こんにちは、なおです!
まだまだ話題のChatGPT。それに合わせてプロンプトエンジニアも大きな話題になっているそう。プロンプトと聞くと一時期コマンドプロンプトにはまってカタカタやっていたのを思い出します。結構な時間泥棒でした。
そんな思い出から、第34回テーマは『プロンプトエンジニア』です!プロンプトエンジニアに関する記事を3本PICK UPしました◎
今週のPICK UP
プロンプトエンジニアとは?
近年、対話型AIのChatGPTが大きく話題になっており、多数の企業でその導入が検討されています。一方、そのChatGPTブームに合わせてプロンプトエンジニアも大きな話題になっていることはご存知でしょうか。
多くの方にとってプロンプトという単語は、馴染みがなく、どのようなエンジニアであるのか分からない方も多いはずです。
この記事では、プロンプトエンジニアの仕事内容だけでなく、プロンプトという単語の解説からスタートし、目指すための方法も紹介していきます。
プログラミング能力検定とは?
今話題のプログラミング能力検定ですが、まだ受験したことのない方や、試験概要を知らない人が多いのではないでしょうか。
プログラミング能力検定では、主にプログラミングの基礎的な文法や知識が問われます。しかし、基礎的な文法と言っても、様々な文法を出題範囲に含むので決して簡単だとは言いきれません。プログラミング初心者の方であれば、しっかりと学習をすることで合格を目指すことができます。
この記事では、プログラミング能力検定の特徴や試験概要、出題範囲などを解説していきます。今後プログラマーとして活躍したい方や、スキルアップを目指している方は是非参考にして下さい。
プロンプトエンジニアになるには?
プロンプトエンジニアは、 AIに対する調教師のような役割を担い、AIに対して高品質のコンテンツ生成に必要な指示を出すエンジニア職です。この記事ではプロンプトエンジニアを目指す方のために、プロンプトエンジニアの仕事内容、必要なスキルや資格、効果的な転職方法について解説していきます。
いかがでしたか?それではまた来週!
IT業界に精通した専任アドバイザーと豊富な求人で、
あなたの転職を丁寧にサポートします。
編集部オススメコンテンツ
アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから