スマートホームの体験を強化し続ける中で、Google Homeにとって今年はエキサイティングな年になっています。Google I/Oでプラットフォームを公開し、家庭に新しい革新な体験を提供するツールを開発者に提供します。スマートホームの改善と並行して、Geminiが日常生活を支援する新しい方法を解き放ってくれました。
Geminiを使用すると、NestカメラとGoogle Homeの体験がよりスマートで便利になります。スピーカーやディスプレイなどの家庭用デバイスでは、Googleアシスタントとより自然に会話できるようになります。
最新のネストラーニングサーモスタットとグーグルTVストリーマーという好評を得ているデバイスを再発明しました。カメラやホームオートメーションを始め、Geminiを利用してデイバスを以前よりもスマートで簡単に使える方法を発表することに我々エキサイティングな気持ちでいます。
Geminiで、NestカメラとGoogle Home体験をスーパーチャージする
防犯カメラは、家族の安全とセキュリティを守り、日常生活の重要な設備になっています。防犯カメラは時間とともによりスマートに進化しています。単純な動きの検出から人や物体の検出、Nestカメラに搭載されている顔検出などのより先進的なAI機能まで搭載しています。しかし、このようなAI機能を使っても、家の中や外で何が起きているか把握するのは簡単ではありません。
Geminiのマルチモーダルモデルによりビデオ、映像、テキストを処理することで、カメラのインテリジェンスを再定義できるようになりました。Nestカメラは、特定の対象(例えば、動き、人、物体など)を特定することから、見たものを聞いたものを理解し、重要な事象を抽出できるようになります。
これは、単に映像から「動物が検出された」というだけでなく、「犬が庭に穴を掘っている」ということまでカメラが理解できるということを意味します。このような新しいAI機能により、GeminiはGoogle Homeのカメラをより役に立つものにできます。
また、カメラの新しいアクティビティ検索を使って、Google Homeアプリの中で、家の中で探しているものを確実に見つけることもできます。例えば、「子どもたちは自転車を道路に置いたままにしましたか?」という問いに、Google Homeはカメラの履歴を検索し、関連する出来事のリストと有用な要約を提供します。このようなことは今までできませんでしたし、尋ねる内容に制限はありません。「今日、FedExのトラックが通りましたか?」「私の犬はクッキーのそばに近づいていませんか?」。これはNestカメラにとって記念すべき変化です。私たちの原則に基づいて、データの安全とプライバシーを確かなものにしながら、このような開発を行っています。
また、Google Homeを最も優秀なホームオートメーションプラットフォームにする開発にも取り組んできました。スクリプトエディターとGoogle Homeアプリで、スマートホームにアクセスし制御するための100の異なる方法をサポートし、熱心なスマートホームユーザーに気に入っていただいています。しかし、オートメーションを実現するには無数の方法があり、あなたの家に最適なオートメーションを実現する手法を見つけることは簡単ではありません。
Geminiはオートメーションの実現から複雑さを取り除きます。Google Homeアプリの新しい機能Help me creatとを使って、Geminiを使用する難しさを解決しました。Help me creatは、あなたが平易な言葉で望ことを書くだけで、Google Homeアプリがオートメーションを設定できる機能です。
例えば、「寝る時間になったらドアに鍵をかけ、灯りをすべて消す」と書く、または言葉にするだけで、オートメーションが作成されます。正確なオートメーションを思い描いていなくても、Google Homeアプリはデバイスでできることに基づいて提案します。「子どもたちが学校から帰ってきたら、自転車を片付けることを忘れないようにしてほしい」と尋ねてみれば、午後に誰かが帰宅した時にリマインダー放送をする提案を得ることができます。
このような新しいテクノロジーは、正しく理解されるのに時間がかかるため、今年後半のパブリックプレビューに協力をしてくれるNest Aware登録者という限られた人たちに展開し、それから時間をかけて展開する範囲を広げていきます。
NestスピーカーとディスプレイでGoogleアシスタントをより便利に使う
Googleアシスタントは、無数の家事をうまくこなすことを助けてきました。スマートフォンのようなパーソナルデイバイスとは異なり、スピーカーとディスプレイのようなホームデバイスは、家族のすべての人が使います。先ほど触れたように、品質の改善が今年の焦点であり、メディア再生やタイマー設定などの中心的な体験を改善するために、大規模に言語モデルを適用しました。今年後半には、デバイスとの会話をより自然に感じさせる新しい音声も提供します。
Geminiを使うと、あなたの声に反応するホームアシスタントが何ができるのか考えています。これにより、NestスピーカーとディスプレイのGoogleアシスタントが改善され、家族すべてにとってより自然で役に立つものになります。アップグレードされたGoogleアシスタントは、あなたをより深く理解することができるので、自然に会話し、話を遡って足りない点を補うための質問ができるようになります。
特定の方式で質問をする必要はありません。最も心地よく感じる方式で質問してください。例えば、「冥王星は惑星ですか?」と尋ねた後、「彼らは再び考えを変えることはできますか?」とさらに深く掘り下げた質問もできます。曲のタイトルがわからない時も「この印象的なバスケットボールのテーマソングは何?」とGoogleに聴いて見てください。また、アシスタントが「クロックスがとてもクールであるという主張するのを手伝って。スポーツモードについて主張して」というように、Geminiの生成機能を使って家族の議論に楽しい要素を付け加えてくれます。
これらの改善は、今年の後半にパブリックプレビューでNest Aware参加者に展開をします。私たちは、Geminiが家庭での次世代の体験に貢献することにエキサイティングな思いを抱いており、あなたとあなたの家庭を尊重しながらこのようなイノベーションをもたらすことをお約束します。
【記事出典】Google The Keyword「Your smart home is getting smarter, with help from Gemini」
編集部オススメコンテンツ
アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから