こんにちは、なおです!
最近スマホの電池の減りが早い気がします。今使っているものがもうすぐ2年なので、そろそろ替え時なのかもと悩み中です。
私はスマホデビューをしてから現在に至るまでAndroid一筋でやってきたので、次もAndroidかなぁの気持ち!です!
そんなわけで、第30回テーマは『Android』!Androidに関する記事を2本PICK UPしました◎
今週のPICK UP
Androidエンジニアとは?
Androidエンジニアとは、スマホやタブレットで多く利用されているAndroidOSのアプリケーション開発に関わるエンジニアのことです。主にJavaやKotlinなどの言語を利用したアプリ開発をメインに、要件定義や設計、コーディングやテストなどさまざまな業務を担当しています。
Android市場が拡大する一方で、Androidエンジニアが不足しているとも言われており、新卒以外でも「未経験者歓迎」の求人が豊富にあります。そのため、未経験からAndroidエンジニアを目指す方が少なくありません。
この記事では、そうした方の転職に役立つ情報を提供していきます。
Kotlinとは?Android開発において、Javaと比較したKotlinの特徴を解説
Kotlinは「コトリン」と読み、開発された場所の近くにあるコトリン島が名前の由来となっています。フィンランド語で「やかん」という意味です。ここでは、Kotlinはどういった言語なのかについて、特徴・メリットなどを説明します。
同じくAndroidアプリ開発で使われるJavaとの違いについても解説しますので、「Kotlinに興味があるけどよくわからない」といった方は参考にしてください。
いかがでしたか?それではまた来週!
IT業界に精通した専任アドバイザーと豊富な求人で、
あなたの転職を丁寧にサポートします。
編集部オススメコンテンツ
アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから