Javaって何?世界中で人気の4つの理由とJavaでつくれるもの5選
thum_java_01
Javaって何?世界中で人気の4つの理由とJavaでつくれるもの5選
アンドエンジニア編集部
2021.01.28

プログラミングの世界に数ある開発言語の中でも需要が高く、処理能力の高さから大規模なWebアプリでも用いられることが多い「Java」。言語としての名前はよく聞きますが、一体どんな言語で、どんなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、そもそもJavaとは?という疑問からその特徴、作れるもの、メリットなどを初心者の方向けに解説していきます。

【関連記事】「未経験だけどIT業界に転職する方法! 職種や仕事内容もご紹介」

【求人特集】「システムエンジニアの転職」

Javaとは?

img_java_01

Javaとは、C言語を元にして開発されたプログラミング言語です。1996年のリリース以降、現在でも多くのエンジニアの支持を受けており、教育から開発現場まで幅広く利用されています。

Javaの特徴

img_java_02

世界中で利用されているJavaですが、その特徴として主に次の3つが挙げられます。

どんなコンピューターでも使える

”Write once, run anywhere”というスローガンが示すとおり、Javaはプログラムを実装すればコンピューターやOSに依存せず動作するという特徴があります。MacOSやWindowsといったOS間での互換性はもちろん、最近ではスマーフォンなどでもJavaによるアプリケーションが使われています。

オブジェクト指向

Javaはオブジェクト指向言語であるため、プログラムの開発・管理を細かく分割して行うことができます。そのため、複数人でひとつのプログラムを開発する場合でも作業効率が上がりやすくなります。

セキュリティ面に優れ需要がある

Javaは、人気度ランキングでも名前があがることが多く需要のある言語の一つです。PHPやPythonなどと比べるとセキュリティ面に優れた部分があるため、安定して運用できます。

Javaにはどんな資格がある?

img_java_03

世界中で使用されているJava。そのぶん使用しているエンジニアも多く、技術的な差別化が難しくなっています。そこで、実務経験だけでなく基礎能力を習得したことを認定する資格がいくつか作られています。

ここで、そのJavaプログラミングに関する資格について紹介します。

Oracle認定Javaプログラマ(Oracle Certified Java Programmer)

Oracle認定Javaプログラマは、Oracle社が運営する認定試験です。「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の3つの難易度に分かれています。シルバー以上は世界共通の公式資格であるため、Javaのスキルを示すにあたって最も人気の資格となっています。

Javaプログラミング能力検定試験

Javaプログラミング能力検定試験は日本の「サーティファイ社」が運営する民間資格で、初心者向けの3級から、より発展的な保守能力まで求められる1級までランク分けがされています。3級・2級は筆記試験であるのに対し、1級は実技試験が行われるため、より実践的なプログラミング能力が求められます。

Javaでつくれるもの5選

Javaは汎用性の高い言語であるため、非常に幅広い分野のプログラムを作ることができます。具体例として次の5つをみてみましょう。

img_java_04

Webアプリ・Webサービス

Web上で動くシステムはPHPなどの言語で作られることもありますが、大規模なWebアプリやWebサービスになるほどJavaが好まれる傾向にあります。

例えば、Twitterは元々Ruby on Railsで作られていたものをJavaに移行しました。そのことで、アメリカ大統領選挙での爆発的な数のツイートを処理できたともいわれています。

デスクトップアプリ

OSを問わず利用できることから、PC向けデスクトップアプリケーションの開発言語としてもJavaがよく利用されます。OpenOfficeや一太郎などのアプリケーションもJavaで開発されています。

スマホアプリ

最近ではスマホアプリの開発にJavaが使用されることも多く、特にAndroid用アプリのほとんどはJavaで開発されています。中には、ネイティブ機能部分をJavaで、情報取得・表示部分をHTMLで開発したものもあります。

家電製品などに組み込む

冷蔵庫や洗濯機、テレビなど、家電製品に組み込まれているプログラムの多くはJavaで開発されています。かつてはC言語が好まれていましたが、Javaが登場してからはその汎用性からJavaで開発されるケースが増えています。

IoT

IoT(Internet of Things、モノのインターネット化)の分野においても、組み込みプログラムの開発言語としてJavaが注目されています。Oracle社がIoT分野へのJavaの普及を促進しており、日本でも村田製作所が組み込み系通信モジュールにJavaを採用しています。

Javaが世界中で人気がある4つの理由

世界中で利用されているJavaですが、大きな広がりを見せているだけあって、様々なメリットがあります。詳しく見てみましょう。

実行環境の自由度が高い

Javaのメリットの一つとして、実行環境の自由度が高い点が挙げられます。その理由は、Javaが”Java Virtual Machine(JVM)”という仮想マシン上で動作しているためです。JVMさえ動作する環境であれば、OSやデバイスを問わずJavaを実行できるのです。

処理速度が速く安定性がある

Javaは、数多いプログラミング言語の中でも実行速度が速い部類に入ります。これは、Javaがコンパイラ型言語であるためです。

コンパイラ型言語では、事前に機械用のソースへコンパイルするため、逐次翻訳しながら実行するインタプリタ型言語よりも実行速度が速くなります。またコンパイルすることでバグを事前に発見しやすく、動作の安定性も比較的高いといえます。

セキュリティが高い

Javaはハッキングされにくく、セキュリティが高いとされています。また、オブジェクト指向言語であるため、仕組みを理解した上で開発すればよりセキュリティを高めることもできます。そのため、大規模システムや信頼性の高いシステムの開発において特に好まれやすい言語となっています。

人気や需要があり、求人数も多い

Javaは幅広い場面で利用されているため需要が多く、実際に転職エージェントサイトやフリーランス向け求人サイトでのエンジニア募集において求められるスキルは、Javaが圧倒的な数を占めています。エンジニアにとっては、Javaを習得しておけば転職や案件受注において大いに有利だといえるのです。

Javaのデメリット

次に、Javaを利用するにあたってのデメリットについて見てみましょう。

オブジェクト指向を理解するまで時間がかかる

オブジェクト指向は習得すると非常に便利ですが、理解するまでに時間がかかる傾向にあります。オブジェクト指向を理解した上でJavaを実践環境で扱うようになるまでにはある程度の開発経験が必要となり、一朝一夕では習得しにくいというデメリットが挙げられます。

エンジニアとして働くためには、Javaが有利?

結論からいうと、エンジニアとして働くにはJavaを習得しておいたほうが有利といえます。その理由は、汎用性が高いために幅広い分野の開発現場で使われており、前述の通りJavaエンジニアの求人数も突出して多いためです。Javaができれば、希望する条件での仕事も、他の言語に比べて得やすくなるでしょう。

Javaを学習するなら、独学よりもスクールがおすすめ

Javaを基礎から体系的に学ぶには、独学よりもスクールのほうがおすすめです。

Javaはプログラミング言語の中でも比較的難易度が低いため、独学でも習得は不可能ではありません。しかし覚えるべき内容が多く、現場で使えるレベルになるためにはある程度の実践を重ねる必要があるため、独学では行き詰まってしまいがちです。

一方スクールでは、レベルや目的に合わせて効率よく学習ができ、わからない点はすぐに相談できるメリットがあります。エンジニアとして就業するためにJavaを学習するのであれば、ぜひスクールでの学びをおすすめします。

まとめ

この記事では、Javaに関する内容について初心者向けに解説しました。

Javaは需要の高い言語であるため、習得できれば自身のキャリアにどんどん活かせる可能性があります。ぜひこの記事の内容を参考に、エンジニアとしての道を歩む選択肢の一つとして、Javaを身につけることを検討してみてください。

あなたに合った企業選びをサポート致します。
エンジニア転職のご相談はぜひ
『マイナビIT エージェント』へ!
気になる人のXをフォローしよう!
アンドエンジニア公式LINEでは
新着記事やエンジニアに役立つ情報をお届け!
日々のキャッチアップをお手伝いします!
この記事をシェア
マイナビITエージェント

編集部オススメコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

お問い合わせ・情報提供
はじめて転職される方へ
SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 求人一覧

編集部おすすめコンテンツ

Sponsored
【無料個別転職相談会】アプリケーションエンジニア向け!リモート・在宅勤務で働きたい方へ
マイナビITエージェント
Sponsored

アンドエンジニアへの取材依頼、情報提供などはこちらから

Powered by マイナビ AGENT