DESKG006
最初に紹介するL字型のゲーミングデスクは、デスク2台とキャスター付きサブデスク1台がセットになっており、用途にあわせてレイアウトを変更できます。また、3台のデスクはそれぞれ高さを変えられるので、デスクの配置と高さを自由にカスタマイズできるのが大きな特徴です。
デスクの高さを変えられるのは良いですね。レイアウトの変更は簡単にできるのでしょうか?
サブデスクにキャスターが付いているため、L字型やコの字型にレイアウトを簡単に変更できます。仕事内容によってレイアウトを変えるなど、皆さんの今の仕事に一番適した作業環境を実現できるので、作業効率のアップにつながるのではないでしょうか。
エンジニアへのおすすめポイントは?
デスクの高さを無理のない高さに調整できて、どのようなチェアに対しても相性抜群なのが大きなポイントです。ゲーミングチェアや高機能メッシュチェアなどにも対応し、長時間のデスクワークをサポートしてくれます。
ゲーミングデスク(コの字型)/100-DESKG007
続いてのゲーミングデスクは、横幅が180cmもある超大型のコの字がデスクです。横幅が非常に広いので、デスクの上にいろいろなモノをおいても、作業スペースをしっかり確保できます。
エンジニアにおすすめしたいのはどんなところですか?
大型のコの字型の天板になるため、モニターを3台設置することもできます。モニターアームの設置についても、天板がクランプ取り付けに対応しているのでモニターアームやドリンクホルダーなどを簡単に増設できます。
電源タップを置くためのケーブルトレーも付属しているのは良いですね。
多くのモニターを取り付けても配線がすっきりするので、お客さまに喜ばれています。ケーブルトレーの設置場所は複数あり、3か所の設置場所から2つ選んで取り付けることが可能です。また、フックも付属していてヘッドセットや荷物をかけることができます。
ゲーミングデスク(幅120cm)/100-DESKG002
続いて紹介するゲーミングデスクは、デスクの足がZ形状になっており、一部赤色を使っているため非常にスタイリッシュなデザインになっています。天板もカーボン調でシックな雰囲気が特徴です。
シンプルながらも斬新なデザインですね。エンジニアにおすすめしたいのは、どんなポイントですか?
デスクの手前が体にフィットするカーブ型の天板になっているため、一般的な長方形の天板に比べてモニターと近い距離で作業ができます。
これなら日々のプログラミングも快適に進められそうですね。
それに天板奥の左右に切り欠き加工が施されているため、ケーブルの配線を机の下に流すことが可能に。また、天板裏にはコードトレーが付いていてタップやケーブルを収納できるので、デスクをすっきり広く使えます。
エンジニアにおすすめのゲーミングチェア
ゲーミングチェアは、一般的なワーキングチェアと比べてどんな特徴がありますか?
スタイリッシュで個性的なデザインも特徴の一つですが、ヘッドレストやランバーサポート、さらにはリクライニング機能など、長時間快適に座れる機能をいくつも搭載しているのが魅力です。
ゲーミングチェア ロッキング /150-SNCL016BL
最初に紹介するのは、高耐久でへたりにくいモールドウレタンを採用した座面のゲーミングチェアです。ハードに動いても体をしっかりとホールドしてくれるバケットシート形状で、長時間座っていてもお尻が痛くなりにくくなっています。
リクライニングでは最大傾斜角150°まで傾けることができ、任意の角度で固定する機能も。また、固定せず自由に座面の角度を変えることができるロッキング機能も搭載しています。
同じ場所で長時間作業し続けるエンジニアにとって、最適なゲーミングチェアですね。
作業用の椅子こそ、ゲーミングチェアをお使いになった方が良いと思います。サンワサプライのゲーミングチェアはこだわって作り込んでいるので、作業に適した仕様になっています。
作業効率がアップするポイントなどもありますか?
ヘッドレストやランバーサポートも付いているので、疲れがたまる箇所をしっかりとサポートしてくれます。また、気分転換をするときにはロッキング機能でリラックスできます。さらにリクライニング機能を使って傾斜を付ければ、身体全体のストレッチも可能です。
ゲーミングチェア LED内蔵/150-SNCL017BK
「ゲーミングチェア ロッキング」と同じくバケットシート形状で、長時間集中できます。リクライニング&ロッキングも同様の効果が期待されます。また、この機種だけの特長としてシートにLEDが内蔵されており、イルミネーションの光で気分を高められます。
ゲーミングチェア自体が光るのは個性的ですね。
LED内蔵のイルミネーションが気分をリラックスさせる効果があり、作業効率がさらに高まると弊社は考えております。リモコンで光のパターンはいろいろと変えられるので、気分に合わせて使えます。
それ以外の機能についてはいかがですか?
チェアとしての機能性も高く、レーシングカーに使用されるバケットシート形状を採用。ヘッドレスト、ランバーサポート、さらには座面モールドウレタンまで高い機能性を誇ります。
【番外編】休憩時におすすめのレーシングコックピット/152-SNCRC2SET
番外編として、レーシングコックピットを選んでいただきましたが、このアイテムの特徴は?
休憩中や仕事終わりにレーシングゲームを最高の臨場感で楽しめるレーシングコックピットです。体型に合わせて調整できるスライド式の座面と160°まで傾斜させることが出来るリクライニング機能を実装しています。シフトレバー台も標準装備しており、左右どちらにも設置可能です。
気分転換になって思い切り楽しめるアイテムですね!
日本国内の市場では、メジャーな企業がこのアイテムを製造販売していなかったのでスピーディーに開発して、市場に投入しました。実際に置いてみると、意外と圧迫感が少なくコンパクトに設置することができます。
仕事に活用されることもあるのでしょうか?
ドライブシミュレーターや建設機械のシミュレーターとして購入されるお客さまもいらっしゃいます。やはり本格的な作りなので、最前線の現場で活用していただいているのではないかと思っています。
最後に今後の製品開発で注力していくことを教えてください。
弊社のゲーミングデバイスは見た目などの派手さではなく、実用的に使えるアイテムです。繊細な動きが必要不可欠なゲーミング環境で使用できるのはもちろん、日常のオフィスや家庭でも使用できるデザインと機能性を大切にしています。さまざまな環境下でたくさんの人が使いやすいアイテムを、Web限定販売の「サンワダイレクト」で販売していくので、ぜひチェックしていただければと思います。
ライター
編集部オススメコンテンツ
アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから